なんで???

漢方薬がすこ〜〜〜しずつ効いているのか、徐々に症状は治まってきた。即効性がないってのが不満だけど、まあしょうがない。

ただ、食前に飲むというのが今ひとつ慣れなくて、ついゴハンを食べちゃったあとで気がつくということを数回やらかしている。
食後に飲んでも差し支えはないのだが、空腹の時に飲んだ方が吸収がよかったりするので、やらかしちゃった後はいつも後味が悪い。薬の入った容器を食卓に置いとくようにしたが、眼がちゃんとそれを認識しない。そして相変わらず先にゴハンを食べちゃったりを繰り返している。

バカでしょ〜。

話変わり、ママ友んとこも息子さんの結婚式が終わった。「着物、苦しかったでしょう?」と聞くと、「着物はそこそこだったけど」と前置きして、
顔が薄いから厚化粧してアイシャドーもつけてるのに、着物にそのアイシャドーの色はあり得ない!とメークさんに言われてお任せしたら、娘に『眼ちっちゃ!!』と言われた💢」
と言う。

今さら?!

いや、彼女の眼がちっちゃいとは夢にも思ってないが、赤ちゃんの時から育てた娘に今さらそれを言われるなんてど〜よ???よっぽどスッピンとか薄化粧んところを実の子供にさえ見せたことがなかったってこと???
ねこママなんてむしろ、化粧をしたところを子供に見せたことがないような気がするのだが。(^^;

そのねこママ、娘の結婚式には自分で薄化粧してったのだけど、やっぱり少しはちゃんとした方がいいかなと思い、現場で急遽メークをお願いした。
別口で5000いくら(端数は忘れた)かかりますが構いませんかと聞かれたので構わぬと答えたが、出来上がったのはコウメ太夫でしたよ。
いったん化粧を落としてやり直ししてもらったが、まだコウメ。「おかしくない???」と半ば突っかかるようにして聞いたが若いメークさんは「そう???」と怪訝な顔つき。

時間もなくなるのでもういいや、と思ってそれで終わりにしてもらったが、もう何て言いますかね、頭の中でコウメの自分がヘラヘラ笑ったり動いたりしてるのを想像しまくってなんだか自己嫌悪。
ダンナや息子に「私の化粧おかしくない?」と聞くと、じっと見て「別に」と言います。

結婚式から3週間近くたった今でも、「あんときの私のメーク、おかしかったよね?」とダンナに聞くことがあるが、「?」「?』と首を傾げてまたもや「別に」とおっしゃいます。

おかしかったんだよっ!!

コウメだったんだよっ!!!

と吠えたいが、当日に撮った写真を見ても確かに「別に」なんです。
なんでやろ〜????


[PR]
Commented by でんでん at 2017-12-08 18:31 x
快復されてきたようでよかったです!
漢方、私も、つい食後に飲んで、「また、やっちゃった」でした。
でも、治っていくならそれでヨシ。
このまま、よくなっていきますように。

コウメ、えええ、どんな?
ファッションに興味のない男に聞いてもムダムダ。
だって、髪型なんか長いのをバッサリ短く切っても何にも言わないでしょう? それをメイクなんて、いきなり難易度の高いものを尋ねても・・。
なにかしかし、3週間後にまたダンナさんに尋ねるねこママさん、かわいい。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-09 19:43
ねこママ、ちゃんと化粧するとケバイんですわ・・・。
なので厚化粧に見えてしまう。

>それをメイクなんて、いきなり難易度の高いものを尋ねても・・。
でんでんさんはなんかビミョーにねこママを貶めとるな。笑
確かに美容院行っても何も言われないけど、「髪切った?」と言われるのもイヤだからこれでいいのかも、とは思います。(^^;

あんまり気がつかれるのもうっとうしいよね。
Commented by でんでん at 2017-12-10 13:01 x
なるほど、目鼻立ちがはっきりされていると、お化粧すると厚化粧に見えること、ありますね。

>でんでんさんはなんかビミョーにねこママを貶めとるな。笑
すみません、書き込んでからこのことに気づきましたが、貶めているのは、どちらかというと、ねこママさんちの男性陣ですね。
どうも失礼いたしました。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-12 08:28
ねこママ別に目鼻立ちはっきりでもないですが、あくどい顔なんだと思います。笑
年取るごとに眼が小さくなるところを逆にでかくなってきてますしね。

でんでんさんは髪を切ったりメークを変えたりという変化に気づく男性は好きですか?
Commented by でんでん at 2017-12-14 10:46 x
歳とるごとに眼が大きくなってきているなんて、眼がどこにあるのかわからないと言われる私からすると、うらやましい限りです。
私なんて化粧してやっと「顔ナシ」ですー。

