カテゴリ:ひゃああああ( 252 )

ダンナのパソコン

スットコ娘ムコのパソコンが壊れて起動出来なくなったとかで、娘が「お父さんが使っている私のパソコン、返して欲しい」と言ってきた。

ダンナが「俺が今使っているからだめ」(自分のじゃないのに)と言ったが、娘ムコは自宅にパソコンがないと会社からパソコン本体を持ち帰って仕事せねばならず不便だという。それまではUSBのみを持ち帰って仕事をしていたらしい。

知らんがな。

と言いたいが、そういうわけにもいかんのでダンナには新しいパソコンを買うことにした。
そうしたら遅い夏休みをとって帰省していたスットコ娘、「パソコンは返さなくてもいいから新しいのを買って〜」とゴネ出した。
「(11月の)結婚式のお祝いにお金を出すからそれで買いな」と言うと、「それはそれ、これはこれ」とゴネまくる。
ダメダメダメダメとダンナと二人で逃げまくりつつ、三人でJOSHINへ新しいパソコンを買いに行った。

ダンナは仕事に必要な表をExcelで作ったり賀状などを制作したりする以外、特に大げさなことには使わないのでお値段お手頃のdynabookにした。すると娘、「自分だったらもっと高いのがいい」と言う。
だ〜か〜ら、お祝いを出すからそれで買えってんだよ。安物で悪かったなよ。💢
と怒ると、またそれとこれとは別だとぬかしやがります。

あくまでも「お祝い金で変え」と突っぱねると、最終的にはムコはんに
「新しいのを買わせようと頑張ったのに丸め込めなかったw」
などとLINEでアホなことを訴えておりました。
ダンゴムシでもあるまいし、丸め込まれてたまりますかよ。

それでもちゃんと設定などしてくれて、古いパソコンを引き取って帰っていったあと、今度はねこママが「ここがわからん、あそこがわからん」とダンナに呼びつけられてはあ〜だらこ〜だら説明しなければなりませぬ。

ダンナが使い慣れた(?)娘のパソコンはパナソニック、新しく買ったやつは東芝、さらにねこママが使用しているのはMacだ。それぞれに仕様が違うので、年のせいかもうこういうめんどくさいことがイヤになってきているねこママには結構こたえます。
ダンナには、「仕事を辞めたら畑などせず、パソコン教室にでも行ってパソコンに詳しくなりなさ〜い!」と厳命しておきました。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-09-09 23:24 | ひゃああああ | Comments(0)

手がかかります

とはいえ、それからケアマネが地域包括支援センターに連絡したり、ばあちゃんのときにお世話になった通所施設「T」へ見学の約束を取り付けたり、契約に関する打ち合わせを設定したり、と短期間で動いてくれたので助かった。

そうして、最後の友達が去年の12月に亡くなってから話し相手がいなくなったじいさんの行き場(?)がひとまず決まったことにホッとしたのか、ねこママは毎日のように起きていた不整脈が、気がつけば落ち着いてきて抗不安薬を飲まずともよくなってきたのに気がついた。

もっと早くにそうすればよかったのにって?
じいさんには何度も施設通所を勧めていたのだが、自分はそう年寄りではないと思い込み、デイに行くような老人とは一線を引いているつもりであったらしく苦笑いするばかりで受付けなかったんですね。
ねこママから見るとじいさんもものすごい年寄りなんだけども、人間の精神というのはそんな老化するものでもないから、まだまだ若いつもりであったらしい。

しかし、今年に入ってからじいさんの日記兼カレンダーをみると、「物忘れ」が増えてそれを気にしていることが書いてある。
自分のつまみにでもするつもりだったのか、茹でた枝豆がかなり入ったパックを買ってそのまま何日も冷蔵庫に入れっぱなしにしていたり、自分で食べるつもりの茹でうどんを放置したままにまた新しく買い込んでいたりする。なくし物も増えてきた。

要冷蔵の食品を常温の棚に置きっぱなしにしていたり、他にもナンダラカンダラ物忘れを繰り返すので注意すると、
「俺じゃない!」
「俺は知らない!」
「買った覚えはない!」

等々反論してくるので面倒くさくなり、よほどのことがない限りは放置することにした。
そんなときにカレンダーの中に物忘れに対する不安が書いてあって、ま、それが要介護・支援の認定審査を申請することになったきっかけです。さすがにじいちゃんも苦笑せず、「申し込んでくれ」とだけ言った。
しかし、認知症ではない。それは確か。要は「年取り過ぎ」。これですよ。

ママ友が「今は通所施設はどこも男性が増えているみたい。前は女性ばかりだったけど」と言うのでケアマネに問い合わせてもらったら、確かにばあちゃんが通っていた頃に比べるとビックリするくらい増えていることを報告してきた。
男性が一番多い曜日を教えてもらい、やっとこさ9月に見学してきます。

