人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は非番

今日は非番_c0077465_1414792.jpg毎朝仕事へ向かう道とは別に、毎日帰りに通る道がある。
桜の花が散り、ツツジの花が枯れて、今はアジサイの花がたわわに咲いている。

本来なら、「たわわ」というのは「実る」という言葉につけるものだと思うのだが、あじさいというのはどうしても、「たわわに」そして「豊かに」咲いている花だという気がする。
そういえばねこママは昔から、青い花が好きなのだった。

新潟にいた子供の頃、山の方へ遊びに行くと道端にちっちゃなちっちゃな青い花がそこかしこに咲いていた。
あまりにちっちゃな花なので摘むことも出来ないが、その青さがとても好きだった。
何という名前なのか知らないが、思い出すと、ついでにあんなことやこんなことなど懐かしい記憶がいちどきに噴き出してくる。


閑話休題
ここんところ不意の出費が多くて、金銭的になかなか大変な思いをしている。主にスットコ娘や息子に対する出費なので、早く自立してもらってさっさと出て行って欲しいものだ。ホントにもう、金ッ食い虫だったらありゃしませんの。
なので、節約料理というか安い材料を使って御飯を作ることが増えてきた。まあ、しょうがないんですけどよ。笑

昨日は以前作ったちくわのツナマヨ詰めの天麩羅を作ろうと思ったが、帰宅したらツナ缶を買うのを忘れたことに気づいた。
また買いに行くのはめんどくさいので、98円で買ったポテトチップ(海苔)を少々とってすりこ木で粗くつぶし、玉ねぎのみじん切りを加えてマヨネーズと塩コショーで和えたものを詰めて天麩羅にした。

美味でした。ツナマヨ詰めより評判よかったくらい。
でもって、冷めてもイケる。

金欠のときにぜひ試してみんさい。

by nekotamamako323 | 2010-06-16 14:44 | まったり~~~