なんとなく終わった日

時間が空いたのでぶらぶらと散歩。夕方の公園に人は少ない。道路の向こう側にあるユニクロには客が沢山入っているみたい。
公園から横道にそれると、見覚えのある苗字の表札。「そっか、ここが娘の男友達の家か」と合点がいった。
大学時代にバイトしていた塾の仲間で、よく一緒に帰宅していたみたいだが、娘のひとつ下なのでねこママは知らない。「お母さんは知ってると思うよ」と娘は言うが何でやねん。そこまで顔広くないワ。

途中で幼稚園時代のママ友に会って少し喋って帰宅。スットコ亭主は出勤だし、全然勤労に感謝しない一日でありました。
c0077465_16343067.jpg

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-23 16:46 | まったり~~~ | Comments(0)

ゆめちゃんとコイさんの三人で出掛けてきた、浦和のN庵。1000円で麦トロ食べ放題のバイキングだというので楽しみにしていたが、最近の「口コミ」ではどうも評判がかんばしくない。
それで、どんなもんかなあと思いつつ、麦飯なんて生まれてからいっぺんしか食べたことがないので、どっちかというと麦を食いに来たという感じ。そういえば「押麦」はスーパーの米のコーナーに置いてあったりするが、自分の家で炊くといった発想がなかなか出来にくい。ねこママんち、米農家だったし。
c0077465_9471356.jpg

店の入り口に冬桜が咲いている。「匂いがする」とゆめちゃんは言うが、ねこママ、鼻が詰まっているわけでもないのに全然匂いを感じなくってガックリ。聞こえない分、鼻は敏感だと思っていたのだが、アレルギーを持っているせいなのかちら?

ちなみに肝心の麦飯の味はよくわからず、トロロは出汁を使ってないみたいな味わい。2ヶ月ほど前の「口コミ」にトロロの味を「非常にさっぱりしている」とあり、おかずなども「2年前に来たときとは違う。これで1000円は高い。どうしちゃったの」というコメントが載っていたが、まさしくそんな感じ。グレードが落ちたらしい。

おかずは卵焼き、肉団子、小松菜と厚揚げの煮浸し、生野菜、おから、あとは何だっけ??鮭の切り身に箸休めの漬け物や昆布の佃煮など。
卵焼きは「なんだかなあ」というお味。鮭の切り身はちっちゃく切ってあって、焼き過ぎなのか固い。小松菜の煮浸しは非常に薄味。ヘルシーだとは思うが薄味で美味しいというのとはまた違う感じ。

おからは普通。舌触りがボソボソしているが、スーパーのお惣菜なんかもっとボソついて、しかも甘ったるいということを考えると「普通」。ねこママんちではしっとりと煮上げるが。
肉団子はおいしい。ゆめちゃんが「梅干しかと思った」と笑ったが、こんなでかい梅干しがあるかしら。笑

これで1000円にしては満足感が薄いが、取り立てて不満もない。
おかずはまあ、贅沢を言う気はないからこれでしょうがないとしても、トロロをじょうずに味付けしてほしいものだ。

と思いまちた。

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-20 10:22 | まったり~~~ | Comments(0)

カード作るだけで疲れた

スットコばあちゃんを見舞ったその足で北千住の丸井へ行き、叔父や叔母たちへのお返しを物色した。「快気祝い」ではないから熨斗には「御礼」の文字とばあちゃんの名前を入れてもらい、発送を依頼する、とこれだけのことだと多寡をくくっていたら、いやもうそこからが大変。
イトコに送る分はそう高い物でなくてもいいのでスムーズにいったが、叔父叔母の分は多少お高いので、そこから店員さんとのやり取りがあれやこれやと始まるんですね。

「カードをお持ちですか」
「持っていません」
「作りましょうか」
「作らなくていいです(どうせめったに来ないし、東急ハンズでしか買い物をしない)」
「作った方がいいですよ!送料が無料になりますし2000円の割引がつきます!」

「いやあ・・・・・・・」とことばを濁すねこママをさっさと二階のカードセンターに連れて行き、そこでなんやかんやと登録させられカードを作らされ、カードが出来たらいったん一階まで持って来て下さいと言われ、持って行ったら次は五階のギフトセンターへ連れて行かれ、あれやこれやと書かされ〜のお金払わされ〜の。

いや、確かに送料は無料になったし割引もつきましたけど、引きずり回された感は否めない。(^^;
帰宅した娘にぼやくと、「そんなのいりません!と断ればよかったじゃん」と言う。

「いやあ、送料は無料だし2000円の割引は魅力だし・・・ただあっちこっちひっぱり回されてホントに疲れたの。大変だよね、あれ」
「まあねえ」
「○野も持ってるんじゃなかった?」
「持ってる」
「人には断ればいいじゃんと言いながら自分は」となじると、

「イケメンの店員にだまされて作らされたの」

よけい悪いわ!
[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-18 10:02 | ひゃああああ | Comments(0)

