「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ふんとにもぉッ( 285 )

ひとりごと

c0077465_11565877.jpgダンナの朝の血糖値がどうも高めでなかなか下がらないというので、トマトジュースの無塩を買ってきて、寝る前に200mlほど飲ませている。
冷たいとおなかの調子が悪いというのでレンジでチン★してあっため、そのついでに湯たんぽも作る。

・・・・というのがねこママの日課なのだが、めんどくせえ。
トマトジュースのチン★だとか湯たんぽの湯を沸かすだとか、自分でやれるでしょうがよ、とそろそろ怒りたくなってきた。
じいさんの湯たんぽも作っているし、なんでねこママが全部やらにゃあいかんのだ。

ま、トマトジュースのおかげでか何でか、ともかく朝の血糖値は正常値になってきたが湯たんぽが!!
なんか腹立つの。笑
野菜中心のおかずを作るだとかトマトジュースチン★だとかはまだいいですよ。湯たんぽみたいな、健康に全然関係のないシロモノに時間とエネルギーを使わされていると思うと釈然としない思いが残る。

今年93になろうというジジィだとか、給料を稼いでくれているダンナ相手に面と向かって腹を立ててもしょうがないので我慢するが、代わりに「湯たんぽぐらい自分で作ったらどうよ!」と誰もいない台所で大声でぼやくねこママさんです。もしかしたらお隣に聞こえてる。

かも?笑


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-02-17 12:13 | ふんとにもぉッ | Comments(4)

c0077465_10331876.jpgダンナの血糖値がなかなか下がらない。一番下がっても80台。

こんなに頑張って野菜中心のおかずを作ってんのになあ・・・と思って憂鬱な気分でいるところへ、その日は116もあった。
同じく糖尿のご主人を持つゆめちゃんについ愚痴をこぼしたら、「116ならまだいい方よ」とおっしゃる。

へ????

80越えたらダミなんでしょう???とねこママは眼をシロクロ。
そこでネットで調べたら、血糖値の正常値は80から110だという。

はあ?????

いつだったかダンナに「血糖値っていくつぐらいまであればいいの?」と聞いたら、「80までかな」と答えたじゃねえかよ???
なんだそりゃ!!!!
いや、ちゃんと調べないねこママも悪いが、ちゃんと医者の話を聞いてないダンナはもっと悪い。
80台でガッカリし、90越えると気持ちが暗くなり、110(少し)越えると死にそうになってたねこママのこの気持ち、どないしてくれる!!!

あまりアタマに来たので仕事から帰ってきたダンナを思いっきりどやしつけたら、「◎▽※□☆」とわけわからんことを口走ってモガモガしていたのでそこで溜飲を下げたのだが、正直今も多少ムカついている。おそらく死ぬまでムカついていると思う。笑


[PR]
by nekotamamako323 | 2017-02-09 22:30 | ふんとにもぉッ | Comments(4)

弁当で脳トレ

c0077465_08425114.jpg昨日は弁当と飲み物とお菓子持参で食事会。

なんだかビンボーくさい・・・という感じだが、それはそれでとても面白かったので全部チャラ。満足して帰宅したら、K原さんから「探してみたら(息子が結婚式を挙げた)S金俱楽部のパンフレットが見つかったので、3日に持参するね」とあり、ありがたく戴くことにした。

スットコ娘夫婦は横浜の馬車道で式を挙げることを考えているようだが、遠い!!!つ〜かねこママ、馬車道が駅の名前だとは知らず、結婚式場だと思い込んでいた。

なので、横浜出身のイトコに「馬車道のどこで式を挙げるの?」と聞かれて眼をシロクロ。
馬車道のどこ、ってそれはどういう意味でっか?「馬車道」という名前の結婚式場なんでしょう???それ以外に何がありますの???
それで違うとわかって大恥かいたので、娘たちとは別に結婚式場を模索したりしてるところなんです。

親の口出しというのはサジ加減が難しくて、うかつなことを言うと「よけいなお世話」と受け取られがちなんで、それとなくそれとなくそれとな〜〜〜くさりげなくサブリミナル的に自分の希望を伝えていくつもりだが、めんどくせ〜な。笑

昨日は夕食に唐揚げとゴボウの甘辛煮を出し(おいしいんだ、これが)、残りはダンナの弁当用にと冷蔵庫にしまっておいたが、ふとこころをよぎる一抹の不安。
翌朝4時半に起きてさあ弁当を作ろう、と冷蔵庫を開けたら案の定というか当たり前なことにというか・・・夜中に食われておりました。

