押入れを片付け中

スットコ息子がいなくなった部屋の押し入れを片づけている。

ぼやぼやしているとダンナが下段にあるおもちゃ類まで捨てかねないので(娘には自分の子供が産まれたら使わせるから絶対捨てないで!と言われている)、重たい腰を上げて整理しているわけです。
1万円以上するおもちゃがいくつかあるので(デンマーク製のにハマっていた)、勝手に捨てられたらねこママキーポッポ=3💢

そしたらいやもう古い型のビデオカメラが2つも出てくるし、小型だが扇風機もあるしナンダラカンダラの家電品もあるし、息子の幼稚園時代の作品を綴じたものだとかスットコ娘の結婚式のときに提出すりゃよかった的なアルバムも出てくる。
びっくりしたのはPOPライター時代のPOPの版下がごっそりと見つかったことで、てんで忘れておりました。紛失したと思っていたとかいうより、存在そのものを忘れ果てていた。(写真はほんの一部。10数年やっていたのでたくさんある)

持っていてもしょうがないし懐かしいという感情もまるでないし場所塞げではあるし、かといって捨てるのもしのびなく、どうするか考え中。
c0077465_10531813.jpg

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-12 11:07 | ひゃああああ | Comments(0)

日記 のようなもの

c0077465_08050824.jpgテレビで見て、「美味しい」とやらだったので試しに買ってみた100均のレモンラーメン。

トッピングのレモンを買うのを忘れたが、真冬にわざわざ「より」すっぱい思いをすることもないのでそれは気にしないことにして、早速作ってみました。
トッピングはダンナの弁当用に作ってあった半熟卵に長ネギ。

お味はなかなか。
スープに爽やかな酸味があり、麺の歯ごたえも普通のインスタントラーメンと違い、どことなくもっちりしていてねこママの好み。

欠点は4分ぐらい煮なくてはいけないのでそこが面倒くさく、積極的にリピートしたいかというとそれほどでもない。誰かが作ってくれるなら今日も食べてもいいですけどぉ。あと一袋ありますのでね。(^^)

行きつけのスーパーの書店で中島義道の「孤独について 生きるのが困難な人々へ」を購入して読み始め、もしかして中島氏は今で言うところの発達障害をお持ちなのかしら?と、前から思っているところを改めて感じたりしている。だから何だというのではないが。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-12 08:23 | ひとりごと | Comments(0)

眼科に行ってきた

アレルギーとかの目薬が切れたので眼科に行ってきた。

平日に行くとKinKi Kidsの堂本光一クンのお肌をピカピカにして細面にしたみたいな美形の医者に当たるんだけど、それはそれでなんかイヤなので土曜日の今日行ってきた。

ええ、フツメンのお医者でしたよ。(^^;

ここの眼科は何人かの医師がいるが、光一クンの他にも無茶苦茶なイケメンがいて、コンタクトレンズを購入する為に試しに視力をはかりに行ったスットコ娘が、「あまりにイケメンでこっちの手が震えた」なんてレベルもいる。
もっとも、コンタクト外してたからよく見えなかったなどとわけわからんことを言って、あとでホームページで花の顔(かんばせ、と読んでね)をつらつらと拝見し、そのイケメンっぷりに熱を上げてるわけなんですけどね。

もういっぺん会いた〜〜い!!!と娘は騒ぐが、眼科というのはメガネもコンタクトもはずさにゃいかん場所だ。会っても見えないんやろアンタ。そういうのはホームページで見るしかないんだから諦めな。

ええ、ねこママはメガネかけなくてもどうやらこうやら見えてますが、それでも光一クンのお名前を元にググって、しっかりとその美形っぷりを拝んでおります。⬅ストーカーだっちゅ〜の

でも診察を受けるにはなんといってもフツメンが一番ですよ、ホンマ。ごはんだってフランス料理よりは白菜のおしんこでお茶漬け食べてるほうがはるかに気が楽ですし。

ねこママ、なんか失礼なこと言ってますね。(^^;)


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-09 20:01 | うふっ | Comments(0)

なんで???

漢方薬がすこ〜〜〜しずつ効いているのか、徐々に症状は治まってきた。即効性がないってのが不満だけど、まあしょうがない。

ただ、食前に飲むというのが今ひとつ慣れなくて、ついゴハンを食べちゃったあとで気がつくということを数回やらかしている。
食後に飲んでも差し支えはないのだが、空腹の時に飲んだ方が吸収がよかったりするので、やらかしちゃった後はいつも後味が悪い。薬の入った容器を食卓に置いとくようにしたが、眼がちゃんとそれを認識しない。そして相変わらず先にゴハンを食べちゃったりを繰り返している。

バカでしょ〜。

話変わり、ママ友んとこも息子さんの結婚式が終わった。「着物、苦しかったでしょう?」と聞くと、「着物はそこそこだったけど」と前置きして、
顔が薄いから厚化粧してアイシャドーもつけてるのに、着物にそのアイシャドーの色はあり得ない!とメークさんに言われてお任せしたら、娘に『眼ちっちゃ!!』と言われた💢」
と言う。

今さら?!

