人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑の所在

こういうことを書くと、またぞろ裏で物議をかもすのかも知れないが、ねこママは主語をさりげなく転換して逃げる人間は好きではない。
曰く、

「皆さんが迷惑します」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

迷惑してるのは自分だろがっ。

なぜ、「私が迷惑です」とはっきり言えない。
「皆さん」という言葉を出すだけで、まるで、自分でなく「皆さん」にかかる迷惑に配慮しているように見えるがそうではない。「自分の迷惑」を霞ませて、「皆さん」に迷惑の所在を丸投げしているだけだ。
いや、日本人には非常に多いやり方だけどね、ねこママはキライ。

ねこママは2人の子どもが外で悪さばかりしたり言うことをきかずに走り回ってどうしようもない時にも、「皆さんに迷惑だからやめなさい」というふうには決して言わなかった。
「皆さんも迷惑だが、私も迷惑だ」とハッキリ言った。だってホントに迷惑なんだもん。
小さい子どもであっても、ドスをきかせて言えばたいていはわかりますね。
それで2人ともどう成長したかというと、人様に迷惑をかけるような人間には育っていないからそれでいいんでしょうよ。

どうも日本人は責任を負うのが苦手というのか、すぐに「皆さん」という不特定多数を持ち出して隠れ蓑にするが、あれはやめた方がいいと思うなあ。それで人を説得しようったって無理ですよ。キッパリ★

by nekotamamako323 | 2008-10-19 09:18 | きっぱり!