「『弁当用』と書いておけよ」と息子はシャラッと言うが、キサマこそ、弁当に使うんだってこと言わなくてもわかれ!怒
それで、作る予定のなかった卵焼きを作り、朝食用にダンナに食べさせる予定だった目玉焼きをやめてシャケを焼き・・・といろいろ対応せねばならず、たかが弁当にも脳トレをしているねこママさんです。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-11-28 10:14 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

年寄りってやつは

結局トランプ大統領の誕生ということになるわけだが、こうまで、アメリカという国は光と闇の部分を抱えた国なんだ、ということを考えさせられた出来事はなかった。

ヒラリー・クリントン氏が就任してもアメリカの歩みは今までとそう変わらないだろうし、その変わらなさがたまったもんじゃない、変わってくれないと自分たちの生活はいつまでたっても捗(はか)がいかない、と考える人達はトランプ氏を選ぶしかなくなる。

もしかしてイギリスのEU離脱を問う選挙みたいに、「どうせヒラリーが勝つだろうからトランプに入れとこう」と軽く考えて投票し、深く後悔した人達もいるかもしれない。「よみうり時事川柳」の投句にも、そういうことを危惧する句があった。


話変わるが、最近、高齢者の暴走による事故が増えている。
認知症の疑いがなくっても、ある日突然アタマや体や神経などが一瞬だがおかしくなるってことがないとは言えない。「自分は大丈夫」と思っているのかも知れないが、「もしかして人様に迷惑を掛けるようなことがあってはならない」と考える想像力が欠けているのではないか。
「自分はまだまだ大丈夫」と考える人は結局、自分のことしか考えていない身勝手な人なのだろうと思う。その結果が人身事故の連鎖です。

あなたが思っているよりずっと、あなたはお年を召していますよ?と言いたくなります。

ちなみにじいちゃんは70代の半ばでバイクの免許を返上し、以後は自転車、バス、電車に乗っている。その自転車でもささいなことで転倒して、顔や腕に怪我をすることが出てきた。なんせ92歳なので。

もういいかげん自転車をやめたらどう?

と何度も言うが、ご本人はそれでも「まだまだ若い」つもりなのである。まったく年寄りってのはどうしょもねえ困った生き物でやんす。偏見だ???そうですね。

だから???

[PR]
by nekotamamako323 | 2016-11-14 09:55 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

メールボックスが開いた

c0077465_16091108.jpgえ〜〜と、とにかくねこママはガラケー愛用者で(オツムがアナログ)、ブログやなんかに載せる画像は全部このガラケーで撮っている。
それをパソコンに送信して、保存しといてブログにアップするわけなんだけど、肝心のメールボックスがうんともすんとも動かず受信もせんのだからお手上げ〜〜〜。

あれこれ考えて、スットコ娘が置いていったノートパソコンに画像を送信して、そこからブログを更新するってのはどうだろう???と考えて娘にメールで聞いたら、あんにゃろ、「メールを見られたくないからイヤ!!」ですってさ。どんなメールだ。

それじゃあ自分でやるしかないと思い、ねこママのアカウントは娘のそれと同じなので、ノートパソコンを開いてアカウントでググって、出てきた画面に自分のメアドとパスワードを入力して、と、そこまではいいのだが、「コードをSMSで送信しました」というコメントが入ってそのコードを入力しろとある。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そのSMSを受信できないのだが!!!!

というかメールのアイコンが画面に見当たらず、ターミナルとかを開いても見当たらぬ!!!娘のやつ、パソコンを置いていくにあたって見られないようにしよったな〜〜〜。
と思って腹が立ったが、パソコンをどのようにしようと娘の勝手。

しかたなく自分のパソコンの前にどっかと座って、ああでもね〜こうでもね〜といじくり回し、キーチェーンを開いてみたりわけわかんないので閉じてみたり、時間をかけてアクセス権を修復してみたり、それでもダメなので最後になにげなく、開かないメールボックスをコピーしてデスクトップに並べて貼りつけた・・・・。

たちまちパッと表れる受信メールの件数。
え?え?え?

