人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これにて落着・・・・なのか???

昨日は、この春までねこママが在籍していたS玉県難聴者・中途失聴者協会の役員会だったらしい。役員の1人であるKさんが知らせて来たが、例の「総会でバッタン!」http://nekotamano.exblog.jp/5862614/のJ子ばあちゃんが、結局S市協会の方に再入会したのだという。

去年の秋も深まる頃だったか、J子ばあちゃんの我が儘、偏執的な性格にブチ切れて、ねこママはこのばあちゃんと大衝突した。その結果、ばあちゃんは会長に退会届をFAXしたが、ボケがきているのかどうか、退会したにもかかわらず相変わらず申込みもなく例会や新年会に現れたりしてトラブルのタネをまき散らしていた。

退会してからは地元の老人クラブに入ったと聞いたが、聴者ばかりの老人クラブ、おまけに「お医者様」の娘として満州で我が儘いっぱいに育ったお嬢だ。うまくいく筈がない。また協会に戻りたいと打診してきたらしいが、なにしろばあちゃんには味方がいない。
「結局、入会を許すかどうか役員会で決めるコトになったが、オラは絶対反対だ!!」とKさんは息巻いていたものだった。

J子ばあちゃんは政令都市であるS市在住なので、基本的にはS市の協会にいるのが筋ってものだが、ご本人に言わせると「S市協会の会長とケンカした。あの人は嫌いだ」と自分で言うのだから、あくまでもS玉県協会にいたいのである。
いたいのは別にいいが、組織に所属するからには組織のルールに従ってもらわないと皆が大迷惑する。隣近所の仲良し同士の集まりとは違うのだ。

が、繰り返すが戦前の満州で日本人のお医者様の娘として育ってきた人だ。自分から挨拶をするということも出来ず、皆が自分に気がついて声を掛けてくるまでむっつりとした表情で待っているような性格の人を誰が好きこのんで再入会させたいと思うだろうか。
しかも遅刻は当たり前、待たずに先に行くと怒って文句を言うわ、申込みが必要な集まりに何の連絡もせずに勝手にやってくるわで、でもそれは今までの部長や周囲の甘やかしの結果。

しかも、自分から退会したのだから、それ以後、会費は当然払っていない。にも関わらず、新会長のH野くんに何度も何度も「会報が届かない」とFAXするのだという。
そのたびにH野くんは「まだ再入会を認められていませんし、会費も頂いていないので会報は送れません」と返事しているのだが・・・・どうもボケているのかまたぞろ同じFAXを送ってよこすのでH野くんも閉口していると聞いた。

昨日の夜、役員会の終了後にKさんが「J子さんはS市協会に入ったよ。お騒がせ人間。向こうでも嫌がられるに決まってる」とメールで言ってよこしたが、ねこママとしては、お荷物をかかえたコイさんの気苦労を考えて、やれやれという心持ちだ。

同じ障害を持つ者同士お互いに助け合った方がいいのだとは思うものの、障害者団体という組織であるはずの協会は、我が儘で偏執的な老人の姥捨て山なのかよ!と思わされるのも確かだ。

by nekotamamako323 | 2008-10-06 08:32 | ふんとにもぉッ