人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米大統領選

案の定というかやはりというか、バラク・オバマ氏が大差で勝った。初の黒人大統領とはいっても、彼の体の中に流れる血の半分は白人のものなんだが・・・。
ねこママは物事を斜めに見るくせがあるので言うのだが、オバマ氏が生粋のアフリカ黒人の容姿をしていたら、ここまで票を伸ばせたかどうか?という気がしている。それに、言いたかないが純粋の黒人だったら、果たしてここまで大差をつけて当選していたかしら?

彼は人種的には黒人の扱いだが、白人とのハーフなので外見はなかなかカッコイイ。そこがポイントを稼ぐ要因のひとつでもあると思うが、さすがにあのカリスマ性は、ちっとやそっとの人物では太刀打ち出来ないだろうと思う。

問題は、彼が大統領となることによって日本にどういう要求を突きつけてくるかなのだが、このハーバード大学ロースクール卒の超エリートは、かなり厳しく容赦のないことを仕掛けてくるのではないかという気がする。しかも日本の中途半端なエリートや金持ちのボンボン政治家では歯が立たないという現実を、おそらく我々は知らされるのではないか。

日本はここのところ立て続けに凡庸な首相が続いた為に、政界はコップどころか盃の中の嵐みたいな状態である。世界に太刀打ち出来る政治家を育てるための特別な学校を創ることがこれから求められるのではないかと思う。

by nekotamamako323 | 2008-11-05 21:07 | う~~~~む