これでよかったんか????
あれやこれやといじくらず、ただコピペするだけでよかったの??????
も〜〜〜〜っ💢わけわがんね。だからコンピューターっつ〜もんは嫌いだってんです。

まあ、というわけでねこママのコンピューター嫌い(パソコン、と言っていないことに注意)にまた拍車がかかり、ろくでもないことに時間を費やした1日であった。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-11-11 16:43 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

冗談じゃないです。

スットコ息子が40歳をメドにベトナムかカンボジアへ移住しよう、と友人と話しているという。

その友人というのは息子の美大からの女友達の元カレで(なんじゃそりゃ)、高級住宅地があることで有名な関西の某市の出身で、現在は一人暮らしをしながら働いているらしい。

それはいいのだが、友人が移住したい理由が、1人で暮らしながら働くだけの人生がイヤになったのだという。
結婚もする気はなく、将来の年金がどうなるのかさっぱり見えてこない年代でもあって、このまま日本にいていいものかと考えたみたい。
なので節約の鬼になって、現在の貯金額も相当のものであるらしい。

スットコ息子に、「あんたも結婚する気はないんだよね?でもって、今の働くだけの人生ってのがイヤになっている?」と聞くと、失笑して首を横に振る。じゃあ一緒になって向こうに移住しようと考える理由はないじゃんか。

息子がアトリエに行った後、夕飯のときにダンナにその話をしたら、「俺も仕事を辞めたら田舎へ帰って百姓する」と言い出した。

・・・・・ちょっと待てぃ!!!

田んぼはNPOの管理下に置かれて、もはやダンナのものでもなければ義兄たちのものでもないんですけど????

「家の前に畑があるだろう」

・・・あっ、あれですかい。

あれを耕して暮らすと???

それでどうするわけ?????


車もないし店もないし、野菜ばっかり食って生きるわけにもいかないし、バスは1日に2回くらいしか来いへんし、年取って住むには非常に厄介な集落である。
おまけに家だって10軒もないはずで、じじばばの一人暮らしばっかりだから人口も20人には満たないはず。
そんなところへ行ってアンタ、ボケたいの???

さらにおまけに糖尿だから一人暮らしなんかしたら食事の管理もできなくて、こっちは「今日は死んでるか明日は死んでるか」と遠い埼玉のこの地で気をもまなくてはならない。

と言ったらダンナ、「お前も行くんだよ」ときたもんだ。


やなこった。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-11-06 09:36 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

解錠!

c0077465_21300967.jpgスットコ娘が人間ドッグを受診したついでに里帰りしてきたので、「いくらやっても開かないんだけど?」と言ってくだんのボックスを突きつけた。それで、おかしいねえ、と言いながらあれこれいじっていたと思ったら、いくらも経たずにピン!と開いてしまった。

「やっぱり125でよかったんだよ」

再びパタンと閉められたそれを、「125なら何度もやったけど開かなかった!・・・ほら見なさい、やっぱり開かないじゃん!」と半分キレて突っ返したら、またもや娘はやすやすと開けている。

なんでや!?

ダイヤルのメモリはちゃんと125。それなのに力まかせにボタンを
ぎうううう!💢
と押しても蓋は開かない。

なぜでしょう?????

はい、ボタンを押すんじゃなくて、右にスライドさせればよかっただけの話ですね。
まったくもぉ💢
「押してもダメなら引いてみな」という歌が昔あったように思うが、ほんとにもぉ💢。馬鹿のひとつ覚えみたいにぎぅぎぅ押しまくってプリプリ怒っていたあの時間は何だったのだよ。
・・・まあ、少しは学んだと思って憤懣をこらえます。

さて、このボックスに何を入れようかな????
たいしたもんは入れないので、ねこママんちにドロボーに入ったって無駄ですよ。ねこママ、逆襲する性格なので必ずどっかに怪我をさせますからね???笑


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-10-28 21:46 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

今からウンザリ

同居はしているものの、結婚前だというのに娘のお姑さんになる人がなんだかウルサイ。生真面目な人なんだろうが、言い換えれば「融通がきかない」感じを受ける。
さらに言い換えれば、考え方がかたくなにならざるを得ないでいる、という感じ。

ま、夫婦仲があまりおよろしくなく、会話もないとしばしばこういうことがありますわよね。それはわかる気もするのだが。


めんどくせえ


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-10-18 22:34 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

スットコ娘が出て行ってから、やたらと娘からのメールや画像添付(おもに料理)が増えた。
こうなるだろううと思っていたら案の定こうなので、携帯代が高くなるのが心配。娘はauだが、ねこママはSoftBankなのだ。

