なんだか(?)納得の名言

荘子
・・「面とむかって人を誉めたがるやつは、陰にまわると悪口を言いたがる」
(ねこママは誰のことも褒めないが、陰ではしっかり悪口言いますねん)

ヴォルテール
・・「人は言うべきことがなくなると、決まって他人をけなす」
(話題に詰まったら他人をこきのめして、そこからまた別の話題に発展。生きる為の知恵ですら)

モリエール
・・「小賢しい馬鹿はただの馬鹿よりももっとたちが悪い」
 &
アインシュタイン

・・「知的な馬鹿は物ごとを複雑にする」
(今の政界を当てこすっているようなお言葉でございます。シンプルに馬鹿というのが一番の理想形かもね)

マキャベリ
・・「善行は悪行と同じように、人の憎悪を招くものである」
(じゃあどうせいっちゅ〜ねん。もう寄付なんかしねえ)

ルナール
・・「幸福であるだけでは十分ではない。 他人が不幸でなければならない」
(んまっ、なんていやらしい。けどなんかわかる。笑)

アナトール・フランス
・・「もし私が神だったら、 私は青春を人生の終わりにおいただろう」
(そうすると人生の終わりは『死にたくない』と悶える者が続出して、地球は阿鼻叫喚の地獄になるだろう)

ジョルジョ・シムノン
・・「私は生きることが大好きだから、死を恐れない。 ただ、出来るだけ遅く死にたいだけだ」

あんた、うちのじいさまか?


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-06-30 23:13 | うふっ | Comments(0)