いや、彼女の眼がちっちゃいとは夢にも思ってないが、赤ちゃんの時から育てた娘に今さらそれを言われるなんてど〜よ???よっぽどスッピンとか薄化粧んところを実の子供にさえ見せたことがなかったってこと???
ねこママなんてむしろ、化粧をしたところを子供に見せたことがないような気がするのだが。(^^;

そのねこママ、娘の結婚式には自分で薄化粧してったのだけど、やっぱり少しはちゃんとした方がいいかなと思い、現場で急遽メークをお願いした。
別口で5000いくら(端数は忘れた)かかりますが構いませんかと聞かれたので構わぬと答えたが、出来上がったのはコウメ太夫でしたよ。
いったん化粧を落としてやり直ししてもらったが、まだコウメ。「おかしくない???」と半ば突っかかるようにして聞いたが若いメークさんは「そう???」と怪訝な顔つき。

時間もなくなるのでもういいや、と思ってそれで終わりにしてもらったが、もう何て言いますかね、頭の中でコウメの自分がヘラヘラ笑ったり動いたりしてるのを想像しまくってなんだか自己嫌悪。
ダンナや息子に「私の化粧おかしくない?」と聞くと、じっと見て「別に」と言います。

結婚式から3週間近くたった今でも、「あんときの私のメーク、おかしかったよね?」とダンナに聞くことがあるが、「?」「?』と首を傾げてまたもや「別に」とおっしゃいます。

おかしかったんだよっ!!

コウメだったんだよっ!!!

と吠えたいが、当日に撮った写真を見ても確かに「別に」なんです。
なんでやろ〜????


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-08 14:37 | う~~~~む | Comments(4)

治らないのよ

膀胱炎の薬を5日分処方してもらって全部飲み切って、いったん治ったので安心してスットコ娘の結婚式に出た。

・・・のはいいが、それからまたぞろ「アレ???」という感じになってきて、また5日分を処方してもらった。

「水を沢山飲んで!トイレも我慢しないで!」と繰り返されて、「わかってますがな」と思いつつホントにもう、水中毒になるんじゃないかと思うくらい水をガバガバ飲んだ。ちなみに水も飲み過ぎると死ぬという例もあるんですよ。ご存知でした???

それでまた5日分をしっかりと飲み切ったが、症状は一向に改善されませぬ!

さすがにイヤになってきて、面倒だが4、5年前までかかっていた某市の市立病院に行った。そこでまあ待たされること待たされること、週刊誌を持参していったが1冊だけではどうしようもない。10冊ぐらい持って行きゃよかった。
待ってる間に採尿したり看護師に問診されたりして、やっと診察。尿そのものはきれいで菌も潜血もないという。タンパクも糖も(ー)。

「じゃあなんでこんなに残尿感があるんでしょう」と聞くと、膀胱炎による違和感が残っているんだという。
ふ〜〜〜ん。
「名残り雪」ならぬ「名残り残尿感」ね。

というわけで漢方薬を二週間分処方してもらい、超音波による検査の予約もとって帰宅したら、ダンナの方が先に帰宅してて洗濯物を取り込んでくれておりました。(じいちゃんはデイに行ってて留守)

しかし、誰もいない家にダンナが自分でカギを開けて入るって何年ぶりかしら。笑


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-05 17:34 | ひゃああああ | Comments(2)

糖質制限

c0077465_14404219.jpgスットコじいちゃんの好物なので、蕗が出回る頃になると作る炒め煮。

先日作ったときは薄味になったので、今回は味をやや強めにした。これがまたゴハンのおかずにぴったりで、も〜、あとを引きますの〜。(≧∇≦)←?

薄味で煮るのも悪くないが、老人施設の食事で物足りないのは意外とそれだったりする、とそういえば本に書いてあった。
塩分が少な過ぎるとかえって体の具合が悪くなったりするので、ねこママが入所のアカツキにはややしょっぱめのおかずを一品つけてほしいものだ。

さて昨日は糖尿のダンナの定期検診。ヘモグロビンも血糖値も下がり安定している。
糖質制限食の生活は気を使うことが多くいろいろと厄介ではあるが、成果が目に見えるのは嬉しい。なに、つい油断して一ヶ月後にはまたカクン↗、と数値が上がっちゃったりするんですけどね。

腹が立つのは、同じようなものを食べてるのにねこママがちっとも痩せないことですねん。
(💢`皿´💢)

おやつか?

