カテゴリ:あ~あ・・・( 226 )

眠い!!!

c0077465_20143544.jpgここ数日、体の具合が悪い。
なんというのかともかく「具合が悪い」としか言いようがない。

脈拍も時々弱くなっているときがあるし、それは別に心配していないが(どうせ人は寿命が来たら死ぬ)具合が悪くて体が動かないというのは困る。
ねこママんちには、食事の支度においてはてんで役に立たない野郎が3人いるんです。

野郎がどんだけ役に立たないかというと、自分が食べる分においてはなんとかなるが、他の家族に食べさせるだけの料理力がない。おまけに洗い物はしない、洗濯はしない、片付け物もしない。
しないしないしないの役立たずと言ったら悪いが、日本の家庭科教育もまったくもってカタワなことをしてきたものだ。

なに、このカタワというのは2つの車輪のうちひとつがどっかに行っちゃってるというようなコトですよ。それを障害者に当てはめてうるせ〜ことは言ってこないでいただきたい。
ほんとにうるせ〜ヒトはうるさくて、今日のねこママは凶暴な気分なので力いっぱい蹴り倒してやりたくなる。

ま、とにかくそんなわけでねこママは行きつけの病院へ行って症状を話し、薬をもらってきた。
デパスではないが一応抗不安薬を。不安と緊張を取り除くというものだが、ねこママ、不安と緊張があるんですか???ストレスは相変わらずあることはあるんですけどおぉ。

寝る前に飲んだらいやもう強い眠気が押し寄せて押し寄せて、ダンナが帰宅してゴハン食べさせるまでは起きていないといけないのに眠くて体がふ〜らふら。あっちよろけこっちよろけして、やっとこさすることを終えて布団に入ったら大爆睡。
それで今朝は九時まで眠りこけたが、よく寝た!と思って起きたらやっぱりまだ眠い。眠いが今日も遅番のダンナの朝食作りと弁当作りをして洗濯もせねばならぬ。

今日のダン弁は塩ニンニクをもみこんで大豆の粉をまぶしたから揚げ、菊花かぶ、ワケギ入り卵焼きに竹輪の胡瓜詰め。

あ〜〜〜〜眠いんだってばよぉ・・・・・・。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-05-13 18:06 | あ~あ・・・ | Comments(0)

じいさんを施設に

c0077465_13030769.jpg鶏肉と大根を薄味で煮たもの
ほうれん草と小ネギ入り卵焼き
ほうれん草と胡瓜の胡麻和え
画面には出ていないが生野菜


彩りがぱっとしないけど、昼休みの時間がろくにとれず、うまいんだかうまくないんだかわからぬままにかき込んでいるというので、味つけも見栄えももうどうでもええわ、と思うことにしている。笑
シャトレーゼの糖質30%減のスイーツは結局のところ血糖値に何の影響もなかったので、たまには買うことにした。

ダンナの仕事は時間が不規則でどうしようもないので、帰宅が連日遅かったりすると、ねこママも寝るのが午前1時近くになってしまい、朝は起きられない。遅い帰宅の翌日は出勤も遅いと決まっているので普通ならねこママもゆっくりと寝ていられるはずなのだが、早起きのじいさんの朝食を作るために早く起きるのはキツい。ここ数日ずっと風邪を引いてしんどかったのでなおさらだ。

ゴハンもタイマーで炊いてある、味噌汁も昨夜の残りとはいえ鍋に入っている、おかずも昨夜の残りだがちゃんと台所のテーブルや冷蔵庫の中にある。自分でこれらを茶の間に運んで食べてくれればいいのだが、ねこママが起きてみると、それらにはほとんど手をつけず、何を入れたのかわからぬ汚らしい雑炊のようなものをすすっていたりする。
昼間はねこママが出かけていて不在のときもあるし、その間のじいさんの食生活はまったくもってひどいものだ。

ばあさんがまだ自宅で過ごしていた頃のお昼、じいさんは自分でうどんを煮たりラーメンを煮たりしていたが、今はそういうこともほとんどやらない。
「それだけトシをとったということだよ」と娘は言うが、毎日畑に行く体力があるなら自分の食事をなんとかできるでしょうよ、という気がしないこともない。

