人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな歌、知らんわ

中学時代、12月から3月までの四ヶ月間を冬期寮で過ごしていた。
そこでは開寮式だとかクリスマスだとか卒業生を送る会だとかで、ひと冬の間に3~4回は全寮生たちが食堂に集まってパーティをするのであった。

なに、パーティといっても田舎のことだから、たいしたことをするわけではない。お菓子が出たりケーキが出たり(繰り返すようだが、新潟の田舎のことだからバタークリームのケーキですよ)歌を歌ったりゲームをやったりとかいう程度のもんである。しかし、なかなか面白かったのは覚えている。

どういう機会のときだったか忘れたが(たぶん卒業生を送る会の時かもしれない)お開き近くになって皆で歌を歌ったのであるが、そこで全く知らない歌が出てきて、かなり面食らった。
どう聞いても全然知らないというか今までただのいっぺんも聞いたことのない歌なのに、皆が声を合わせて歌っているのである。
呆気にとられつつも、自分だけが知らないという疎外感で置いてけぼりにされたような心持ちがした。

というわけで、わずかに聞き覚えた歌詞で検索してみて、ヒットしたのがこの歌だな。
http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/yama_ko_uta.htm

ほんとにこれでいいのかどうかは存じませぬが、記憶にあるサビの部分が譜面と一致しているのでこの歌があの歌なんだろう。
ほんで譜面を見ていると、なんだか「けっ!」とか言いたくなるねこママだ。だってさ~~、ねこママだけが知らないでいる歌をみんなが歌うというのが許せんじゃないの~。

ところで・・・・・一番の歌詞、「山にこの歌」とは「山びこの歌」でね~のかい。

by nekotamamako323 | 2008-10-30 22:30 | にゃあにゃあ☆