おやつ食うのが悪いのか???

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-12-02 14:47 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

年賀状

今年も年賀状を書くシーズンになった。

先日のスレに書いたように今年はむやみに喪中のハガキが届いた。
なのでスットコじいちゃんの分はいつになく少ない。

知り合った人やたらに年賀状を書くので、「いい加減にすれば!」と怒ってばかりいた昔が嘘みたい。
どれだけ書かなくてもいい相手に書いていたかというと、まず、
同郷の年下の友人の息子の上司
なんてのにまで出す。
たまたま郷土の会でたまたま顔を合わせてたまたま名刺をもらった、というそれだけで、
同郷の年下の友人の息子の上司
なんぞに毎年毎年年賀状を出すのだから恐れ入ります。

もちろん、顔を合わせたのはその郷土会のときの一回きりで、電話も手紙のやり取りもしていない。一期一会とはいうものの、仕事も違うし環境も違うし年齢も違うし交流も一切ない。そんなのに出してもしょうがなかろうに、と毎年思っていた。

これは数年前に、相手の方から「高齢につき年賀状はご遠慮させて戴きます」という印刷の挨拶状が来て、それきりになった。
高齢といってもじいさんよりは結構年下で当時70代後半だったと思うが、元々の職業柄から多数の年賀状を用意せねばならずしんどくなったということもあるのだろう。

「こういう年齢の人から年賀状を廃止するようになるんだから、じいさんもいい加減に減らした方がいいんじゃないの」と苦言を呈したが、ぜんぜんいうこと聞きゃしませんの。でもって、亡くなったばあちゃんの叔母の養子の子供(ねこママと同い年だというのは知っているが顔も見たことない)なんてのにまで出す。
「ばあさんが書かないから俺が書くんだ」というようなことを言っていたことがあったが、ばあちゃんのその叔母もとうに亡くなり、ばあちゃんも亡くなったとなればそこで終わりにしたらいいのである。

が、いっかな終わりにしようとしない。あまつさえ、新潟にいた頃の「寄り合い」のグループにまで出す。「寄り合い」というのは、いわゆる「隣組」ですねん。もちろん親戚でも何でもなくただの他人である。新潟を出て何年になるってんだよ、いったい。

さすがにねこママもちゃんと話をせねばという気になって、「じいさんが亡くなった場合、うちは『寄り合い』の家とはもう無関係だからね?」と念を押すと、「それは構わないが、K家とのやり取りは続けてくれという。
「なんで???親戚でもなんでもないのに何で???じいさんの友達でもないのになんで???」
と脳内「?」だらけにして聞いたら、死んだばあちゃんの弟嫁の実家だからですってさ。

いい加減にシロ!

血の繋がった叔母の実家ならねこママの祖父母の家だってことになるが、義理の叔母の実家になんでねこママが年賀状を書き続けにゃあかんのよ。と、またもや怒ったねこママです・・・。

やれやれだああああああ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-30 22:04 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

なんだそりゃ

「日馬富士関と貴乃岩関をふたたびこの土俵に上げてあげたいなと思います」

なんだそりゃ。

二人が土俵に上がれるか否かというのは白鵬の裁量によるものなのか?
「日馬富士関と貴乃岩関がふたたびこの土俵に上がれることを祈ります」とか言えよ。

やっぱり前人未到の40連勝を果たしたともなると、驕りとは言わないがそういう上から目線の言い方を無意識にしちゃうんだなあ・・・と感じる。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-27 08:42 | えええええ~~~! | Comments(0)

後日談

それでそのHのことでは後日談がある。

ねこママが高校二年生のときだが、あるとき同じ分校出身のS子に声を掛けられて、「M子がHの小さいときの写真が欲しいというんだけど、ママコ持ってる?」という。「うちは親戚でも何でもないから持ってないし、困った」

学年一の美人のM子がなんでHの写真が欲しいのかと聞くと、「あの二人は最近つきあい始めた」という。「本人からもらえばいいじゃんよ」と言うとそれは恥ずかしいみたいだと言うので、なんで恥ずかしいんだバカバカしいと思いつつ家に帰ってアルバムをあさって、ねこママとHが各自の母親の膝に抱かれて並んで写っているのを一枚だけ剥がした。
それぞれが4歳と3歳当時の写真で、ねこママはいかにもねこママだがHもいかにもHである。意味わからんな。笑

