むかついたこと!

先日の花見でイヤだったこと。

①某政党のオバサン会員に「某政党の○○○○氏」に票を入れるよう、名前まで挙げてそれとなく示唆されたこと。
そんなことの為に花見に来たんか!そんなことよりも、たまには印刷の手伝いに来てくれよ!凸(▼皿▼)

②このオバサンに耳マークの旗を「恥ずかしいから下ろして」と言われたこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

恥ずかしい、だあああ!?

恥ずかしいとはなんだ!!
ドッカ~~~~ン!!
(大噴火) 


ここんところ、風邪引きとは別になんだか胸クソが悪いような気がしていたが、原因はこういうところにあったりするんだ。やってられんわ、クソ。
耳マークの旗の掲示がそんなに恥ずかしいなら、難聴協会なんかやめちまえ!この見栄っ張り。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-04-02 21:48 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(10)

ワンセグ

c0077465_20491860.jpgこれは息子の携帯。去年の11月に誤ってズボンごと洗濯してしまい、買い換えたもの。
全然気がつかなかったのだが・・・・・

字幕がついておる!

茶の間のテレビで世界のミイラを見ていたら、歯医者から帰宅したスットコ娘が「キモチ悪い」と言って勝手にチャンネルを変えよったので、仕方なく、たまたま近くにあったスットコ息子の携帯でテレビを見て、気がついた。

へ~~~~、便利なもんやね~。

が、お年寄りの人には見えづらくてお気の毒。特に、淡い色のシャツの上に白っぽい字幕がかぶさるとどうしようもない。外にいて緊急の災害情報を知りたいこともあるし、字幕が見えにくいのは高齢者にはハンディである。
それと、もしかしたら聾唖の人には画面の隅に手話通訳が欲しいかも知れない。うん、画面が小さくて無理だろうというのはわかっているんだがねえ。
なんとかならないもんだろうか。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-04-02 20:48 | う~~~~む | Comments(4)

c0077465_814162.jpgこれはねこママんちのトイレの壁。イタリア・フィレンツェ歴史地区にある、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の写真が貼ってある。
正確にはカレンダーについていた写真なのだが、なんとなくあこがれている国なので捨てずにおいている。

そして用を足しつつしみじみと眺めるのだが、いつも注目するのはここ、クーボラの部分。







c0077465_815789.jpg
人がいるのねえ・・・・(^^)

だから何なんだ、と言われりゃそれまでだけど、こんなに大きな建築物を中世の時代に作ったという事に、ただ感銘を受けるばかりのねこママさんなんですの。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-04-02 07:55 | うふっ | Comments(0)

あっちもこっちも

<政令指定都市>新潟市、浜松市が移行 全国で17市に (毎日新聞) 

ひゃああ!ひでぼう氏!てえへんだ!

なにが?(笑)
いや~~~、あっちもこっちも難聴協会が県と市それぞれに分かれてしまうのかと思って。(^^)はい、別に騒ぐ必要ないっすね。ホッホッホ。
c0077465_21483820.jpg
ちなみにこりはドロドロの血液をサラサラにする(らしい)タマネギの醤油漬けですわ。
浅草で買い、Kさんに「役員会まで食べるなよ」とおどされ、おっかなくて冷蔵庫にしまいっぱなしにしていたものを、なんか無性に食べたくなって気がつけば包丁でもってザクザクと刻んでいたねこママなのでございます。

・・・・あまりうまいもんじゃないですな。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-04-01 21:57 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(5)

ラーメン屋にて

c0077465_23515249.jpg
ついに桜が満開になった。日曜日に満開になるっていいものだ・・・・と言いたいが!風邪も抜けず、今ひとつリキが出ない。おまけに咳き込み過ぎて下腹が筋肉痛。 なんなのだよ。(^^;)

でもって昼近くになったら猛烈に腹が減りまくり、頭の中がラーメンのチュルチュルでいっぱいになってきた。

ラーメン食いたい!

ラーメン食いたい!

ラーメン食いたい!

ラーメン食いたい!

ラーメン食いたあ~い!