12時頃に「お昼にしようか」というと「まだいい」という返事。そのまま畑に出かけていって、13時半頃に帰ってこられてもこっちはとっくに食べてしまったし洗い物も終わった。午後の予定もある。そう何度も食事の支度なんてやりたくないし洗い物もしたくない。
なので、「出かけてくるから自分で勝手に食べていて!」と家を飛び出すこともしょっちゅうだ。

毎日がこんな調子、ダンナの不規則な生活はまだ何年も続くだろうし、ねこママもダンナとじいさんとの二重生活のようなこの生活がだんだんしんどくなってきた。
じいさんには施設に入所してもらうことを正直、考え始めている。一度、姉貴に来てもらってじっくりと話し合おうかと思っている。

[PR]
by nekotamamako323 | 2017-03-28 13:42 | あ~あ・・・ | Comments(0)

疲れてます

c0077465_08521351.jpg昨日は恒例の胃カメラ。いつもなら特になんということもなく(イヤだなあとは思うが)やりすごすのだけど、今年に限って何日も前からイヤでイヤでしょうがなかった。それで、ばあちゃんの誕生日だというのをすっかり忘れていた。

生きていたら92歳。ねこママは晩年のばあちゃんのことは思い出さないようにしている。
思い出すのは太って元気だった頃のばあちゃんである。毒舌を吐いて憎々しいところもたくさんあったが、そういうことも思い出さないようにしている。

今月はダンナの早番が多く、早朝起床が続いているので寝不足が体にダメージを与えているのかも知れない。検査のあといつになく疲れ切ってしまい、帰宅して遅い昼餉や夕飯の準備をするのがたまらなくわずらわしかった。

各自の食事時間が違っていたり糖尿食と普通食を作り分けたり、疲れているとこれらのコトどもがたまらなくイヤになってくる。ここ何日もメールやLINEが煩わしい。自分1人の世界にこもりたい。

というわけで、ただ今病んでいるねこママさんです。

画像はほうれん草とシメジのゴマ和え、ブロッコリーとタマネギのマヨネーズ(カロリーハーフ)、ハンバーグ3分の2コ、菊花かぶの甘酢漬け。
手が滑ってゴハンにゆかりをドバッとかけてしまいますた。(^^;

[PR]
by nekotamamako323 | 2017-02-21 08:45 | あ~あ・・・ | Comments(0)

c0077465_20370097.jpgダンナの仕事の関係で、4時半に起きたり7時に起きたり8時まで寝ていたり、とまちまちだが、一番多いと感じるのは4時半起床の日数。

だいたい月に22日働くとしますね。そすと、4時半起床がその半分あったりする。つまり、月のおよそ3分の1弱を4時半に起きている。
その前日に早く寝てられるかというとそうじゃない。雑用多く3匹の野郎どもの身の回りの世話だとかなんだらかんだらがありまして、んまあ、めんどくせ〜のなんの。

今は厳寒の時期なのでじいさまの湯たんぽは作らなくちゃいけないし、寝る前に米を電気釜に仕掛けなくちゃなんないし、翌朝の弁当やダンナの糖尿食をあれこれ考えて下ごしらえもしとかなくちゃなんない。

かくて布団に入るのは夜更けになり、朝は爆睡中であろうがなんだろうが、寝不足の体を布団から引っぺがすようにして起きなくちゃなんない。いやもうこれが起きたくなくて起きたくなくて起きたくなくて、毎朝泣きながら(?)起きてくるねこママです。

画像は冷蔵庫に貼り付けているホワイトシート。ほとんど夜のうちに作っている。
袋煮の中身はゴボウ、人参、シメジ。白滝。豚コマも少々入れるはずが入れ忘れ。

ニワトリの絵はなんとなく。たまにはこうやって描いておかないと、描き方を忘れます。
そう、絵というのは手でなく脳で描くものなのでね。

しかし、まずそうなニワトリではある。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-01-22 20:57 | あ~あ・・・ | Comments(0)

mail boxが開けない

パソコンのmail boxが急に開けなくなってしまった。

やれやれです・・・・。

まあ、パソコンでのメールのやり取りなんてほとんどなくて、もっぱら不要かつ削除するのみなんだけど、たまに必要なメールが来たりするから困る・・・


てか!!!