それをS子に渡した・・・と思っていたのだが、数年前にアルバムを何気なく見直していたら、S子に渡したはずのその写真があるのを見つけた。まあ、そのときのねこママの心境は、「?????」以外の何ものでもなかったです。(^^;
あの当時、渡したつもりでいたのが渡してなかったということなのか???もはや記憶がない。

写真の中で硬質な感じの美人顔である母親の膝にちょこんと座っているHは、大きな眼でどこを見ているのか知らないが両頬にえくぼを乗せて楽しげに笑っており、ねこママはといえば不機嫌な顔つき。まさかこのときも直前まで喧嘩していたわけでもなかろうが、確かに剥がしてS子に渡したと思っていたのに、いったい何なんだろうね。記憶というのもじつにいい加減なものだ。

しかし、今思えば写真がM子の手に渡らなくてよかった。もし渡っていれば、H以外の男と結婚・離婚を繰り返したM子がいつまでも持っているわけもなく写真は失われるところだった。
Hに恋愛感情は全くないが、亡くなったと知らされた今、思い出としてはいい思い出でもあったし写真が残っていてよかったよなあ、と思うねこママです。
どうぞ、安らかに!心から祈ります。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-26 14:13 | ひとりごと | Comments(0)

1枚の喪中ハガキから

今年はいつになく喪中のハガキが来る。もういい加減これで来ないだろう、と思うとまた来る。

その中に、ねこママんちの本家筋からのハガキがあって、そこの次男坊であるO氏からであった。
ご母堂かお姑さんでも亡くなったのかな?と思って読んでみたら、O氏の弟のHくんが今年の6月に亡くなったので云々とある。
びっくりした。

Hは(『くん』付けをしてもしょうがないので呼び捨てにしちゃうが)男3人兄弟の末弟で、確か教職にある女性と結婚して埼玉のどこだかに住んでいたと思うのだが、付き合いもないので詳しくは知らない。ご母堂はまだ存命で長兄と暮らしている。
幼なじみのY子に「Hくん亡くなっていたよ。知ってた?」とメールすると、しばらく経って「ビックリ。ショック」と返ってきた。

HとねこママとY子が田舎の学校でそれぞれ6年生、5年生、4年生のときのこと、なにしろ分校なので学校中みんなが顔見知りの関係である。そんな中でHはY子のことが好きだったらしく、しょっちゅうちょっかいをかけては追い回していた。

Y子は人形のように可愛い顔立ちの美少女だったし、HはHで背が高くすらりとしていて眼も大きく鼻筋も通っているという容姿だったので(ついでに言うなら母親が硬質な感じの女優のような美人)追いかけたり追いかけられたりの場面は結構見ものだった。
一番の見ものは、Hのことが好きな6年生の女子が何人かいて、笑いながらHから逃げているY子を憎たらしそうに見ているという光景だったかも。意地が悪いな。笑

ちなみにねこママはHのことをどう思っていたのかって?
全然なんとも思っておりませんでした。
ていうか運悪く体育用具を収納する部屋の掃除当番をHとやるハメになったときはンゲ〜と思ったし、雑巾の干し方がどうのこうのでもって箒で殴り合いの喧嘩をする始末だった。あまりにドタバタとやかましいので「何やってんだ」と他の生徒が覗きに来るようなこともあったし、恋心なんてもんはゼロでした。

Hがハシカだか水疱瘡だかで数日休んで、ねこママ1人で掃除するときはさすがに(寂しいな・・・)と思ったが、病い癒えて登校してきたHと掃除のときにまたぞろ喧嘩・・・。よっぽどウマが合わなかったんだろう。笑

ねこママがまだ学校へ上がる前のちっちゃかった頃に家を改築することになり、新しい家が出来上がるまで家族でHの家で寝泊まりしていたので(本家なので部屋数はたくさんある)二人でよく遊んでいたが、そのせいで近親感みたいなものが固定しちゃったのかも知れない。それと、Hは性格がジャイアンみたいなところもあったのですね。気の強いねこママと合うわけがない。笑

Y子が「ショック」と言ってきたので、Y子はY子でHにふざけて追い回されていた当時のことを懐かしむ気持ちもあるんだろうなあ・・・としみじみと思い、遠い遠い過ぎ去った日々を思い出している今日のねこママです。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-25 15:37 | う~~~~む | Comments(0)