なんでこんなに腹が減りまくるのか?
はい、それはだすね、この3日間ろくにメシを食っておらんからなのじゃよ、キミィ。なにしろ頭痛がひどいわ下腹まで痛くなるほどの咳き込みだわ黙っていると、鼻水がツ~~~と垂れてきて、口の中にまで入ってくるわ。ぐえ、しょっぱい。失礼しますた。

というわけでこの3日間ろくに食べとらんかったのが、今日になって出し抜けに「ラーメン食いたい」スイッチが入ったんですだ。
そこで連れ合いと、チャリをキコキコこいで行って来ますた、松原団地駅前の「○○」。
久し振りの広東麺。血湧き肉躍る・・・のもつかの間。

あのよ~、なんかおいしくないんですけど・・・・。

いえ、これ決して営業妨害やってんじゃないですから。単にねこママが風邪で舌がバカになってるだけですから。
それより、メイドカフェみたいな制服を若くもないおばちゃんや可愛くもない女の子に着せて、客を釣り上げようとするのは何か見苦しいからやめてくれ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-04-01 20:48 | にゃあにゃあ☆ | Comments(0)

風邪を引いてます。

 花見の日は暖かかったんで、下着を着ないで長袖のシャツを着て、愛用のフードつき黒いベストを着て行った。花見の間じゅう、なんだかおなかがスースーするような気がしたが、あれが始まりだったんだねえ。
 終わって浅草の街をブラブラ歩いている時に喉の痛みを感じたが、たいしたことないと多寡をくくっていた。
 翌日になったら喉が痛くて、咳・クシャミ・鼻水が止まんない!!そうよ、風邪を引いたのよ!!ねこママとしたことが・・・・これで、今年2回目の風邪引きだ。うぬ。

 こないだ、娘が風邪を引いた時に飲んでいたベン○ブロックの残りがあったはず・・・・と探したが、いくら探しても見つからねえ!どこいっただ?
全くこのうちってば、つくづくと魔窟だなあ 。と思う瞬間。


 しかし、会報の締切はとっくに過ぎているから編集に取りかからなければならないし、とりあえず花見の報告のみ鼻をかみつつ入力し、次の日はひたすら布団をかぶって寝ていた。
 下着を2枚、長袖シャツ、フリースのカーデを着て、出来るだけ汗をかく方式。夕飯は出前の餃子のみ。だって給料日前だもん、そんなにアレコレ注文でけへんわ。ビンボーなのよ、うち。
 遅く帰宅する連れあいには「どっかで食べて来てくれ~~~」とメールして、またひたすらコンコンと眠る。
 と言いたいが、頭痛がひどくて熟睡出来ん。クスリ、クスリ、クスリはどこだ~~~。

ヤクはどこだよッ!!

 と娘を問いつめるが、「ここに置いといたのに」としか言わず、ラチがあかねえったら。怒


 そういうわけで頭痛のために寝苦しい夜を過ごし、朝になって再度探したら、うぬ、電話台の隙間に入っていたじゃね~かよ。
 それを飲んでやっとこさ頭痛を抑え、鼻水もいったん収まったので、こうやって更新しているのである。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-31 12:25 | にゃあにゃあ☆ | Comments(9)

食べ終わったら、初めての人もいることだしと順繰りに自己紹介などして、自己紹介ついでに自分の太モモに走るでっかい傷跡を見せる人もいたりして、花を見に来たつもりが線路のごとき傷を見るはめに。趣味は食べること、という人も結構いるが、ジャム猫は言いたくないなあ。そりゃ食べるのは嫌いではないが、それを趣味だと言ってしまうと、こよなくむなしい気がしますのでね。
北○鮮の浮浪児達に幸あれ。
←何ぬかす。

 その後は自由行動。それから、ビールジョッキをかたどったアサヒビールの22Fにあるスカイラウンジでティータイムしてから解散。と、順調にいったわけではなくて多少のドサクサはあったが、次回への反省材料と致します。皆さんお疲れ様でした。
 その後、ジャム猫はフラフラと仲見世をさまよい歩き、玉ねぎ丸ごとの味噌漬けと醤油漬けを購入、うちで半分食べて残りは4日後の役員会で振る舞おうと思ったら、K・Hさんに「役員会まで食べるなよ」とおどされ、自分の物なのに自分の自由になんねんですわ。トホホ。泣

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-29 22:03 | にゃあにゃあ☆ | Comments(8)

 とまあ、ウンコビルの悪口を書いていたら何年かかっても終わらないのでやめて、花見の話をする。
 最終集合場所の浅草駅で何人かがトイレをすませ、さあ、みんな揃って隅田公園に入った、と思ったら、いきなり何も言わずに公園入り口のトイレに入ってしまうオッサンもいて、そういう時は、先頭で耳マークの旗を持ってるK・K子さんに言ってちょんまげ!気がつかずにズンズン歩いて行っちまってるじゃないの。てか、何で駅で済ませておかないのよ~(泣)。

