人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンブレム騒動から

レタリングの学校に通っていたときの話。
ゴシック体にゴナU体や明朝体やナール体、それからPOP文字などをひとまず習得した後で、課題として自分の名前のアルファベットを元にロゴをいくつか作るというのがあった。
それで一応作ることは作ったのだが、(もしかしたら似たようなデザインはそこらにあるんだろうな〜)と思いつつ、パソコンもネットもまだ一般に普及していなかった時代のことなので、検索をかけることも出来ずそのまま提出した。なんせ30年も前のことだし。

ただの課題なのでそう神経質にもならず、じっと自分の頭文字を見つめてそこからイメージを展開して作ったので、誰の真似でもパクリでもないという自負はあった。
それでも人間の脳は、とびきりの突き抜けた発想を持っているのでなければ、同じようなデザインを考える可能性は山のようにある。佐野氏のエンブレム騒動を横目に、そんなことを考えている。

画像は同じく当時の課題の作品。習った字体を使ってのPOP広告だが、これは中途のままに放置して提出はしなかったもの。

エンブレム騒動から_c0077465_10185160.jpg

by nekotamamako323 | 2015-09-02 10:24 | う~~~~む