人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこに合格!?

スットコ娘の就活用のスーツをクリーニング店へ出しに行き、そのままお使いに行く途中で後ろから追いかけて来たバイクに呼び止められた。
また〒配達の誰かかしらん?と思いつつ近づいたら、パパ友のM氏であった。
久し振りなのでお互いの子供の近況など話しているうちに、ふとM氏の末っ子のN香ちゃんを思い出した。

「N香ちゃん、今年大学だよね?」「N香?あっそうそう」「どこの大学?」「東京大学」「は?」「東大」「へっ?」

東京大学!?

ウソ〜〜〜〜〜ッ!!!

東洋大学じゃね〜の???

いや、マジな話、ねこママはホントにそう思ってしまったんです。
だもんで、「東京大学?東大?あの東大?」と、何度も聞き返した。
M氏は小学校から高校までPTAの会長を務めたりしていわば名士みたいなものなんだが、長男のEくんの学校の出来があまりおよろしくないの。(こんなこと言ったら失礼ですけど)

二人目のKちゃんはお茶ナントカ大で優秀ではあるのだけど、末っ子のN香ちゃんは、小さい頃はEくんみたいなタイプで、悪ふざけばかりするにぎやかな子供であった。
M氏は「まぐれだよ、まぐれまぐれ」と何度も言うが、まぐれで入れるほど東大は甘くないってぇの。やっぱりそれ相当の頭脳と努力があったのに決まってる。

帰宅してスットコ娘に「さっきM氏に会ったんだけどね、N香ちゃん、東大に入ったってよ」と言うと、「え〜〜〜ッ!?」と目玉がこぼれ落ちそうなほど驚いていた。「小さいときから知ってるから、びっくりだよ!」「だよねえ!」

そのときにふと、N香ちゃんは公立の小学校を4年生で辞めて、その年に小学部が出来たばかりの私立の一貫校に入り直したのだった、と思い出した。4年生の子供が通うにはいささか遠いので、どうして?とM氏の奥さんに聞くと、「やっぱり、いい大学に入れたいから(笑)」と答えていたなあ、そういえば。

しかしすごいよ、N香ちゃん。よくやった!!
おちゃらけばかりやって周囲を笑わせていたN香ちゃんの姿を、改めて楽しい気分で思い出した一日でありました。


画像は今日のおかずのひとつ。
厚揚げを油抜きをかねて柔らかくゆで、モヤシやキノコのあんをたっぷりとかけたもの。
どこに合格!?_c0077465_22175158.jpg

by nekotamamako323 | 2013-04-05 22:18 | えええええ~~~!