人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ公開(?)

レシピ公開(?)_c0077465_10060261.jpgたまに、無性に砂肝が食べたくなることがあります。
今まではもっぱらビリ辛の佃煮にしていたが、いかんせん砂肝というのは煮れば煮るほど固くなる。サッと煮上げようと思えば、なんだか味が染みていない。

駅ナカの肉屋で砂肝の唐揚げを見つけて、二度ほど買ってみたがどうもパンチのきかないお味。塩分制限をしている人はこれでもいいが、ねこママはごはんと一緒に食べたいの。
なので、生の砂肝を買ってきて自分で作るようになった。

初めに白いスジを包丁できれいに切り取り、(この部分が特に固いので、食べ過ぎると消化不良を起こします。人によるけど)、食べやすい大きさに切り分けます。
豪快にほおばりたい人はまるごとで。
塩水に少しの間つけてからザルに上げて水気を切り、ニンニク生姜のすりおろしをもみこむ。
市販の唐揚げ粉を水で溶き、必要に応じて醤油をひと垂らしか塩コショウ。砂肝にしっかりとまぶすようにして1〜2時間放置。その後、こんがりと揚げる。(揚げ過ぎないように!)


レンジであっためるときは時間を短めに。でないと固くなります。
どんだけ固くなりたいんだよ、おまいは。


なお、砂肝だけでなく牛蒡も加えると
豪華(?)
に・・・とは言い兼ねるのでそこはミニトマトやサラダ菜、玉ねぎなどをあしらって、見栄えをよくするように
努力して下さいな。ねこママはしませんけどぉ。


by nekotamamako323 | 2015-07-08 10:34 | うふっ