人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツのことで夫婦喧嘩

スットコ亭主が出勤する間際になって、「キャベツは便秘するとさっきTVで言ってたぞ」と言う。「便秘してんの?今?」と聞き返すと「そうだ」としかめっ面。
しかし、御飯を食べるより先に野菜をいっぱい食べておかないといかんでしょう、あなた様は。なんせ糖尿なんですから。
だからキャベツたっぷりのサラダを毎日毎朝作って出しているわけだが、じゃあどうすればいいんですかい。

トマトで腹をくちくするにはお値段がいささかアレだし、レタスだけでおなかを満たせばこれも値段が張る。
かといって根菜類は意外とカロリーがあるし、まして芋類なんか言語道断。
だから食物繊維たっぷりのキャベツをたっぷりと出さざるを得ないわけだが、それを「便秘する」だなんて、あ〜たの胃腸はどうかしてんじゃねぇの。

それで出勤間際だというのに喧嘩になったわけだが、あんまり腹が立ったので、とっちめてやらなきゃ気が収まらねえ、と思ってあれこれ調べたわけです。
それからダンナに以下の通りメールした。


「キャベツは便秘になるわけではなく、水分をしっかりとったり油で炒めたりすると、むしろ便秘の解消になるそうです😡💢。要するにダンナは水分の取り方が足りね〜んだよ💢。 出されたお茶はしっかり飲め。
いつもそうだけどダンナは情報の一部だけ切り取ってモノを言う。最後までしっかり調べてから言わないうちは私は信用しない。ちなみに先のメールは、キャベツが便秘になるメカニズムを調べた上で、メールしました👊」

返事?なかったぞなもし。
だけどそれ以来ちゃんとお茶を飲むようになり、ねこママもサラダにキャベツを使うのはやめてレタス、サラダ菜、グリーンリーフ・水菜などをたっぷりと使うようにしました。

のはいいが!やっぱりお金かかるじゃないのよ💢
皆さんは糖尿にならないようにしましょう。
たっぷりの野菜でおなかを充たすって、金かかりますよ〜っ。

by nekotamamako323 | 2016-04-16 20:28 | ふんとにもぉッ