やれやれ・・・・
c0077465_16145577.jpg
早番のダンナを送り出したあと、なんだかおなかが空いたので早朝の一人ゴハン。パンに夕べの残りのラタトゥイユとハムとチーズを乗せてオーブンで焼いたもん。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-08-27 08:11 | ひゃああああ | Comments(0)

叔母の遺産

先日亡くなった叔母は昭和8年生まれで、この4月に84歳になっている。その夫である叔父の年は知らないが、ひとつふたつ上だろうと思う。

千葉のイトコが相続のことについて、「Tくんもかなり大変なようなことを言ってたよ」と言ってきた。
Tくんというのはイトコの姉の息子で、新潟の地元で司法書士事務所を開いている。

叔母はねこママの母親の妹だが、これで8人きょうだいのうち4人が亡くなっている。
叔母には子供がいなかったので、残った4人の叔父叔母たちと、亡くなった兄妹の子供達(ねこママを含め)5人が法定相続人ということになる。

つまり遺された叔父はそれら9人分の遺産分割証明書を作成し、各自から署名と実印による押印、印鑑証明書を集めなければならない。さらに、分割証明書は各自が保管しておかなければならないので、その分の枚数も必要になってくる。
こんなことを高齢の叔父が果たして出来るのだろうか。しかもその証明書を提示しなければ、叔母の口座は解約が出来ない。

イトコが、「叔父さんはそういうことを意識していないみたいだし、まわりもなかなか切り出しにくいみたいだよ」と言う。
「まあ、まだ亡くなって間もないことだし、四十九日過ぎたら考えるんじゃないの。Tくんが何とかするでしょ」と言うしかない。

叔母は厚生年金を受給していたらしいが、相続といってもたいした額ではないだろうし、と相続放棄書の書類作成について調べたら・・・

げー、これも面倒くさい。

思わずパソコンをシャットダウンして、その場から逃げたねこママです。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-07-28 11:23 | ひゃああああ | Comments(0)

目からウロコ

小学4年生だか5年生だかのとき、初めてローマ字を習った。

ひらがなでも漢字でもない文字を読み書きするのがなんだか面白かったので、全文がローマ字で書かれた薄い教科書を姉貴から借りて熱心に読んだ。それで、同級生の中では比較的早くスラスラと読めるようになった。

中学に上がってからは英語を習うので、いつとはなしに「ち」は「ti」でなく「chi」となり、「つ」は「tu」でなく「tsu」だということを覚えてそう表記するようになった。
授業でちゃんと教わった記憶はないが、なんとなく覚えてなんとなくそうするようになったという感じ。ローマ字には訓令式とヘボン式があるということも知ったので、本当は訓令式でなくヘボン式で表記するのが正しいのだ、と思い込んでいた。
が、それがどう正しいのかということもよく知らなかった。

なぜこんなことを書くのかというと、先日、小学校へ上がる娘にひらがなの五十音表で字を教えていた父親が、ふと、タ行の「タチツテト」は子音の発音の違いが3通りあるということに気づき、どう違うのかを分析した結果を記した文章を読んだので。

初め、ねこママはよく意味がわからなくて、ややこしいこと書いてるなあと思ったが、タ行をよくよく集中して発音してみると、確かに子音は「タ・テ・ト」「チ」「ツ」と、3通りの発音がある。それが、ヘボン式による
「チ」➡「chi」
「ツ」➡「tsu」
という表記の仕方になるんだ、と今頃になって気づいたわけです。確かにこの方が、アチラの人には発音しやすかろう。

ついでに言語学的に言えば発音の仕方にも名称がついているわけだが、そこまで調べる気はないのでほったらかす。
ただなんというのか、英語を習い始めてから特に疑問も感じずに訓令式からヘボン式にスライドして、こっちのがカッコよく見えるのでそうしていたのが、じつはこういうわけでこういう表記をするようになったのだ(ややこし)、ということが理解出来たので、いやもう腑に落ちたというか目から思いっきりウロコが落ちたねこママさんです。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-06-28 23:22 | ひゃああああ | Comments(0)

昨日の顛末

それで昨日はつくづくと思ったのだが、父兄も含め、学校全体で支援学級の子供たちの顔をしっかりと把握しておく必要があるのではないか。誰それくんがいなくなった、という連絡が回ってきたって、その誰それくんの顔を知らないんじゃどうしようもない。

と、それを言うと、長年PTA本部の役員をしてきたママ友は「そうすると『差別されている』と言い出す母親が出てきたりして難しいんだよ」と言う。
「差別じゃなくて区別です、と言えないもんかな?子供を支援学級に入れていること自体が『区別』を受け入れているってことなんだからさ。差別と区別は意味が違うよ」と食い下がると、「私も今はもう小学校の父兄や先生方に知り合いいないからねえ」だと。

