人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWですが

GWとはいえ、ねこママには無関係。
ダンナは仕事だし、スットコ娘は出歩いてばかりいてちっとも家にいない。ましてや息子においておや(この古語の使い方、合ってる?笑)。ちなみに「まして」でなく「ましてや」と強調しているのがポイントね。

出かけても混んでるばかりだし、ガキンチョ様だらけのところへ行く気はしないので、本を買ってきて読む。
佐藤優氏のはご両親やいろいろの先生方との出会いを通して、埼玉県立U和高校に合格・入学するまでを書いている。

本の中にY田義塾のことが出てくるが、そういえば息子が幼稚園の頃に、「子供をY田義塾に通わせている」というお母さんがいて、「幼稚園からもう塾かよ!」とカルチャーショックを受けたのを思い出した。(Y田義塾は後に内紛で消滅。件のお母さんから『あそこはなくなったので別の塾に入れた』と聞いた。そうやって教育熱心なのはすごいが、その結果、高校も大学もまあまあなところだったのはもっとすごい)

米原万里氏の力量溢れるエッセイ集も面白い。亡くなられて早や10年・・・つくづく惜しいなあ・・・。
GWですが_c0077465_06475907.jpg



by nekotamamako323 | 2016-05-03 06:40 | う~~~~む