結婚式

やっとスットコ娘の結婚式終わった。
すでに一年前に入籍して東京で同居していてはいたものの、結婚式というのはやはり特別なイベントであるなあと思う。それまでは「いつでも帰ってくる自分の娘」みたいな気でいたものの、完全に自分の手から離れて遠くに行ってしまったような寂しさを感じる。
・・・まあ、仕方ないか。大学に入学して、同じクラスになってからずっと娘のことを想ってくれていたKくんには感謝の気持ちしかないです。ハネムーン旅行はシンガポール。二人とも幸せに!
c0077465_22093890.jpg


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-21 22:17 | う~~~~む | Comments(0)

アウターを新調

ヒートケットのおかげで、夜中も朝方もものすごく暖かい。
あまりに暖かいので、朝起きるときに「エイヤッ!」と布団をはぐとびっくりするほど寒い。冷気が肌を刺す感じ。
初めて、「世間様はこんなに寒かったのか?」と驚いてしまう。

スットコ娘の誕生日が10月の終わりだったので娘にも1枚買い、「Kくん(娘婿ですね)にも誕生日に買ってあげるね」と言ったが、彼の誕生日は真夏である。嫌がらせかしら。笑

そんなわけであんまり寒いので冬物のアウターを出そうとしたら、洋服ダンスの中に1枚もない!!押し入れを改造した収納スペースを見たが、そこにもない。
さては・・・捨てた???
いらない物は捨てた覚えはあるが、いる物まで捨てた記憶はあるようなないような???確か「何年も着てるし飽きたから捨てちゃおう、また次の冬に新しく買えばいい」ということを考えた記憶があるようなないような???

c0077465_09521954.jpgというわけで買ってきたのがこれです。
ついでに中のインナーも2枚購入。
ダンナにお値段聞かれたら攻撃するつもりではあったが、別に何も言わずに頷くだけだったので切歯扼腕。⬅なんでそんなに喧嘩したいのだ。

ちなみにこのイエローグリーンの色合い、ねこママは初めてである。冬のアウターはだいたい黒茶グレーのいずれかと決めていたが、たまたまイエローグリーンのを試着したら意外と悪くなかった。それで別色も試着してみて、店員さんにどれがいいかと聞いてみたら即座にこの色を指差したので買いました。

ていうかいつも好んで着ていた茶色がやけに地味に感じられるというのは、着る人間が茶色いお年になっちゃってるからではないかしら。早く言えば老人化ですね。老人ではないですが。笑

ここまで書いて、小学校の時の学芸会で全員がオレンジや赤の暖色系のセーターを着て踊っていたのに、ねこママだけ母の気まぐれでイエローグリーンのセーターを着せられて悪目立ちしていたのを思い出した。あのときは先生も皆も非常に褒めてくれて嬉しかったな・・・・

ま、そんなこんなをいろいろと思い出したりする初冬の一日であります。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-17 10:29 | うふっ | Comments(0)

某クリニックに行った

最近頻尿でさ、トイレ行ってもまたすぐトイレ行きたくなるし、やたらとおなかがしぶってしぶってしんどいから昨日電車とバスを乗り継いでK市の市立病院へ行って来たの。5年ぐらい前まであそこに定期的に通ってたしカルテもまだあるはずだから。そしたら運悪く、予約の患者しか受けつけない日だとかでしかたなくまたバスと電車を乗り継いで帰ってきて、S加駅の向こうにある某クリニックに行ったわけ。

初めての医院だけどGooglでもって場所はわかってたから。で、そこに行ったら時間は11時15分ぐらいだったんだけど受付に言われたの。
「まだあと20人ぐらい待っているので4時頃になりますが」と。もっとも待合室には3人ぐらいしかいなかったんだけど、ネットの病院のレビューでは、「とても丁寧に見てくれて、いい病院」だというのと「ものすごく待ち時間が長い!!」というのと極端だったのはわかっていたので、「これか」と思って「じゃあいったんうちへ帰ってきます」と言って初診票を書いて提出して、受付だけしてもらって帰った。

それからお昼御飯食べたり洗濯物取り込んだりしてたら雨が降ってきたんで、夕方の傘差しチャリはまずいだろうから歩いて早めに行った。早足で歩いて20分くらい。普通の人だったらもっとかかると思うけど、ねこママは大股でガッパガッパと歩くから友達に「早い!」と怒られることがよくあるのね。

