人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩春

晩春_c0077465_12142570.jpgじいちゃんが家庭菜園で作っているイチゴ。毎日ザルいっぱいに採れる。

じいちゃんはもっぱら帰郷中なので、ねこママが毎日畑に行って収穫してくるのだけど、狭い畑に隙間なくいろいろな野菜を作っているので、うっかりしゃがむことも出来ない。しゃがんだらとなりの畝のおネギをつぶしそう。

中腰になってイチゴをもいでいると、いやもう腰が痛いのなんのって。腰痛持ちでないねこママにはかなりコタエる。
さてこれはジャムにするか、もしくは練乳を買って来て、そのまま全部食べてしまうか。


下は新潟の親戚から送られてきた、ウドとこごみ。
ウドはゴマ和えやきんぴらに、葉先は天ぷらに。こごみはワサビマヨネーズで和えたりペーコンと炒めたり、ニンニクと唐辛子をきかせてペペロンチーノにしてもいい。こちらは初夏のような気候だが、新潟は春もたけなわである。
晩春_c0077465_12314690.jpg

by nekotamamako323 | 2013-05-14 12:28 | う~~~~む