留袖のカタログ

c0077465_14020387.jpgスットコ娘が「見ておいてね〜♪」と言って、送ってきた留袖のカタログ。
モーニングの写真もあるが、これっぽっちもどうでもいいので(笑)留袖だけを見ている。

しかし、何がどうやらカニがどうやらよくわかんない。自分で用意するもんは、

ガーゼ肌着
裾除け
白足袋
草履&バッグ
タオル2本


とのこと。

2年ぐらい前に長男が結婚したK原さんに聞くと、「母の留袖があるのでそれを着ようと思っていたけど、結婚式場の人に、今は全体に派手になっているから昔のは着ない方がいい、と言われた」という。
「それと、新郎側の方が格上だから、新婦側より地味なのはダメなんだって」


・・・・はあ????
新郎側が格上???

うちは可愛い娘をくれてやったんだぞありがたがれ、みたいな気持ちでいるんすが?????⬅冗談

ともかく地味目のを選べばいいのね、わかりました。
とはいうもののカタログに載っているどれもこれも派手な柄なので、「もしかしてこれは『新郎側用』かしら???」と思ったがそういう表記もない。
とりあえずばあちゃんの着物類が入っているタンスを開けて、裾除けやらバッグやらがあるかどうか探すことにします。


[PR]
Commented by joshua0722 at 2017-06-25 06:28
結婚式場側としては、極力レンタルさせたいようです。持ち込みには、別途料金をとるところもあります。何とかして、ちょっとでも売り上げを伸ばそうとしているようです。
Commented by ねこママ at 2017-06-26 20:18 x
少子化だし、それくらいのことをしなきゃやっていけないんですかねえ。
裾除けやタビはしかたないけど、草履やバッグはレンタルにしてくれてももいいと思うんですけど。←まだ探してない。暑くてめんどくさくて。笑
by nekotamamako323 | 2017-06-24 14:24 | う~~~~む | Comments(2)