>でんでんさんは髪を切ったりメークを変えたりという変化に気づく男性は好きですか?
好きなのかな? どうなんだろう?
「髪を切ったりメイクを変えたりという変化に気づく男性」のよくあるタイプで考えられるのは、美容師さん。
職業柄、そりゃ気づくでしょう。でも、美容師さん、好きでもないし。
あとはアーティストで、女性美にうるさかったり、逆にさりげなく言うことのできる人でしょうか?
そっち系なら、人によっては好きかも。

髪型やメイクの変化に気づいてくれるっていうのは、その変えた相手のことが気になっている→やっぱ好き、ということちゃいますか?
どうでもいい人のことは気づかない。
そういうふうに考えてしまうと、「髪型やメイクの変化に気づく・気づかない」で、「好き・嫌い」を推し量っている。となると、(今度はその女性が)うっとうしいですな(笑)。

とにかく、自分に興味を持ってもらえたら、単純に「うれしい」んです、コンプレックスの強い私は(笑)。
でも、ぼーっとした気のいい男性も好きなので、まっ、「髪型やメイクの変化に気づく男性は好きですか?」の答えは、「人による」でしょうか。書いたからこそ気づきました。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-16 10:05
でんでんさんは頭もいいし、底力のある文章を書くし、何がコンプレックスだかわかりませんね。容姿はほんのちょっとだけ上野千鶴子が入ってる感じ。あの人、文章は辛辣で闘う気マンマンな感じだけど、テレビで見る限りはほっそりしてチャーミングよね。

あとさ、でんでんさんは意外と秩父銘仙のような柄をモダンに着てみせるタイプじゃないかと。

ちなみにねこママはいくら美容師だろうとメーキャップアーティストだろうと、男性には髪型やメークのことを言われたくないなあ。
でも、IKKOさんやKABAちゃんみたいのに言われる分には大丈夫。カチンとこないと思うの。何でだろ??好き嫌い云々を言う前に、まず相手の言い方や人柄もあるのかな?と。
それを考えると、ねこママもやっぱり「人による」なんですかね。

ダンナにケチつけられたら?
「うるせー。自分のツラ、鏡で見ろ」と言います。(^^)
Commented by でんでん at 2017-12-21 00:29 x
コンプレックス、うーん、家庭環境を引きずっているんでしょうね。

じゃ、どんな家庭環境だったかというと、目鼻立ちのはっきりくっくりした美人の母に、東大に予備校に行かず現役で入ってしまった兄(東大でも成績が抜群に良かった)が身近にいて、周りから、顔も頭もイマイチと言われ続けたんですよ。特に顔の方はひどい言われようでした(笑)。

で、受験に失敗して入った大学が、頭も性格も容姿も、さらに運動能力までいい子がわしゃわしゃいる。特に容姿は雑誌に載ったり、ミスコンに入賞したりの人がけっこういて、「あちゃー、こりゃあかんわ」と思ったんですよね。

まあ、そんなこんなで、特に母から有言無言の圧力がありまして、大きなコンプレックスが育ってしまったといいますか。
でも、そういうコンプレックスは自分で選ばなきゃいいんだと、最近やっとわかってきました。ふふふ。

そうそう、私も自分で上野千鶴子さんと似ていると思う。
秩父銘仙、似合いそうですか? いいこと教えてもらいました、ありがとう!
人の見立てって、当たっていることが多いですからね。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-22 13:39
ええ、確かにそういう家庭環境だったというのは以前にも言ってたね(笑)。でもコンプレックスなんて、いい年になってみると全然どうでもよくなったりするよ。
でんでんさんだってそうだったんでしょ?

もうねえ、どんな欠陥があっても、コンプレックスを感じるのをやめることにしたんだ、私ゃ。「何があっても自分は自分。アンタじゃない。文句あるか!!」と思います。
年取って図々しくなったのかな?

でんでんさんも秩父銘仙で着物を仕立てて、髪型もモダンに仕上げて颯爽と歩けば?絶対似合うから。
Commented by でんでん at 2017-12-24 11:25 x
ありがとうございます。
そそ、「自分は自分」です、ね。
着物って、しかしどうやって着るんだぺ?
まず、そこから(笑)。
Commented by nekotamamako323 at 2017-12-24 23:25
着物はまず袖に手を通します。

じゃなくて、着つけ教室に通ったら?笑
いいね!趣味が着物を着てお出かけすることだなんて。
名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2017-12-08 14:37 | う~~~~む | Comments(10)