 ちなみに花は五分咲きくらい。バラ園がつぼみだらけでもどうってことないが、桜はつぼみだらけだとなんだかポカ~ンとする。その中途半端な桜の木の下に段ボール板が一面に敷いてあり、「夕方5時から使用しますので、それまでご自由にお使い下さい」と、ものすごく優しいことを書いてある。有り難くそこに座らせて頂くことにして、早い昼食を済ませることにした。


 ジャム猫は忙しくてお握りを2個しか作れなかったので、誰かが素晴らしいご馳走を持参していたら分けてもらうつもりであったが、どちらさんも忙しかったんだかサボったんだか、市販の弁当ばかりであった。江戸の頃の長屋の住人の花見弁当は、卵焼きのつもりのタクアン、かまぼこのつもりの大根スライスとかだったとかいうが、それでもあの頃はよかったねィ、ウンコビルもなかったし。←またそこへ戻るんか。

                                 続く

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-29 21:57 | にゃあにゃあ☆ | Comments(3)

高年部例会報告 「隅田公園で花見」
                                   ジャム猫

 今年は無闇に暖かい天気が続き、桜が早く咲くのかと思ったらいきなり風邪を引きそうな寒い天気が続いたりした。

いったいはいつ開くんだっ?

とヤキモキしたあげく、やっと3月の28日に花見を実施することが出来た。
 場所は台東区の隅田公園。遠い人にはお気の毒だが、近い人(ジャム猫ですな)には嬉しい距離。いや、これはアンケートによる多数決で決まったことなので、ジャム猫がゴリ押ししたわけじゃないよ。

 参加者は県・市合わせて14名。待ち合わせ場所は各自の地域に合わせて、それぞれ大宮駅だったり上野駅公園口だったり浅草駅改札口だったりするのだが、集合時間に遅れて来る人がいるのは世の習い。「年も70ぐらいになると、そういうものよ」とおっしゃる方もいるが、ジャム猫の老母なんざ、

「待つのはイヤだから待たせるのもイヤ」

と言い、どこへ行くにしても約束の時間に遅れたことがない、と自分で言っとります。てか、行くのがとんでもなく早過ぎたりするんですのよ、このババァは。

 ところで、ご存じの人はご存じだけど、浅草駅を出て左手の方に行くと、かの有名なウンコビルが見えます。これは聖火台と炎を表しているのだそうだが、炎ならもう少し炎らしくすればよかろう。何を好きこのんで、こんなデタラメなオブジェを乗っけるのだね?
 確か、イタリア人だかエゲレス人だかのデザインだったと思うが、このデザインで建築を決定したビール会社も相当な英断を下したものだと思う。てか、浅草の人々は反対しなかったのだろうか?ありゃ絶対「ニッポンの恥」だとジャム猫は思っているのだが。
                        続く

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-29 21:42 | にゃあにゃあ☆ | Comments(0)

都知事選

http://www.kikko.cocolog-nifty.com/kikko/  
  ↑
ふうう~~~ん、きっこサンは浅野史郎サンが好きなのか。ねこママはどっちもイヤだ。

・・・・・・と書いている間に肝心の、浅野史郎氏を大好きだと言い、嘘かマコトか石原慎太郎氏を中傷する内容を書いていたのを、きれいさっぱりと削除しちまってるよ、この人ぁ。

ちなみに石原慎太郎は肉親を登用するという愚を犯しているし、竹馬の友である筈の建築家のじいちゃんを「友達ではない」とぬかす愚も犯しているし、浅野氏は宮城県民がわざわざ「選んではならない」と東京都民に諌言をしに来るほどの人物らしいし、どっちもどっちではないですか。

ま、ダ埼玉に住むねこママにゃ関係ないけど、東京の街が障害者にとって住みにくい街にならなければいいなあ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-28 21:21 | う~~~~む | Comments(1)

エアロビエアロビ

ま、そんなわけでお茶しに行ったわけだが、肝心のエアロビの方は、友人の友達とやらが習うのをやめてしまっているとかで、

なぁ~~~にィ~~~~!そんじゃオイラは何しに来たんだよ。
とか思ったが、エアロビの方は友達がスポーツクラブに電話してくれるとかで、日にちもあることだし、ひとまず任せることにした。

が!問題はエアロビの際の情報保障 なんだよね。

去年、合気道をやった時は、講師が体を動かしながら説明するのに要約筆記が全然追いつかなくて、何がなんだかわかんなかった。
太極拳の時は、動きがゆるいからなんとかなるかと思えば、これもまた追いつかない状態。

スクリーンに目をやれば、講師はすでに別の動きをしてござる
講師の動きを見ていれば、スクリーンが読めない。

まことに中途半端といおうか切歯扼腕といおうか、そういった呈をなしていたので、エアロビに情報保障なんて果たして出来るのですかいな???

