人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨へ行ってきた

山梨へ行ったのは初めてだが、改めて、山梨ってところはめっちゃ山国であるなあ・・・と思った。

ねこママも新潟の山村育ちではあるが、例えば南に向かってまっすぐに立ち、両手を横に伸ばして、十字架みたいな体勢をとる。両手はほんのわずか、心持ち上に上げる。
太陽は左の手から昇り、遮るものもなく右の手に沈む・・・というくらい日照に恵まれた地形の村で育ったので、本当のほんまもんの山国というのがあんなにすごいところだとは思わなかったです。
なにしろ、三角形にとんがった山山山、その谷間に村や町が点在していて、その山々も木々がびっしりぎっしりと覆っていて、深山幽谷というのはああいう所にあるんだろうなあ、と思った。山の稜線そのものがねこママが育った地域とまるで違いますぅぅぅ・・・(^^;

写真は忍野八海。あいにくの天気で富士山がかすんでいる。
山梨へ行ってきた_c0077465_08034168.jpg

富士山の水で回していた水車
山梨へ行ってきた_c0077465_08032438.jpg

さくらんぼ
山梨へ行ってきた_c0077465_08035343.jpg

天気はだんだんと回復して晴れてきたが、肝心の富士山は夏かと思うほどの猛々しい雲に囲まれていてまるで見えない。かろうじて頭のてっぺんがチョコンと見えただけ。やれやれ。

下はお土産。ちなみにパイナップルは山梨とは関係ない、ただの頂きもの。
信玄餅はくるみ入りがオススメだというので購入したが、従来のものと区別化するためかパッケージの袋の柄が違っておりまする。
干し椎茸はお高いけど2袋購入。
山梨へ行ってきた_c0077465_08040070.jpg

最後に、甲府盆地が見渡せる「ありあんす」に寄って姓名判断をしてもらったら、

「あなたは男です」

だってさ。ナンダコノヤロー👊💢 ⬅だからだべ


by nekotamamako323 | 2016-06-06 08:35 | ひゃああああ