でクリニックに着いたらまた受付の人が、「1時間ぐらい遅れます」と申し訳なさそうに言う。ダンナも遅番だから帰りは夜中だし、じいさんは夜は酒とつまみ程度しか口にしないから慌てることもない。「大丈夫ですよ」と言ってソファに腰を下ろした。そっから延々延々と待つこと1時間半。医療関係のパンフレットとうちでとってる読売新聞とあとはスポーツ新聞以外は読むものもないし、尿意はあるし(採尿があるはずだから懸命にこらえてる)ブチキレそうになるのをこらえてぶち切れて、ソファに座ったまんま、
「まだですかあ!💢」と叫んだら、爽やかに「次ですぅ!」と言う。

その「次です」の後がま〜た長いのよ・・・。

ソファはガラガラではあるが、いくつかの部屋から時間をおいて患者が出てきては会計して帰っていくので、ガラガラのようなれども暇してるわけではないらしい。
やっと呼ばれてヨロヨロヘレヘレと診察室に入っていくと、初診票を見ながらあれやこれやの質問があって、CTスキャンを撮りますと言う。え?え?え?どうしたって膀胱炎でしょ?と思うのだが、仕方なく受けて(それがま〜たえらく丁寧というか何度も何度も同じ所をこすりながら調べている。腹の両側をぎゅっと押して痛いかどうかを訊き、次にぱっと放してまた痛いかどうかを聞いてくる。押されると痛いが離されると痛くはありませぬ。


等々あって、今度はレントゲンを撮ります>と言う。なにか病気が隠れているとでもっ!?と言いたかったが疲れてきたのでおとなしく言う通りにしてレントゲン室のベッド(?)に横たわる。でもって先生が来るまでにま〜たえらく長いんですのよ・・・。半分寝てしまった。
やっと来たら、「1回目は5秒、2回目は25秒、息を吸って止めて下さい」とおっしゃる。もうねえ、息を吸うどころか
血でも吸って活力をつけたいくらいくたびれちゃってんですけど。でもって聞こえないから、息を吸って止めるというタイミングがわかんね〜。
それで話し合って、手を上げて合図をしたら息を吸って止める、というのを決めたはいいが、ねこママ肺活量が弱いんで25秒のときは死ぬかと思った、ばれないようにすこ〜〜〜〜しずつ息を漏らしました。(==;)


それからやっと採尿してホッとして待合室に戻り、またグダ〜〜〜〜と待ってやっと呼ばれて、レントゲン写真を見ながら「膵臓はどうの脾臓はどうの胆嚢はどうの肝臓は少し脂肪肝があり腎臓は両方に小さい石がある。これは食事のときに水分を沢山とれば排出されます。あと尿膜はどうのこうの(もはや記憶なし)あって、結局は
膀胱炎
ですと。
すぐ隣りが薬局なのでそこでやっと薬を出してもらったが、いやもう疲れた。他の医院であれば、採尿して「菌があります。膀胱炎です」ですむんだけどねええ。

・・・というような話を近所の同い年の奥さんに語って聞かせ(こんなに息つく間もなく長々と喋ったわけではないですよ)「まあ、いい体験だった」でシメました。

どこが???(==;)

ちなみに薬は5日分をきっちりと飲み切り、治らなかったら再来院、治っても2週間後にまた来てもらって潜血検査をします、と。潜血反応(±)があるのは昔っからだが腎臓に石があるせいかも知れないという。ま〜〜〜た待たされるのかと思うと今から気が滅入りますざます。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-16 08:59 | ひゃああああ | Comments(0)

ふと思い出して

なにげなく、芸能人が自分の学校時代の友人や先輩の思い出を語る番組を見ていた。

とある芸能人(女優でモデルでバラエティタレント)の思い出の同級生(♂)が出てきて、その芸能人と共通の先輩の店にテレビカメラを連れて行った。

店先に出てきたその先輩とやらの顔を見た途端、見たような?名前に覚えがあるような?というデジャビュの感覚に捉われた。
すぐに思い出して、一緒にテレビに見入っているじいさまに「M美の別れたダンナだよ」と言うと、んんんんん??という表情をして身を乗り出したが、覚えているかしらん。(^^;
あ、M美というのはねこママの姉貴の娘ですね。つまり姪だ。

まあ、この男のせいでM美は精神を病んでしまって入退院を繰り返していたが、最終的には医者の「ご主人と別れなければ治らない!」が足がかりになって離婚し、現在は症状も軽くなって普通に働けている。
精神を病んだと言ってもDVはいっさいなく、ただものすごく口うるさいというだけだった。らしい。しかも姑がそれを上回る口うるささで、いやもう
同居してなかっただけまだマシ。話を聞くだけでねこママも精神おかしくなりそう。

というのもねこママの母親がまさにそういうタイプで、正直、精神がズタボロになりかかったときもありました。M美の場合はそのうるさいのが二人いたわけで、その苦痛はねこママの比なんかではなかったろうと思う。