スットコ息子がタブレットを買ってくれたので、LINEの登録をしたらいきなり、何年も前に用事でちょっとメールのやり取りはしたことがあるがそれっきりだったりの名前がいくつか出てきて、そのうちの二人からスタンプがきた。

1人はフルネームを使っているのですぐそれとわかったが、もう1人は名前を「M」としているのでわからない。知らん顔していたら、その「M」が立て続けにスタンプを押してくる。
うるさいなと思ってそれでも無視していたら「ア〜ラ、ねこたさんじゃないの〜。お久しぶり」と言ってきた。「もしかしてM・Kさんですか?」と返事したら、本当にそうだった。

この人にはイヤな思いをさせられたことがいくつもあるので、正直かかわりたくない。というか、周囲からも嫌われているといっていいくらいの人でねこママも嫌い。
設定したときのことをスットコ息子によくよく聞いたら、「ねこママ」で登録しておいたので「このねこママはあのねこママだ」(ややこし)とわかっちゃったんだろうと言う。
息子は「名前を変えて登録し直そうか?」と言うが、長いこと「ねこママ」できているので、今さら他のネームに変えると自分じゃないみたい。それに、こっちの番号はもう知られてしまっているんだから意味ないじゃん。

結局変えないことにしといたが、この「M」さんに強いわだかまりの原因となったあることの話をねこママが持ち出したら、またもやその話題には触れずにスルリと逃げて別の話に変えるので「やっぱりイヤだ、この人は!!」となって、また喧嘩になってしまった。
この人はこういう人で、自分が人を傷つけたような話からは(実際ねこママは何年も傷ついている)スルスル逃げては、別のところから「私は悪くない」とガーガー言ってくるのである。
とどのつまりは「不愉快です」ときたもんだ。

あんたは一瞬の不愉快だろうが、こっちは何年も不愉快なんだ!

息子が「ブロックしちゃえば」と言うが、ねこママは飛んでくるボールはブロックするが飛んでもこないうちからブロックしておくのは好きじゃない。
それじゃあと「M」さんからのLINEを許可制に変えてくれたのでひとまずは納得したが、どうせもうこの人からのLINEは来ない。だから許可もへったくれもないざます。
まったくもう、しょっぱなからウンザリしているねこママです。⬅つまらん話を持ちかけた自分が一番悪い。笑

でもさ、解決しておきたいことは何年経っても解決しておきたいもんなのよ。


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-10-15 09:24 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

ルンバルンバルンバ♪

c0077465_19431421.jpgNET FLIXで又吉直樹原作の「火花」を見ている。

主人公の徳永役の林遷都はおよそ芸人らしくないビジュアルだしなあ、と、見るのに気が乗らなかったが、見始めると意外と悪くない。こんなビジュアルの芸人、確かにいるなあ、と思いながら見ている。

話違うが夕べはスットコ娘と大口論
ダンナが3日続けての早番なので午前4時15分には起床しなくちゃならないのに、喧嘩が収まらず夜中の12時まで

ギャースカギャースカ★
やり合って、その後はくたびれて爆睡。


ええ、起床するのがしんどかったですよ。
4時間ぐらいしか寝てないわけだしダンナの弁当も作らにゃならんし、寝不足で死にそうだ。

O田さんからもらった明太子マヨネーズをチクワの穴に詰めたものとピーマンを天ぷらにして、あとは水菜のゴマ和え、ピーマンのおひたしオカカまぶし、ワカメと玉ねぎミニトマトのポン酢和えを作る。
あとレタスやアボカドのグリーンサラダをつけて、今日の弁当作りは終了。あっさりし過ぎだが糖尿なのでしかたがない。

ダンナを送り出したあと「ちびまる子ちゃん」の録画を見ていてつらつらつらと思ったのだが、娘の身勝手で親をさんざんっぱら振り回す性格ときたら、まる子にぢつに!!よく似ている。
は〜〜〜〜〜〜〜〜ッ(深い深いため息)


画像は今朝入っていたジャパネットたかたのチラシ。娘は結婚しても仕事を続けるのでネットで購入。なに、掃除担当を押しつけられる彼氏のために買ってあげるんだけどね。(^^;
な〜んてやさしい姑(ねこママのことよ)だべ。笑


[PR]
by nekotamamako323 | 2016-09-19 20:09 | ふんとにもぉッ | Comments(0)