ねこママはネットバンキングを利用しているんですが!!!
口座を開設したときに来た銀行からのメールにあるアドレスからホームページを開いていたのに、肝心のmail boxが開かないんじゃ、自宅にいて自分の残高を見るってことが出来ない。

・・・・・・まあいいや。

この際だからネットバンキングはやめて、通帳を作ることにしよう。
なんせしょっちゅう「あなたの情報を読み取ろうとする不審なメールが・・・うんぬん」いうメールが銀行から届くので、そんなにおっかないもんならやめちゃおうかと思っていた矢先のことだったしぃ。

しかし、boxが開けないまんまじゃ困ります。
かといってパソコンの前に陣取って、あれしてこれしてもやりたくない。
時間も惜しいが、なんかもうめんどくさ過ぎてエネルギーが出ませんのだす。ねこママ老いたり〜。笑⬅寂聴サンのことは言えね〜わ。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-11-11 09:17 | あ~あ・・・ | Comments(0)

開かない!!!

娘が小学校の時に、図画工作で作ったとおぼしき木箱。中に何かが入っているのだが、

・・・・・・・・・・3桁のダイヤルが解除出来ませぬ。(^^;)
c0077465_10294554.jpg

面倒くさいのでドライバーで金具を外して蓋を開けたらたいしたもんは入ってない。ま、当たり前です。小学生が宝石なんか入れてるわけがない。笑
とりあえず中身を見るという目的は果たしたものの、捨てるにはしのびない。自分で使おうと思い、娘にメールでナンバーを聞いたら本人も全然覚えてなくて、「127か125だったような気がする」と。

どれも開かねえんですけどぉ。

ヘタクソな字で「RYOMA LOVE」とあるので、息子に「(テニスの王子様の)越前リョーマの誕生日はいつだったっけ???」と聞いたら、ネットで調べて「12月24日だ」と言う。はい、それもアウトォ。4桁じゃどうしょもね。

000から999まで全部調べるのも業腹。爪を痛めます。
最初の一桁二桁が0とか00とかで始まるというのはありえない。3とか9とかの数字も、おそらく娘は使わない。娘が好きそうな数字をいくつか書き出し、それらを組み合わせた数字を全部試してみたがどれも合わない。

というわけでこの木箱、当分はシャクにさわる置物として茶の間のどっかに置いときます。笑

なお、今日のダン弁は卵焼き・ハスとイカの天ぷら・切り干し大根の煮たの・ほうれん草おひたし&生野菜。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-10-27 10:48 | あ~あ・・・ | Comments(0)

娘が行ってしまった

年甲斐もなく(?)「お母さんと離れたくない」「お母さんのお弁当が一番おいしいからずっと食べていたい」「お母さんのこともKくんのことも好きだから一緒に住みたい」とごねていたスットコ娘だったが、8日の土曜日にとうとうKくんの元へ行ってしまった。

出勤するダンナと言葉を交わし、仏壇に線香をあげて何やら拝み、じいちゃんに手を振って眼を泣きはらしている娘を駅の入り口まで見送って、さすがにねこママも寂しくなってしまったがまあ仕方がない。「会うは別れの初めなり」というが、「産むは別れの初めなり」と言い換えてもいいんじゃないのかしら。

寂しいけど負担がひとつ減り、その分、自由が増えたと思えばいい。

同じように娘を嫁がせたママ友に「寂しくなかった?」と聞いたら、「これがいるからね」と抱っこしたワンコの頭をなでてみせた。
つられてねこママも頭をなでてやり、一瞬だがペットを飼おうかと本気で思った。が、すぐに打ち消した。
ええ、ペットで寂しさを紛らわすというのはねこママに合ったやり方ではないですね。

夕方になって、「冷蔵庫とレンジとオーブンが届いたよ!ありがとう〜〜〜」とメールが入り、数日前にねこママが作った弁当を娘が職場で撮った画像が添付されてきた。
なんのこっちゃ。まあいいか。

とにかく今は、「お母さんのお弁当が一番おいしい」という言葉がなんだかすごく嬉しく感じる。こちらこそ、ねこママの娘に産まれてきてくれて、ほんとにありがとうね、という気持ちだ。

c0077465_16095785.jpg



[PR]
by nekotamamako323 | 2016-10-09 20:27 | あ~あ・・・ | Comments(0)