まあ、過ぎ去った話です。
ちなみに今月の19日はばあちゃんの3回忌。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-12 14:23 | う~~~~む | Comments(2)

行きつけのスーパーのサッカー台で買った品物を袋に詰めていたら、誰かが腕をツンツンしてくる。

誰や?と見ると、あら懐かしや、ピアノ講師のHさんであった。
いえ、ねこママ、ピアノを習っていたわけでもないし娘に習わせていたわけでもない。ただ、独身時代に住んでいた家の三軒隣りがHさんの家だった、というだけ。

お互いに結婚してそのまま同じ市内に住んで、子供らの学校も小・中と同じではあるが、学年が違うのでママ友というのとは違う。しかし、長く顔を見なくても会えば話をするし、病院でバッタリ会えば待合室だというのにどっちかが呼ばれるまで長話をしていたりする。

あちらはねこママより早く結婚して子供を産んだので、当然ながら孫もいる。
その孫を自転車に乗せているのを見かけると、(Hさんもおばあちゃんなんだなあ・・・)と不思議な思いになる。なに、ねこママも孫がいるべき(?)年には違いないのだが、若い頃から知っている人達が次々に孫が出来て「おばあちゃん」になっていくのを見ると、なんかフシギな気分になるんですね〜〜〜。

でもって、その日のHさんとの会話はスーパーのサッカー台という場所にも関わらず、もっぱら血圧と脳溢血の話であった。なんじゃそりゃ。
しかし、彼女の高血圧は45歳頃からだというので、ねこママは思わず「勝った!!」と思いましたね。だって、ねこママがそれくらいの頃はまだ110台で、高血圧にはほど遠かったですもん。

まあ今じゃ二人とも1日1回、朝食後に血圧降下薬を飲んでいるという点では同じなんですけども(^^;。この勝負(?)、はたしてねこママは勝っているのか負けているのか。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-07 21:09 | うふっ | Comments(0)

意地悪

ねこママは意地悪なので、時々こうやってダンナの弁当をスットコ娘に写メして差し上げている。
そのつど娘から
「おうち帰るぅ〜〜〜😭」
だの
「お母さんのおべんとが食べた〜〜い!!😭」
だのと泣きのメールが来るのがカ・イ・カ・ン❤(薬師丸ひろ子かよ)なのねん。
さ〜て明日は何の弁当にしよっかな〜〜。

c0077465_20211987.jpg

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-11-03 20:28 | うふっ | Comments(0)

左手の幸運

c0077465_21073175.jpgコンビニで少し買い物をしたらクジを引かされた。
箱の横ちょに穴が空いていて、そこに手を突っ込んでくじを取るアレですね。

一回目は外れ。二回目のときにふと、ドラフト会議で日本ハムの監督が左手でくじを引いて大本命の清宮くんを当てる場面をテレビで見たのを思い出した。

それでいったん箱の穴に入れた右手を抜いて左手でくじを引いたら当たった。
もう残るもう1枚もまた左手で引いて、連続で当たったのがこれですね。

ミニカップワンタンとチュッパチャップス(笑)

な〜〜んだ、と思われそうだけどなんだかふわっと嬉しいじゃないですか。

帰宅してワンタンはお握りと一緒にねこママの胃袋に収まり、チュッパチャップスはまだとっといてあります。
(^^)

[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-10-30 21:22 | うふっ | Comments(0)

レビュー

さてヒートコットンケットだが、レビューを見ると、かなり褒めている中にチラホラと「ちっとも暖かくない!」「暖かくない割に高い」「布団の上からかけた方がいいのか?」等々、
アタマ悪いのかな?
的なコメントもある。

まず生地を軽く引っぱって灯に透かしてみると、細い糸がびっしりと絡まり合って、透けるようでおいそれと透けていないのがよっくわかります。これが体温を外に逃がさない。さらにシャーリングがたくさん入っているので発散しそこねた(?)体温がふんわりと体をくるむ形になり、ジワジワと暖かくなってきます。

そこの仕組みを理解せずに、体に掛ければいきなりぽかぽかと暖かいのだろうと思っているから期待外れみたいな気になるのではないかと思う。でなきゃ「布団の上からかけた方がいいのか」みたいな面白いコメントは出てこんわ。


c0077465_21041640.jpgちなみにうちはねこママもダンナも気に入っているので、これでいい。
シャーリングが潰れるとふんわりとしたまとわりつきがなくなるかもなので、しまうときにはコットンケットの上に布団など乗せないようにしなければならないが、不便というわけでもないので気にはならない。

