人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます_c0077465_21515153.jpg
あらたしき年の始めの初春のけふ降る雪のいや重(し)け吉言(よごと)
                     
大伴家持


という歌を高校のとき、書道の時間に書いた。
他の皆は大筆で別の言葉を普通に書くのだが、書道教師のお眼鏡にかなった者(クラスで一人、乃至は二人くらいしかいなかった)が小筆でもってこの歌を書かされるのである。

が、ねこママはちまちまとしたことがキライ。
大筆でガーッ!と書くのはいいが、小筆でちまちまちまちまと書いていると、カッとなって血圧が上がるんです。
だから年賀状の文字を小さい文字で書くこともできない。
パソコンで入力する分にはフォントが12だろうと10,5だろうと差し支えないが、自分で書くのは・・・・ああ、めんどくさ。ホント、年とともにいろんなことが面倒くさくなってくる。

なので、というわけではないが、ねこママは今回年賀状を書いていない。
なに、超勤続きでくたびれているので賀状を書く気力がどっかへ飛んでいってしまっただけのことなんですけどね。

明日は非番。
なんとか、力(?)を振り絞って返事だけは書こうと思う。

だからもう少し待っててちょうだいね~~~。
 
by nekotamamako323 | 2012-01-03 21:23