人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のこと

今日は土曜日で、ねこママとTさん、ご主人の転勤で2月いっぱいでやめてしまうYさんとの3人体制。
ねこママとYさんとで、朝一番に1集から3集までの転出処理を終わらせ、出力した転送シールを元にTさんに原簿出しをやってもらうはずだったのに、超勤1時間経ってもまだ1集と2集は手つかずで、かろうじて3集の原簿が途中まで出されたっきりである。

バカに作業が遅いなあ・・・・と思ったが、どうせTさんはこういう人なのでねこママとYさんとで手分けしてやればいい、と思っていたら、ほどなくしてYさんか手紙が回って来た。
「Tさんは5時間もかかって、なぜ3集の原簿しか出していないの?」から始まって、「Sさんもそうだけど、Tさんが車椅子だからって甘やかしていない?」だの、「(Tさんは)これで残業なんかして残業手当をもらうってなんかおかしいと思うんだけど」等々、以前のねこママとそっくり同じことを言っているので苦笑してしまった。

それで、Tさんは障害者枠で採用されているので国から助成金が企業に入っていること、なのでろくに仕事もせずに残業手当をもらっていても企業が損しているわけでもないことなどを説明した。
「私もWさん(やはり車椅子の男性)も障害者枠で入っているんだよ」
「でも、ねこたさんはちゃんと給料分働いている」
「う~ん・・・。初めはね、私達もTさんが仕事ができるようになることを期待していたのだけど、何ヶ月経ってもあの調子だからずいぶんイライラした。でも、今はあれはもうあのままでいいと思ってる。いくら言ってもてきぱき働くようにはならないし、甘やかしているのではなくて、あの人はあれが限界なんだと思うの」

それでYさんはすっかり考え込んだ表情になったが、彼女がやめた後、また新しい人が入ってきたら、この人もまた同じようなことで怒るのだろうなあと思ってしまった。
だってねこママだってずいぶん怒ったんだもんなあ。

怒りの連鎖。笑

いや、笑い事じゃない。
てきぱきと仕事が出来ない障害者は、そうやって次の人次の人を怒らせながらそれでも居座り続けるしかないのだろうか、と考えてしまう。
だとしたら、なかなか大変な人生だなあ。

by nekotamamako323 | 2010-02-06 22:30 | う~~~~む