意見書を作ってもらいに

「また枕が合わなくて眠れない・・・」とぼやいたらスットコ亭主、
「おれは仕事が合わなくて眠れない」
だと。

何を今さら。

それはともかく、昨日はじいさんを連れて行きつけの医院へ意見書を作成してもらいに行った。
県の要約筆記を依頼したりスッタモンダがあって延期を申し入れたり、モンダスッタがあって(なんだよモンダスッタって・・・)また要約筆記が必要になってしかしギリギリなのでもう間に合わず、ゆめちゃんの地元の要約筆記者(事情があり資格試験は受けなかった)を紹介していただいてなんとか終わった。

まったくねこママはいつもこうなので自分でもイヤになってしまうんですね、これが。
いえ、ねこママ1人であればこんなスッタモンダのモンダスッタはありません。御年93歳の年寄りを抱えているといろんなトラブルが起こります。
それをうまく吸収してテキパキ処理してことを進めていければいいが、あいにくとねこママのジムスキルは思いっきり低いです。

ジムスキルとは何か、って???事務処理の能力ですよ。ねこママ、思いっきり低いんだ、これが。

まあともかく医院へ行く前日にじいさんに「日常生活において不自由を感じていること」を列挙してもらい、それを箇条書きに清書して持参したので、あとはいくつかの質問をされただけで比較的早く終了した。
次は8月初頭の介護認定調査員の来訪。「要支援」だと介護保険を使ってデイサービスに通えるのは週に一回かも?とDr.(優しげな感じのオバサマ)に言われていたので、あの手この手を使って「要介護」を引き出したく思います。

まあ、現在のねこママは「夫源病」ならぬ「父源病」に罹患していて心身の調子を崩しがちなので、せめて週に二回程度は「誰かのために昼飯を作る必要はない日」というのを設けてもらわないと、ほんっとにイライラして動悸も起こってやりきれね〜んです。

「母のやることなすことにイライラする」とのたまうママ友の気持ちはよ〜〜〜〜っくわかる。でも彼女の場合は女親だから、まだ「一日三食作ってやらねばならぬ」の呪縛からはほど遠い。
いえ、どっちみち同じ穴のムジナはムジナ、別にうらやましくもなんともないですよ。笑

[PR]
by nekotamamako323 | 2017-06-17 09:17 | しら????っ | Comments(3)

24時間テレビの中のドラマを観ている途中、主役の山田クンが手術をする場面になった。

ね「腫瘍って、どこにできたの?」(家事をやりながらなのでろくに内容をわかっていない)
娘「脳」
ね「脳?じゃあなんで髪の毛生やしたままなのさ」
娘「山田クンはほら、コンサートがあるから・・・」
ね「コンサートがあるったって、髪の毛も剃らずに頭の手術をするなんてあり得ないんじゃないの」
娘「だからコンサートがあるから剃れないんだってば」
ね「じゃあ、なんでジャニーズを使うんだよ。髪の毛ふさふさのまんまで頭の手術するわけないじゃん」

と、ねこママはごねたんですね。

翌朝、ねこママはまた娘を相手にごねた。しつこいなあ。笑

娘「コンサートあるのに坊主になんかできないでしょ!」
ね「だからジャニーズ使うのが間違ってる!プロの俳優にやらせるべき!それなら坊主頭になるはず」
娘「だったらKA野は24時間TVなんて見ないよ!みんなもそうだよ!」
ね「ジャニーズが出てるから見てるわけ?」
娘「あったり前じゃん!ジャニーズが出てるから、夜中までテレビ見てるんだよ!ジャニーズが出てなかったら見ないよ!」

おおおおお、そうであったか。つ〜か、なんかやだなぁ。感動のはずのドラマにあからさまな嘘が入って、それでもジャニーズだからって観てボロボロ泣くっていう図式がねこママはすっごいヤだ。

しかし、ジャニーズブーム、いったいいつまで続くの?


[PR]
by nekotamamako323 | 2015-08-23 14:53 | しら????っ | Comments(0)

前日の残りのスープカレーを遅く帰って来たダンナに出そうと思っていたが、作った当日飲み会に参加していて食べられなかったスットコ娘に出したら、残りは少ししかなくなってしまった。
し・か・も!せっかくのそれをねこママってば煮詰めてしまったのだ。ほれ、ガスの火を消したと思っていたのに消してなかったもんだから・・・😲🌀アジャパ〜🌀
しかし、普通のカレーならともかく、スープカレーっつぅもんは薄めると途端に味が落ちるもんですねえ。

仕方ないので急遽、冷凍しといた失敗作(?)の餃子を野菜たっぷりのスープに仕立て、さらに卵を流し入れた。その日のダンナの弁当のおかずは卵焼きでどう見ても卵のとり過ぎやろと思ったが、今回は仕方ないです。背に腹は代えられぬ。どうせねこママの台所人生、こんなことばっかりです。ふてくされ。笑
あとはイカオクラとか、じいさんが通販で取り寄せた牛スジ肉の煮込みに玉ねぎとコンニャク、人参を加えてさらに煮込んだものと生野菜サラダ。

話違うが、会ったことはないけど噂だけはよく聞いていた(全部悪口でだけど)オッサンが、奥さんを刺殺して自分も自殺をはかったらしい。回復を待って逮捕されたらしい。TVのニュースでもやっていたらしい。ゆめちゃんに指摘されて新聞を見たら、確かに載っていた。ろくに読まずにスルーしちゃっていたのでまるで気がつかなかった。

まあ、それまで悪口で聞かされていた人となりから判断するに、けっこうゲスでいやらしい部分をお持ちの方だったようだし、好感も持てなかったのでねこママにはほんとにどうでもいい話です。
でもってそのオッサンの悪口をさんざん言いながら、一方では「お友達」だと言ってつき合っていた人の気持ち、ねこママには全然わかりませんし、てんでやっとれんわ。アホくせぇ。

ねこママは本当の友達の悪口なんて、死んでも言いませんからね。
友達でもなんでもない好かんやつだったら、地獄に落としてもいいぐらいの気構えで悪口言いまくってこき下ろしまくりますけどぉ。


[PR]
by nekotamamako323 | 2015-08-05 10:22 | しら????っ | Comments(0)

Facebook

ねこママはFacebookはやっていないが、アカウントだけは持っている。なので、あちこちFacebookを見て廻ることができるのだが、見れば見るほど自分では作りたくない。
なんでだろう?うまく説明するのは難しいが、立ち話的なコメントがほとんどだからかもしれない。なので、Twitterもやる気はない。

しかし、スットコ亭主の甥や姪のFacebookを通じて、長年会っていない兄弟の画像を久々に拝見して、「じじいになったなあ・・・」と二人で感嘆(?)したりできるのは、どんな意味合いであれ悪くない。

でもそれだけですな。

話変わり、「フェルマーの定理」がメチャクチャ面白い。読み終わったら今度は「素数の音楽」を買うつもり。

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-09-10 11:27 | しら????っ | Comments(0)