料理はほんとにもう

c0077465_13451627.jpg蒸し暑くて、いろいろとアレしたりコレしたりするのがめんどくさい日のねこママとスットコじいちゃんの晩ゴハン。

左下から時計回りにメロウのカマの煮付け・ぬか漬け・ピーマンと玉ねぎの煮浸し・メンマの 炒め煮・豚肉と卵入りのキャベツ焼き。

キャベツ焼き以外はすべて常備菜。メンマに入れる油揚げが1枚の3分の1しかなかったのが惜しい。

それにしても、1日3食の食事の支度って料理嫌いには本当に厄介である。たまんなくいやんなっちゃって、超ストライキ起こしたくなる。

未開の民族たちのただ煮るだけ・焼くだけという、超シンプルな食事作りをとてつもなくうらやましく思ったりするねこママさんです。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-09-10 14:01 | あ~あ・・・ | Comments(0)

書けませぬ

特に書くこともない。
毎日毎日なにかしら書いている人はすごいものだ。

小学校の頃、毎年三月になると学校で「いわかがみ」という文集を発行するので、自由課題で作文や詩を書いて提出しなければならないという決まりがあった。
それで国語の時間に作文なり詩なりを書いて提出し、時間内に出来なかったら放課後に残って書く。それでも出来なかったら宿題となり、翌日に提出。

それでも出来なかったら皆が休み時間に遊んでいるのを尻目に、頭を抱えお尻をぼりぼり掻きつつなんとか仕上げて提出。なかなかの難行?ではありました。

ま、ねこママはそういうことはちっともなく、いつもヘラヘラスイスイ書いて提出していたんですけどね、中にはやむなくこの難行苦行を作文に書くものもいて、皆が苦しんでいるのにねこママがさっさと書いて出して、さっさと帰ってしまったということを書いているのが二三人いた。笑

その当時はいくら書いても書いても書き足りないくらいネタがあったが、今じゃ絞り出しても何もありませんよ。なんとかちょろっと出てきても(なんの話だ)、それを膨らませて適当に換骨奪胎して文章にするだけのパワーが全然ない日もある。

ちなみにねこママただ今 絶賛夏風邪中


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-07-21 09:37 | あ~あ・・・ | Comments(0)

やれやれ

c0077465_13215973.jpg昨日、じいさんが畑で採ってきた胡瓜。隣りの醤油は1ℓのペットボトル。500mℓじゃありませんよ。

なんでこんなバカでかくなってから収穫するんじゃ

と言いたいのをこらえているねこママ。笑

こういう胡瓜をいっぺんに何本も採ってくるが、これだけでかいとサラダにしてもおいしくないし、「ヤタラ」(山形の『だし』と同じようなものですよ)にすると、じいさんは「歯が悪くて噛めない」と言って食べない。
何よりかにより、ダンナも子どもも食べてくれないの。だからせっかく作ったのにごっそり余る。涙

かといって毎日毎日塩もみでは作る方も食べる方も飽きる。食べる方と言ったってダンナも子どもも一日3食を家で食べてるわけではないから結局消化しきれないし、ねこママもそれほど米飯を食べるわけではないから、こういう胡瓜でおかずを作っても結局余って、今の時期柄どうしようもないの。

ゴーヤーもあまり食べないし、なのにそんな食べないものを作っては採ってくるから使い切れなくて腐らせてしまったり、で無駄が多い。
隣近所に配ればかえって気を使わせてわざわざ買ったものをお礼に持ってくるし、
野菜より明らかに高価なものを戴いてしまうこともある。
そういうことをされるとこっちが恐縮してしまって、「また持っていこう」なんて気にもならなくなる。


畑の方は、仕事を完全に退職した知人が2/5、残りの3/5をじいさんで使うようになったが、それでもいろいろと収穫があるから使い切れないという意味では同じです。

家庭菜園で野菜を作るなら、ありがたいのはジャガイモに玉ねぎなどの貯蔵がきくもの。それ以外の例えば青菜やゴーヤー、胡瓜などははっきり言って持て余します。これらの野菜を毎日毎日ドサドサと採ってこられるって、相当キツイんですよ。

贅沢だ、と言われそうだが、当事者になってみないとわからないことも多いので言われたくない。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-07-05 08:02 | あ~あ・・・ | Comments(0)