おお、そりゃそうだ。笑
お互い、末っ子が小学校を卒業してから14年も経っている。
もはや、PTAどころか濁音のBDAですよ。つまり、「ばあらけのソシエーション」。

市役所へ行く用事があるのでいったん切り上げて、スットコ娘に「(男の子)見つかったよ」と昨日のブログをコピーして送信してから外出。夜になってから
「見つかってよかったね!うちも息子の洋服のセンスには気をつけるよ」
と、まことにトンチンカンな返事。つ〜か、まだ子供おらんだろ。

まあ一番トンチンカンなのは変なところに眼をつけるねこママかもしれませんけども。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-06-14 08:59 | ひゃああああ | Comments(0)

モロゾフのプリン

c0077465_22372521.jpgダンナが職場でもらってきたモロゾフのプリンセット。

ひとつやふたつならいいが、スットコ娘も息子もいない今、4個ももらってきたって困ります。
じいさんは食べないし、ダンナは糖尿(軽いけど)だし、ねこママが1人で全部食わなけりゃあかんの???

先日はたい焼きのでかいのを2つもらってきたし、少しはキュウリだのレタスだのをもらってきたらどうどすか〜。
ねこママはこれ以上太りたくないんですが。💢

それにしても、48キロしかなかったあの頃が懐かしい。嘘みたい。
いやまあ、若いときの写真を見ればそれが本当だったというのはわかるんですけど、オムネもぺったんこだったりしますのね。

それでもいい。48キロだったあの頃に戻りたい。
と、オバサン連中はみんな思うんだよな〜。
でもって今48キロに戻ったら、陰で絶対言われる。「ねこママさん痩せたよね。悪い病気かも」と。

うん、そういうお年です。ガチョ〜〜〜ン。⬅古


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-06-05 22:56 | ひゃああああ | Comments(0)

定期検診

c0077465_10022663.jpg昨日は糖尿を持つダンナの定期検診。ヘモグロビンの数値がさらに改善されてきた。ただ、惜しむらくはコレステロールの数値がほんの少しだが基準を超えている。

牛細切れ肉を買ってあったが予定していたすき焼き風煮にするのをやめ、茹でて脂を落とした。大根おろしを乗せて味ぽんをかけ回すとさっぱりして美味しいが、味ぽんには糖分がけっこうある。大根おろしの他にネギをスライスしたものをトッピングして、醤油をかけると味ぽんに負けずおいしい。

というわけで、つぎからは糖質制限と脂っけを抑えた食事になります。
どこまで続くぬかるみなんでしょ、まったく。

画像は受診前、土曜日のダンナの弁当。
ほうれん草おひたし、ゆで卵。シシャモ、白菜・キノコ・人参・ピーマン炒め・きんぴらごぼう。別タッパーに生野菜。

ちなみにねこママがこんなにもダンナの健康管理に躍起になるのは、ジジババの介護を終えて、さて

自由だーーー!!!!!

と叫ぼうと思ったら今度はダンナの介護地獄じゃぁやってらんないからですよ。
まあ、ねこママの方が介護されることになっちゃうかもしんないんだけどさ。笑


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-05-03 10:22 | ひゃああああ | Comments(0)

新宿御苑へ

ゆめちゃんたちと盲ろう者友の会のレクに参加。場所は新宿御苑。

ダンナが遅番の日で午前11時近くに朝食をとる予定だが、御苑での集合時間は10時半、しかも「時間厳守で」とあるので何が何でも遅れるわけにはいかぬ。九段下で乗り換えて新宿三丁目駅までは1時間ちょい。コンビニでサンドイッチを買う時間を含めると、8時45分頃には家を出たい。

前夜、ダンナの帰宅時間の関係で布団に入ったのが夜中の1時近く。起きたのは7時頃。
それで朝からドタバタドタバタとダンナの朝食(血糖値制限食ですよ)を作ってお盆に乗せておき、弁当を作り、じいさんの朝食をテーブルに並べたら、「今日は市立病院で検査するからいらない」だと。思わムカッとして、「なんで前の晩にそれを言わないの!?」と怒ったが、じい様ほんとうにめっきりと耳が遠くなっていて、いくらねこママが怒っても何を言っているのか理解ができていないんですね。

80過ぎまでは健聴であったゆえか口もまるきり読めないし、あくまでも耳に頼っているから身振り手振りも通じないし、かといって筆談するほど時間はかけていられない。怒りながら風呂を掃除して慌ただしく支度して家を飛び出したが、あまりにもカッカしているので乗る電車を間違えた。

もう面倒くさい
あっちで乗り換えこっちで乗り換えして、やっとゆめちゃんたちとの待ち合わせ場所にたどり着いたときはヘトヘトであった。早めに家を出たので遅れることはなかったが、三丁目駅の改札口から出口のE5までが遠いのなんの。

