「ほっ」と。キャンペーン

困った

ばあちゃんの四十九日の法要がもうすぐなので、葬儀には来れなかったが香典を下さった方々へのお返しを買いに行った。ねこママの好きな金鍔と銀鍔の詰め合わせである。
店から発送してもらうもの、自宅にあるお茶の詰め合わせとセットで自分で発送するものなど、なんだかゴチャゴチャして大変だったが、20日に着くように手配してやっとなんとか終了。

法要後の会食に和食レストランの予約も済ませてどうやらこうやら落ち着いたが、まだ他にも問題はある。自宅で法要というとそう難しいことではないように見えるが、膝が悪くて😥正座出来ないものが何人かいる。

学習机の椅子だの鏡台の椅子だのを並べるのは見苦しいので、ダンナが葬儀会社に掛け合ってパイプ椅子を人数分レンタル出来るようにしてくれた。
・・・のはいいが、坊さんだけ座布団で、参列者は椅子にふんぞり返ってエラソーというわけにもいかない。坊さんも椅子に座ってもらって、となると、じゃあお経を上げるのに必要なものをおく机はどうすんの???となります。

息子と娘の机は重たくて持ってこれないのでじいちゃんの机を使おうかと思うが、これがまた、そんなに大きいもんでもない。
台所のテーブルは六人掛けで大き過ぎる。

今日は16日。
法要はあさってです。

どないしまひょ〜〜〜〜😥



[PR]
Commented by joshua0722 at 2015-12-17 06:23
49日で一段落できますが、やはり来年の一周忌までは落ち着きませんよ。
椅子を葬儀社からレンタルしたんだったら、机も相談してみては?
お客さんは、全員椅子?部屋の一番後ろか、両サイドだけ椅子にして、それ以外は正座にするという方法もあります。それぞれの人数にもよりますけど・・・
Commented by nekotamamako323 at 2015-12-17 16:04
机、相談しました。椅子も持って来てくれました。(^^;
アドバイスありがとうございました。

両サイドだけ椅子、というとなんだか卒業式を連想しますね。笑
ダンナが人数分頼んじゃったのですが、座布団もたくさんあるので正座したい人は正座、という形にしようかと思います。
・・・しかし、自宅でやるってのもなかなか大変。
昔、祖母が亡くなったときも自宅でやったのですけど、土台、家の広さが違う。(苦笑
Commented by joshua0722 at 2015-12-17 17:55
我が家(妻の父)は、葬儀場がすぐ近くなので、そこでやりました。ですから、とても気楽でした。部屋代は無料、ただし料理を頼まないといけなかったですけど・・・
Commented by nekotamamako323 at 2015-12-18 16:00
うちも葬儀場はけっこう近いんですけど、なんとなく四十九日は自宅でやりたかったんです。
1年以上入院させて可哀想だったので、せめてお骨は納骨式までは家に置いてあげようと思って・・・。
by nekotamamako323 | 2015-12-16 08:45 | ひゃああああ | Comments(4)