人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三船浩のこと

大学に行っている(はずの)スットコ息子から、妹の彼氏の話まで書くなというお叱りのメールが来たので、「ごもっとも」と思って削除しようと思ったが、やめて「非公開」にした。
ついでに過去の記事まで遡ってあちこちいろいろな記事を「非公開」設定したが、途中でめんどくさくなって中止。

話変わるが、最近は三船浩という昔の歌手のことが気になって、あれこれ調べてみている。http://www.youtube.com/watch?v=44oYBOgLx7Y

新潟の新井市(現:妙高市)の出身だとは知らなかった。
スットコばあちゃんに、「三船浩って新井市の出身だったんだって。知ってた?」と聞いたが、知らなかったところをみるとあまり注目されていた歌手じゃなかったのかも知れない。
ねこママが覚えているのは、「太閤記」で信長の役を演じた高橋幸治が十日町の出身だというので、ばあちゃんや周囲の大人たちがいささか興奮気味に話していたことぐらい。

三船浩は懐メロ番組などで歌うのをたまに聞くぐらいだったが、すごく声の良い歌手だったなあ、と今になって思う。「男のブルース」がしみじみといい歌だった。
克美しげるの「さすらい」もそうだが、古いようでいながら昔も今も変わらぬ普遍的な世界を歌っていたのだと思う。

by nekotamamako323 | 2010-11-21 11:10 | う~~~~む