人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もねこママさんは

今日もねこママさんは_c0077465_22145473.jpg新潟の親戚から送られてきたコシヒカリ。昔ながらのかまどで御飯を炊きたいところだが・・・・。

子どもの頃はそのかまどで御飯を炊いていたので,おこげが出来ると塩むすびにしてもらい、それがなんとも嬉しくなるような美味さだったのをよく覚えている。

ねこママがS加市に住んでいながら新潟の煎餅やおかきしか食べないのは、おこげの塩むすびの香ばしさや旨味を感じさせてくれるのは新潟の煎餅だけだと思っているからだ。
「さんまは目黒に限る」じゃないが、「煎餅は新潟に限る」とよく言っている。

今日もねこママさんは_c0077465_2228773.jpgところで今日は塩サバ・大根おろし・ほうれん草のしらすぼし乗せ・豆腐のきのこあんかけ・きゅうりと茄子の漬物、という、いたって和風なおかず。
子どもと旦那にはジャーマンポテトがついている。

大根おろしは盛り付けが乱雑だが、なんせ、優雅に飯を作る立場じゃない。時間に追われつつチャカチャカと作るので、どうしてもあちこちが乱暴である。

食えばみな同じ

ところで、夫婦別姓について少し食卓で話した。
スットコ娘はどっちでもいいというし、ねこママもどっちでもいい。が、どちらかを選ぶんなら、元の姓のほうが好き。生まれた時からなじんできた姓だもの、当たり前である。
しかし、結婚すると、これまた当たり前のように女は男の姓を名乗ることになるんだよなあ。
そん時の、何かから引き剥がされるような思い、男にはわかんねえだろうな。

by nekotamamako323 | 2009-10-01 22:43 | にゃあにゃあ☆