人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母のこと

で、そのイトコが
「茨城のF叔父さんがM子叔母さんに電話したら、話がかみあわなくてトンチンカンだったらしいよ。それを私の実家に電話で言ってきた」
と言う。そのM子叔母というのが、3月21日付の「困った!」(⬅リンクはこちら)に出てくる、今年83歳の叔母のことなんですね。

「う〜〜ん・・・やっぱりねえ・・・」
「でもいつもいつもじゃなくて、話が通じることもあるみたいだけどね」
それはまだらボケじゃ。
「うちのばあちゃんより発症が早い。手紙も書かず知的なこともせず、昔から、ちゃんと物ごとに向き合って考えようという意欲もなかったよ。叔母さんはばあちゃんと気質が似ているような気がする」
「日頃の生活が大事だってことだよね。私も気をつけよう」

気をつけてどうなるってものでもあるまいが、この叔母夫婦には子供がなく、お隣が叔父の実家だが、叔父の兄も去年だかおととしだかに亡くなっているし、その息子は無職でふらふらしていて頼りにならない。(らしい)

叔母の様子がいよいよおかしくなったら叔父はどう対処するのだろう、とか、どうせ何百人待ちなのだから今から施設を申し込んでおいた方がいいのではなかろうか、とかあれこれ話し合ったが、結局、ばあちゃんの納骨式のときにF叔父にどうするか訊いてみることになった。

いくらM叔母には子供の頃からずいぶん世話になったとはいっても、実の弟妹が考えるべきことを甥姪の分際であれこれ心配しててもしょうがないのだよね。でも本当に心配は心配である。


by nekotamamako323 | 2016-04-24 09:37 | あ~あ・・・