人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞かなきゃよかったかも

スットコ亭主の弁当を作り、じいちゃんに朝御飯を食べさせてから洗い物をしようとして、ふと、家事をしながら頭の中で100から7を次々と引いてゆくという訓練をすると、認知症の予防のひとつになるというのを思い出した。
それでやろうとしたら別の想念が横から割り込んで来たのだが、そこがねこママのまっことくだらないというか、「オマエ、何でやねん」と自分でも呆れるところなんですね。

ずいぶん前、ねこママがまだ若くて独身で以前の家に住んでいた時のことだけど、家に出入りしていた電気屋のおっちゃんがある日、炬燵にあたりながら「俺は母親が浮気して出来た子供じゃないかと思う」と言い出した。「兄貴達にも言われるんだよねえ」
当時は50代だったスットコばあちゃんが苦笑して「まさか」と言った。

そのおっちゃんはねこママ達と同じ県の出身で、時々家にやってきてはたわいもないお喋りをして帰っていった。なのでうすうすは気にかかっていることを、同郷のよしみでひょいと漏らしたという感じなのだけど、そのことをなぜだかねこママは洗い物をしながら思い出したわけです。

「兄弟はみんなO型かA型なのに、俺だけB型なんだよ」
「両親は?」と思わずねこママが口を出すと、「親父はA型。おふくろは死んじゃったからわからない」
聞けば、何周忌かの法事で集まったときに血液型の話になって、そんなことになったのだという。

聞かなきゃよかった。

とは今になって思うことだけど、当時はねこママも若くて無責任だったので、「うわぁ、Nさんって浮気して出来た子なんだ〜」とはやしたわけです。
ええ、最低でありました。
Nさんは苦笑して「こら!」と言いながら叩こうとしたので、ねこママはその場から逃げた。

その後はどうなったかはわからないが、それからもNさんはこまめに顔を出していた。
何年か後にねこママも結婚して、ダンナと親とで今の家に移ってからはNさんとはあまり行き来もなくなり、今は途絶えている。
Nさんの店も閉店して家を改築して普通の民家になった。
息子さん夫婦と同居しているようで、おそらくは好々爺になっているのだろう。まだ後期高齢者になるかならないかの年頃だと思うのだけど。

人生にはいろんな闇があるもんだよなあ。

そんなことを今日のねこママは洗い物しながら考えていました。


by nekotamamako323 | 2015-06-24 10:43 | う~~~~む