人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさいよ~~~~

なんだか台所がにおう・・・・というわけで、夜遅くに鼻をフンフンやりながら、においの元を探し始めた。
食物が腐敗しているのとは違う、要するに異様なにおい。そこはかとなく香ばしいような匂いも混じって、それでいていい匂いとは言えずむしろイヤ~~~になるにおい。
台所を掃除してみたり、あちこちに消臭スプレーを撒いてみたり、ヌカ漬けの壺やその周辺にヌカミソがくっついていないか調べたり、野菜カゴの中に腐り始めた野菜が入ってないか調べたり、それで何ごともないのにどうも片隅がにおうんです。てか、クサイの。

考えあぐねていると、スットコ娘が飲み物を取りに降りてきて、
「くさい・・・」

と言う。
「くさいよねえ?さっきからにおいの元を探して掃除してみているんだけど、消えないの。モノが腐ったにおいとは違うし、何なんだろう???」
「ヌカミソじゃない?」
「調べたけど違う。ぴったりフタしまってるし、ヌカミソじゃない」

再度鼻をフンフンやりながらまた探索していて、ふと、魚焼きのグリルを引き出してみたら、

ぎょっえええええええええ

うぬ、先日タラの粕漬けを焼いたあとの水の始末を忘れてた。
魚を漬け込んでいた粕の汁と水が混じって、ここ数日の暑さの中に放置されていりゃ、くさいの当たり前じゃね~ですか。夜中に眼をつり上げてグリルを洗い、周辺にスプレーを吹きつけたお陰でにおいは消えたが後悔しきり。

ともかくグリルは使ったら必ずその日のうちに洗いましょう。
台所がくさいのは別に恥ではないが(そうか?)、不潔でくさいのは恥である。
ヌカミソの匂いが漂っている台所はいかにも昭和っぽくて悪くないが(そうか?笑)異様な匂いが漂っている台所は、そこで働く主婦まで不潔に感じられます。
ええ、ねこママのことですが、何か?(^田^)

by nekotamamako323 | 2009-07-19 11:52 | ひゃああああ