なんだかサミシい日

c0077465_13305313.jpgダンナは出勤、スットコじいちゃんはばあちゃんの病院へ。(ねこママは前日に行った)
息子は休日なので持っている資格のパワーアップ研修のために出掛けてしまい、娘は前夜に大学時代の友達や先輩と飲み会課長の送別会だったのでまだ寝てござる。そんな日のねこママの1人ぼっちランチ。

昨夜のちらし寿司の寿司飯が余っていたので卵を焼いてサイコロに切ったものを乗せ、あとは大根やカブや人参を醤油に漬け込んだもの、アボカド、甘口の塩鮭をむしったものなどを全部乗せる。
最後に刻みのりを乗せて、食べる時にわさび醤油を少しアボカドあたりらへんに(なんだこの日本語)かけ回す。
おいしいけどなんかサミシい。

ばあちゃんが入院している病院から、クリスマス会のお誘いが郵便で届いた。
c0077465_1352533.jpg

※何で赤字の部分の間違いが発生したかというと、息子のからはそんな話(研修のこと)は聞いておらず、娘の方は急遽の飲み会変更、大学時代の友人との約束はパスになった、ということみたい。ま、どうでもええですけど、日記代わりのブログなので、一応訂正を。
[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-15 13:52 | まったり~~~ | Comments(0)

見えづらい!

ここんところ、とみに左の眼が見えづらくなってきた。
そもそもは1年前に眼科を受診して、そのときに見えづらい主因は白内障だと言われて目薬をさしていた。薬で進行を押さえられるならと思ってきちんと点眼していた。
しかし、その後の家庭内でのドタバタ続きで、気がつけば何ヵ月も点眼はしてないわ眼科を受診してないわで左目がいよいよ眼鏡でもコンタクトでも見えづらくなってきた。

「日常生活に支障をきたすようになったら手術になります」とは言われていたが、その時期にきたようだと思って久し振りに眼科を受診した。
コンタクトを無料で作り直してくれるので検診したら、右目は去年と変わらないものの、左が矯正しても0.1ぐらいにしかならない。

まずいなあと思っていると案の定で白内障の悪化を指摘されて、J大学病院の眼科に紹介状を書いてくれた。他にも眼の中に病気が見られるが、見えづらい主因は白内障ですということで仕方がない。
今年中か来年のアタマか、とにかくしばらくしたらJ大学病院へ行ってまいります…。

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-15 11:27 | あ~あ・・・ | Comments(0)

c0077465_18204238.jpgにんじんしりしりが沖縄あたりのソウルフードだというので、TVで見た通りに作ってみた。
卵は使わず、細切りの人参とコンビーフを炒め合わせる。味付けはコンビーフの塩気のみ。薄かったら、適当に調味料を足す。

・・・・・美味しくないわあ。(@@;

コンビーフはケモノくさいし、人参は甘味が強過ぎる。
コンビーフにも「牛肉」の表示が先にくるお高めのやつと、表示が先にはこない安いやつがありますね。前者を使ったから牛肉のケモノ臭が気になるんだと思うの。

コンビーフは人参のような甘味のある根菜には向きません。
ジャガイモの細切りと合わせて炒めた方がはるかによろしい。
わかりましたか?⬅誰に向かって言ってる

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-11 18:21 | なし | Comments(0)

親子でいたずら描き

左はスットコ娘が描いた来年の干支のヒツジ。右はねこママ作の南米系の強盗。笑
のどかな娘の絵に比べると(デッサン力ないし、シッポも何もかも変だけど)、ねこママのは性格が丸見えな感じ。

c0077465_235458.jpg
c0077465_23531233.jpg
[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-09 23:55 | イラスト特集 | Comments(2)

よけいなことを言う

Y潮駅ホーム。Y潮市住民はこっから「つくばエクスプレス」に乗って東京さ行くだ。転落防止幌がついているあたり、すごくうらやましいだ。

しかし、以前は鉄道が通っているS加駅までバスで行くか、一日に何本もないバスで東京へ行くかだったのにねええ。
駅前には高層マンションがポンポン建ち並ぶようになって、その分、「ここらへんは以前はどんだけ何もない田舎だったんだろう」と失礼なことを想像したりします。
c0077465_19413539.jpg

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-09 09:57 | う~~~~む | Comments(0)

昨日の話

スットコ亭主と怒鳴り合いの大喧嘩。
ケッタクソ悪いので、休日で家にいる亭主をほっぽらかして遊びに行った。
電車の中で、亭主に送ったメールがこれ。

私は昨日の朝、ダンナがまだ寝てる間にハンガーからダンナのズボンを下ろしてアイロンかけて、またハンガーに戻しました。自分が寝ている間のことで知らなかったことを、「アイロンかけてない!!」と人を嘘つき呼ばわりするのはどうかと思う。

○野も、「お父さんは帰ってくるといつも機嫌が悪いよね!風呂場で舌打ちするし何かゴチャゴチャ言ってるし」、と不愉快な顔。いい加減にしてほしい。そんなことはアパート借りて1人暮らししてからやって下さい。私も仕事で腹が煮えることは山のようにあったけど、ダンナに1回でも当たったことがあったか?