おまけにねこママ、ちゃ〜〜〜んとFAXで申し込んだにもかかわらず渡された参加者名簿に名前が載ってなかった。なんだそりゃ。「申込先」であるXさんが「盲ろう」らしいので、もしかしてそれで申し込みを見落とされたのであろうか???と疑問符だらけだが「まあいいや」と思うことにしました。

「時間厳守」だというのにろう者の1人が現れず、スタッフがメールをしたが返事がないという。「もう少し待ちましょう」というのでしばらく待ったが、それでも現れない。「時間厳守だというのにね〜💢」と誰かがひそかに文句を言っていた。さらにしばらく待って、それでも来ないので置いていくことになった(当たり前だよ)。

新宿御苑はどこもかしこも外国人だらけで、聞こえる人が言うには、「あっちこっち外国語が飛び交っている」という。それもまたうるさそう。
交代で介助した盲ろうのSさんが頭のてっぺん(ニットの帽子)からスニーカーのライン、さらにタブレットを入れたカバンに至るまでどこもかしこもピンクまみれの格好をしてらしたので、どこにいてもすぐ目についておかげで人ごみの中でも介助人ともども一発で見つけられるのは助かった。
黒いサングラスはかけているし杉花粉症でマスクはかけているし、全身ピンクだしで初めて見たときは「なんじゃこりゃ」とは正直思いましたけどね。笑

しかし、御苑はなかなか気持ちがよかった。秋になったらまた来たいものだと思いながら帰りは世界堂に寄り、今度は間違えずに帰宅(^^)。夕飯は何を作ったか、くたびれきってもはや覚えておりませぬ。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-04-06 09:15 | ひゃああああ | Comments(0)

c0077465_15201114.jpg特に「忙しいッ!」てわけでもないんだが、気がつくとブログの更新が滞っている。
他ごとにばかり気をとられているせいもありますけど、なんか頭の中がぼさ〜〜〜っとなっているんですのね。

やばいなあ

ボケの始まりなんではなかろうか。

話違い、テレビで「睡眠障害は糖尿病の原因になる」というような番組を見た。
なんだか中途半端な言い方だが、家事の合間に見てるんで隅から隅まで舐めるようにして見るわけにもいくまい。ていうか、こんなにしてテレビを見る人なんてそもそもいないよね?笑

で、スットコ亭主、トマトジュースなどの効果もあって朝の血糖値は正常値に落ち着いていたのだが、念のためテレビで言ってたとおりに薄めたリンゴ酢も飲ませるようにした。

が!ここへきて、いきなりの156!
なななな何があったのしゃ!!!
と驚いていたら、「寝る前に飲んだお茶のせいで一晩中眠れなかったんだ・・・」と、寝ぐせでメドゥーサみたいになった頭をして言う。いえ、そこまで髪の毛フッサフサではないですけどぉ。

しかし、そっか〜なるほど。
やっぱ睡眠障害は血糖値を上げるのねぇ、と一人納得してひとつお利口になったねこママです(^^)

この日のダン弁はキノコ入り卵焼き、ほうれん草とオクラのおひたし、ラッキョウ甘酢、ブロッコリーとハムの胡麻和え。別タッパーに生野菜でした。あ、あとシシャモ。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-03-08 20:35 | ひゃああああ | Comments(0)

血糖値を管理

c0077465_13111942.jpg今日の血糖値管理ノート。こうやって毎日つけている。

右側の数字は血糖値。朝晩の2回計って献立の横ちょに記入。「この献立だと上がりそうだな」という危惧があるときはたいてい上がります。なんせ厳密にカロリー計算をしていないので(^^;

逆に、えっ?この献立でこの血糖値???とビックリするときもあり、まことに血糖値というものは台風における瞬間風速のようなものであります。⬅そう書いてるブログがあった。
でもってヘモグロビンの数値は台風における中心気圧、ヘクトパスカルの数値のようなものだという。なんというわかりやすい例え。

なので、普段の食生活に気をつけていて中心気圧が正常範囲で安定しているならば、多少の瞬間風速の変化があっても気に病むことはないということ。

ちなみにねこママ、胃カメラや先月行なった定期検査(心電図や胸部レントゲン、血液及び尿検査など)の結果を聞きに行ってきたが異常ナシでした。
ダンナが糖尿であることを告げ、自分はどうなのかと聞いたら、「ご主人とは血のつながりはないから大丈夫。心配いらない」とのこと。

・・・・・へ???

それって、スットコ息子や娘は将来はわからないってこと???
すぐさま「というわけだから気をつけなさい!!!」とLINEで厳命したねこママですが、二人ともまだ20代、いまから何をどう気をつけりゃええの???
ちなみに二人ともスポーツジムに通っております。


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-03-05 13:28 | ひゃああああ | Comments(0)