人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目下(もっか)の悩み

スットコ娘がアイスの「ガリガリくんを食べたいから買っておいてね」と言い残して部活に出かけたので、近所の業務用スーパーに行ってきました。
他の大型スーパーと比べてアイスの種類は少ないが、1年中4割引で売っているので、まとめて買うときはたいていここを利用している。

店の中で、スットコ息子が幼稚園から中学校まで同級だったMちゃまの母上らしき人を見掛けたが、どう見ても老けていて、らしくない。わざわざそばまで行って確認するのもはしたないので買い物しながら横顔を再度チラ見したら、あきらかに老けていて別人。
「な~んだ」と思いつつそのまま買い物をして、レジのところにいるのを見かけたら、今度は明らかにMちゃまの母上。どうなってんだ???と思いつつ、買い物を済ませて外にでたら、先ほどの人が自転車置き場に向かう後姿が見えた。

・・・・・・それがね~え、やせこけていて歩き方とか姿勢とかが70過ぎにしか見えなかったんです。どう見てもおばあさんなので、やっぱり別人か~とガッカリしつつ自分の自転車を出そうとしたら、その人がくるり、と振り向いた。

げ~~~!

やっぱりMちゃまの母上ざます。

なんでそんなに老けたんだ。


という素振りを見せず「お~!」と手を上げたら、ぱっと笑って手を振り返してきた。
アイスが溶けるので、お互いの子ども達の近況を手早く話して別れたのだが、うらやましいぐらい華奢だったのが、少し年を取ると老婆化するのも早いという現実をを見せられて、なんだかすっげ~複雑。

帰宅したスットコ娘にその話をして、「ダイエットしたい、といつも思っているんだけど、ああいう風に老けてるのを見ると考えちゃうんだよね~」といったら、妙にきっぱりと

若い時にやせるんならいいけど、年取ってからやせると皮があまるから、やせなくたっていいんじゃない?

とぬかしやがった。

皮があまる???

な~んてリアルでシビアでミもフタもない言い方なんでしょ。

「じゃあ、私はやせなくても、このままでいいってこと?」と言うと、「いいんじゃないの?そのまんまで」と言って素早くねこママの体に視線を走らせ、アイスを持ってさっさと行ってしまった。
アンタ、今すっげ~失礼な視線だったのを知ってる?

・・・・・・それにしても、

年を取ってからやせると

皮があまる


今、ねこママの頭ん中は、この二つの言葉で膨れ上がって満杯状態なんです。

え~~~ん。

ねこママはそんなに年寄りなのか。←そっちかよ。

皮があまってブッたるんだおばさんにはなりたくない。

ダイエットを強行すべきか、それとも現状を維持するべきか、はたまたこのまま少しずつ膨らんでゆくべきか、ねこママは悩むのである。

by nekotamamako323 | 2007-08-24 08:09 | ひゃああああ