人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のこと

N子さん達と、新座市にあるほっとスペース包(パオ)に行ってきた。ホームページでわかるように、要約筆記者の方や障害者の方が協力し合って運営しているコミュニティスペース。
薬膳風のカレーがおいしい。「生姜が入ってる」とN子さんやOさんが言ったが、ねこママ、味音痴なのかそこまではわからなかった。しめじやえのき茸も入っていてヘルシーな感じ。ねこママんちでは馬鹿の一つ覚えのように、肉とジャガイモ・玉ねぎ・人参しか入れません。
たまには挽肉だの豆だのとあれこれ入れてみたいのだが、ねこママんちはスットコ亭主も息子も娘も、カレーの具に関してはおそろしく保守的。まったくもっていやんなりますよ。

「包」のカレーでねこママが注目したのは人参の切り方で、薄い半月切り。ねこママんちのカレーの人参はぶ厚いイチョウ切りざます。どっちでもおんなじだ、って?そうですよ。口に入って消化されてしまえばみな同じ。
なんとなく、スットコ娘が彼氏んとこへ行って一緒にカレーを作ったはいいが、人参の切り方で揉めた話を思い出した。こちらイチョウ切り、あちら乱切り。繰り返すが、口に入って消化されてしまえばみな同じなのじゃ。つまらんことで喧嘩するな。
人参はイチョウ切り
と、はなっから決めておきなさい。⬅独裁か。

昨日のこと_c0077465_10001816.jpgカレーは美味しかったが、お昼時になると客が増えてくるので長居はしにくい。店内の手作り品をあれこれ物色し、柄が気に入ったのと手帳と筆記具をバラけずに収納できる点が気に入って購入したのがこちら。➡
お値段1,000円。
とにかくしっかりした作りで、柄がステキ。

それまで手帳入れに使っていたファスナーつきのポーチはN子さんに引き取ってもらい、これで、ひとつ買ったらひとつ処分するという感じのプラスマイナスゼロ。家の不要品もこういう調子で行けばいいのだが、そこはなかなかうまくいかぬものだ。ムダなもんばっかりがなんだか増えてくる。

他に、造形大学出身の男性の猫の絵本が展示してあった。
そういえばスットコ息子も猫を中心にした絵本を作っていたなあ、と思い出したが、あれから猫を描いていないのはなぜだろう。

男性の絵本はなかなか面白い絵柄だったので、「本を切り取って折り紙や紙工作に使えるようにしたり、シールに加工できるようにしたりしたらどうかな」と言ったら(ミシン目を入れることになるかも知れないが、楽しそうだ)「考えてみます」という返事。
よけいな口をはさんだけれど、そうやって遊べる本にした方がもっと楽しめる、と思えるような絵柄と色使いだった。

トウモロコシ畑のところでトウモロコシを三本買い、ふるさと新座館でさらに買い物をして、しばらくお喋りして解散。
今日は、Oさんのことも含め、いろいろなことでいろいろな人が地域や人様のために動いているということが感じられて、ありがたいことだなあとしみじみ思った。


by nekotamamako323 | 2015-06-28 11:18 | 感謝