今日は出掛けているので夕方まで帰りません。私の顔を見ないですむので自由にやって下さい。とにかく、帰宅するなりワーワー文句言われるのはもうまっぴら。自分の人生をこんな不愉快な思いして過ごすのはもう嫌だ。お陰で私はちっとも幸せじゃない。



・・・いったい何なんだって?
いや、亭主の仕事用のズボンをアイロンかけておいてくれと頼まれて、それをうっかり忘れたので朝になって弁当を作り終わってから改めてアイロンをかけてまたハンガーに戻しておいたわけ。スットコ亭主、ぐっすりと眠っていて気がつかず、「アイロンをかけておいてくれ」と頼んでいたことも忘れてそのズボンをはいて仕事に行った。

仕事先でまた理不尽な文句ばかり言う客にぶちあたったらしく、帰宅していきなり「アイロンかけてないだろう!」という怒りになってねこママにはね返ってきたわけ。
こうなるともう、いくら「アイロンかけたよ」と言ってもきかず、「かけてない!」「かけた!」「嘘つけ!」「かけたってば!アンタが寝てる間に!!」「いや、かけてないっ!!」と無意味でエンドレスな応酬に。

ねこママすっかり頭にきて、
「だいたいそれはアンタの仕事着でしょうっ!自分がアイロンかければすむ話っ!なんで私がやらねばあかんのじゃ!」
と怒鳴り返し、その日はそのまま寝たが、翌朝になってもまだ怒りが収まらねえので、ひととおりの家事を済ませて家から飛び出したわけです。そして、メールした。
返事?来なかったざます。

そのまま、前に一回誰かと行ってちょっと廻りきれなかったところをブラブラと見て歩いたり買い物したりして、別の電車でばあちゃんが入院している病院へ行った。

ばあちゃんは、横浜に住むねこママの叔父夫婦や茅ヶ崎のイトコ夫婦が三日前に見舞いに来てくれたことも忘れていて思い出せないでいた。前日にスットコじいちゃんが顔を出したのも覚えていなかった。
ということは、ちょくちょく顔を出しているねこママのことも、「今日来たことも明日には忘れている」ということなのか。

帰りのバスの中で、「みんなが来てくれたこともばあちゃんは忘れていたよ〜」とイトコにメールで訴えると、ものすごくあたたかい返事が来て、読むなり涙がブワッと湧き出してきた。

「おばさんが忘れてしまうのは寂しいけど、良いこともあるよ。いつも、会うのは久しぶりと思うから新鮮よ。久し振りね、元気だったね、と会うたびに言ってあげられるよ。ママコちゃんのことも忘れるよ。だから、いつも笑顔で、にっこりした顔を覚えておいてもらうんだよ。会えて嬉しい、心配ないよ、と言ってあげてね。笑顔で接してね、安心するから」

そういえばねこママ、ばあちゃんが家にいるときはいつも、不安を与える接しかたをしていたなあ、と胸が痛む。
このふたつ下のイトコも、脊柱管狭窄症の父親と、膝を骨折したあと歩行がままならなくなった母親をかかえている。おまけに一人っ子だから頼れる兄弟もいない。

イトコの母方の伯母も認知症で何もわからなくなっているとは聞いたが、実際に自分の親がそうなりつつあるのはまたちょっとせつない気がするものだ・・・。
しかし、メールを読んでなんだかほっこりとした。ねこママ、ダンナと激しくやり合ったので、神経がナーバスになっていたのかもしれない。

チゲ鍋の材料と、刺身を買って帰宅。
亭主はねこママのメールがこたえたのかいつになくおとなしく、それでなんとなく仲直りした。

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-06 11:47 | 感謝 | Comments(0)

おっちょこちょいか

コメント欄に入力して返信しようとしたら。ありゃ?禁止ワードがあるので受け付けられない、と出る。確かにねこママはたくさんの禁止ワードを登録しているが、それは普通の人なら入力しないようなたぐいの言葉だけである。
自分の文をよくよく読み返したが何の問題もなさそうに見える。あれこれ文を減らしてみても、禁止ワードがあるからダメですと。念のため、「あ」とだけ入力してみたら、それすらもダメですとよ。

・・・おいこら

「あ」のどこが禁止ワードなんじゃい!!

と激怒しかかったが、よくよく考えてみて思い当たった。ねこママ、英文のスパムコメント防止にアルファベットの母音を全部禁止ワードにしちゃってたんですね。
おかげでスパムは入ってこれなくなったが、自分のログインIDもアルファベットであるのを忘れていた。

「ログアウトしてからコメントすれば?」と娘は言うが、ねこママのログアウトの仕方はパソコンをいったん終了・再起動することである。しかし、それを試みても今回はなぜかログアウトができず、従っていつまでもアルファベットのログインIDがくっついてくるんざます。
そうすると、ねこママのパソコンではいつまでもコメントに返信ができない・・・。しかたないので、アルファベット母音のNGワード登録を解消・・・。クソ。
でもまたスパムが入ってきたら、また登録します。いたちごっこだな。

[PR]
by nekotamamako323 | 2014-11-03 09:00 | ふんとにもぉッ | Comments(0)