画像はエッグタイマーを使って作ったゆで卵。なかなかいいじゃな〜〜〜い?
欠点は卵を茹でている湯が沸騰していると、エッグタイマーが沸騰の泡立ちに隠れて見えづらくなってしまうことだな。

以上、レビュー終わり。ねこたママコさんがお知らせしました。




[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-10-27 21:41 | うふっ | Comments(0)

カタログハウスで購入

カタログハウスのチラシが入っていたので、ヒートコットンケット(⬅リンクはコチラ)を注文した。

じいさんは「いらない」と言うのでねこママとダンナの分、送料込みで2枚で19,948円。結構お高いがねこママは毛布も羽毛布団も冬布団も嫌いなので、薄くて軽くてあったかければいいわけ。一時は布団代わりに新聞紙を掛けることまで考えたくらい。ホントよ。笑
そんなとき、少しでも暖をとろうと椅子を体に乗せたキュリー夫人の逸話を思い出す。

ちなみに2年前の冬まで愛用していたフリースのような生地のお気に入りのケットはダンナに勝手に捨てられてしまっていて、一時は「てめえ!💢」と激怒したが(ダンナからすればペラペラのボロ布に見えたんだろうけど)、いつまでも怒っていても仕方がない。

さて、届いたヒートコットンケットははなんだか色味がぼやけているけど、部屋の飾りにするわけではないので気にしない。とりあえずダンナには、「タグをとらずに一晩使用して気に入らなければ返品、よいと思ったら初めてタグを切るように」と言って、その晩から使用。ねこママはこのコットンケット&夏でもオッケーの薄い布団を掛ける。

c0077465_17400781.jpg早朝四時半に起きて布団から出たら、「えっ、こんなに寒い・・・」と思ったくらいの気温。コットンケットがじんわりとあったかかったのでまるで気がつかず爆睡しておりました。

レビューを見ると好評不評取り交ぜて色々あるが、ねこママ&ダンナ的には全然悪くなかったので今日は代金を支払ってまいります。

画像は南越谷のキャンドゥで買ったエッグタイマー。
ダンナの弁当に時々ゆで卵を入れるが、うっかりゆで過ぎて黄身の表面が緑色がかったりするので購入。
使用感想はまた後ほど。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-10-25 09:29 | うふっ | Comments(0)

選挙

この日曜日は雨の中を早起きしてダンナの朝食と弁当を作り、いきなりやってきたスットコ息子に朝食を出し、じいさんの分もなんとか出して(すべて時間差でのことだからイヤになりまする)徒歩で選挙会場へ行って投票し、徒歩で反対方向にある駅まで行ってやっとこさ電車に乗った。そのまんまさいたま新都心まで行って某障害者団体の式典に出て、また雨の中を帰宅。ズブズブに疲れました。

ねこママの選挙区から出馬した人達の結果が知りたいが、どのチャンネルを回してもなかなかつかまらない。スットコ娘の塾仲間であるRくんパパはまたダメだったようだ。

ねこママんちのテレビはどういうわけか埼玉放送だけ受信状態が悪く、画面が荒れまくってまともに映らない。ママ友が画像をLINEで送ってくれて、「Rくんパパは落ちた。ギリギリになってからの立候補だから私も知らなかった!」と言う。
「前回の参議院議員選挙のときだって、Rくんパパが立候補するというから私たち集まって選挙対策の話し合いをしたのに、急にとりやめたんで結局ほかの候補者の応援に回ることになったんだから」

あ〜あれねえ。内定をとって時間ができたうちの娘にまで手伝いの要請が来たっけ。
でもってその候補者は落ちたけど、今回は奥さんの方が当選しちゃってるやん。

「Rくんパパも懲りないよね。ずっと県会議員のほうをやってればよかったのに。選挙なんてお金もかかるし、家族はどう思っているんだろうね」
「何千万とかかるんじゃないの」
「遺産が減る」
いや、まだ生きてんのに「遺産」てことはないでしょう。笑

ところで案の定だが希望の党は惨敗(?)であった。
小池さんの心根が表面に出ちゃった結果というか、鈍感なねこママだって不愉快というかイヤな気分になったくらいだからしょうがないです。
(女ってやっぱり愚かだなあ)と有権者に思わせちゃったところが一番ダメ。これが男だったら、同じ「愚か」と思われるにしても、女の場合「やっぱり女は・・・」うんぬんの言葉がつきがちなので、もうちょっと言動に注意して欲しかったなと思う。


[PR]
# by nekotamamako323 | 2017-10-24 10:55 | あ~あ・・・ | Comments(0)