人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦喧嘩について

言いたくないのだが、ダンナの一番の欠点は、人に注意するときにしょっぱなから狂犬みたいな(またそれかい)物言いをすることである。よく言えば瞬間湯沸かし器、悪く言や狂犬。
結婚当初はそれで諍いになることが多かった。

ある日、ダンナがつくづくとねこママの顔を見つめ、
「いったいどうすればオマエがそんなに怒らないようになるんだ?」
と言った。
ねこママは
「人に注意するときの自分の顔を鏡で見てみたら?物言いもひどいし顔つきもひどいよ。注意したいことがあったら、まず穏やかに物を言うこと。それをしないでいきなり頭ごなしにギャーギャー言うから、私もカチン!とくるの」

ダンナは「いきなりギャーギャー言うのはオマエだ」と抵抗したが、「いいから実行してみなさい」と受け付けず、そうやってなんとか喧嘩することが減ってきたわけ。
いきなり怒りたいのをこらえて落ち着いて注意事項を言うというのは、瞬間湯沸かし器かつ狂犬のダンナにとってはかなりの努力がいることだと思うが、「売り言葉に買い言葉」という言葉をじっくり噛みしめてみたらいいのである。

・・・が、年月がたつにつれ、やっぱり生来の性格というのは完治しないものだとわかった。
いきなり怒りながらも言うことが理路整然としていればいいのだが、ダンナの言語能力の破綻っぷりったらひどいもので、何を言いたいんだかてんでわからんというありさま。スットコ娘に「ダンナ、何言ってんの?」と聞くと、娘も「さあ?」と言葉を傾げる。
かろうじて、「換気扇は一日中つけっぱなしにしない方がいい」と言っているというのはわかるのだが、一日中つけっぱなしにしているわけでもない。
たまたまじいさんが「大」の方をしたのでつけておいたというたぐいのもんだが、夜だったのでダンナは「朝からずっと回しているに違いない」と思ったみたい。

そうなるともう、ダンナの脳味噌は視野が非常に狭くなるというのか、「たまたまつけていたときにたまたま自分がトイレの前を通りかかった」とは思わず、「こんな時間に換気扇つけてる!朝からずっと回してんじゃね〜よ」でいっぱいになってしまう。

そんなんじゃボケるぞ!

いや、それはいいが(よくないワ)、ねこママが「いつもつけてるわけじゃない」と反論すると、ダンナは頭から熱湯が吹きこぼれているもんだから、人のいうことも聞かずワーワーとがなります。どうしようもないんですね。なんでこんなのと結婚したんだかと思うが、そこが欠点というだけで、他は特になんということもない、ま、普通の真面目によく働くオッサンなわけです。
しかし、ねこママも気が短い。つい、

「やんのか、コラ!」

と怒鳴ることもあります。
それはしょうがない。
と思う。笑

まあ、それ以外は仲良く過ごしているので、別にいいんだろうと思います。笑




by nekotamamako323 | 2015-07-07 10:33 | ふんとにもぉッ