人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母のこと

祖母のこと_c0077465_115541100.jpgねこママが育った新潟の家は3歳のときに改築したものだが、建築中は本家に間借りしていた。
その間のことはほとんどといっていいくらい覚えていないが、祖母はその頃に、横浜の叔父宅へ数日間行っていたらしい。

画像はその中の一枚で、背景はたぶん横浜か鎌倉の海だと思われる。潮風に吹かれて髪が乱れているのがわかる。
祖母は当時61か62歳ぐらいだったはずだが、現代の62歳と比較すると老けている。髪型や服装のせいもあるかと思うが、70歳ぐらいに見えるなあ、と思いつつ、「意外と若かったんだなあ」と逆説的なことも考えて、我ながら少しびっくりした。

ねこママの記憶にある祖母は典型的な「おばあさん」で、若い要素なんて少しもなかったはずなのだが・・・と考えて、納得した。それだけ、ねこママが年をとったってことなのよねん。フン。笑

しかし、今は祖母のことが懐かしい。いろいろ思い出すと、胸がふさがれるような苦しいような気持ちになる。
なぜなんだろう・・・。
もしもあの世で会えたら、「おばあちゃん」と言って抱きついて、いろんなことに対して謝りたい。

※なお、この画像は幕末の頃の写真ではありませぬ。念のため

by nekotamamako323 | 2014-05-15 19:14 | 感謝