と、健聴の友人もそれを心配したのであったが、一番心配なのは、

「エアロビってハードだよ!」

と、今更のように念を押されたこと。
わかってら~い!と言いたいが、なんだか急に、すっごく心配になってしまったねこママなんです。だってさ、参加者は60代が圧倒的に多いというか、そもそも若い世代が全然来ないんだが、こんな世代のおばちゃん達にいきなりエアロビなんてやらせてもいいものなんだろうか???

さしあたっては幼稚園児レベルの動きを教えてくれ、とお願いしようかと思っているが、今から突発的事故や情報保障のことが心配で、あれこれ考えあぐねているねこママさんなのですた。気がちっちぇ~な。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-27 20:48 | う~~~~む | Comments(5)

さて、困った

事務局長からメールが来て、「12月の例会はエアロビクスと決まってるけど、担当はねこママさんとN子さんだったよね?昨日N子さんに会ったので聞いてみたら、『エアロビの講師を知らないから無理!』と言ってたけど・・・・。エアロビの案を提供したのはねこママさん?じゃあお願いします」だと。
ぎょえええええ~~~!!

確かに担当はねこママとN子さんの二人でやることになっていた。それはN子さんもよく理解したはず。それを、今になって「無理!!」とは何なのだよ~~!!
しかも、エアロビの案を提供したのはねこママじゃない。てか、ねこママのわけがあるか!笑

例会の案を会員からアンケートで募った中に、エアロビがあったので「これがいい」と便乗した。でもって賛同の手を挙げたのは他にも何人かいて、多数決で決まった、というだけのことなのに、何でねこママが提供したとかいう風に話が変わってくんのよ。
でもって、N子さんと面白半分「二人で担当しようか」ということになったのに、今になって「無理!」だとは・・・・。

あ・の・ね、 エアロビ講師を知らないという点ではねこママも全く同じですがな!!じゃあなぜ担当する気になったんだ。はい、N子さんが何とかしてくれるかと思って・・・・・無責任極まりないやつだなあ、すんません。

でもまあ、カッカカッカしていてもしょうがない。フラメンコを習っている友人がいるのでそっち方面から当たってみることにした。ほしたら、「個人でエアロビを習っている友達がいるから聞いてみるよ!とにかくお茶しよう」と言うので飛んで行った。

以下 続く

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-27 12:04 | ふんとにもぉッ | Comments(0)

井伏鱒二に対抗してみた

 歓酒
    干武陵

 勧君金屈巵  
 満酌不須辞  
 花発多風雨  
 人生別離足 
 
コノサカズキヲ ウケテクレ
ドウゾ ナミナミ ツガシテオクレ
ハナニアラシノ タトエモアルゾ
サヨナラダケガ ジンセイダ  
     (訳 井伏鱒二)

送元二使安西
      王維(盛唐)

 渭城朝雨湿軽塵
 客舎青青柳色新
 勧君更尽一杯酒
 西出陽関無故人


イジョウニ アサノ アメガフル
カクシャノヤナギ アオアオト
マアマアノメヨ モウイッパイ
ヨウカンデレバ ヒトリザケ
 
      (訳 ねこたママコ)

なんだい?この翻訳は。↑ 

励ましてんだか突き落としてんだか。
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-26 07:56 | うふっ | Comments(3)

今日は日曜日だが。

能登方面で大きな地震。こっちはちっとも感じなかったが???
加賀市出身の友人に「大丈夫か?」とメールをしたらすぐに返事が来て、「実家と電話がつながらない!古い家だから潰れてないかと心配!」という。
中越地震のときもそうだったなあ、確か。ねこママも連れ合いも上越の出身だが、上越といってもはずれの方でほとんど中越みたいなところだから、あっちもこっちも連絡が取れなくて、いや~心配したっけ。
とにかく地震はすっごいイヤだ。被害が拡大しないことを祈る。

ねこママんちは屋根が瓦なので、大地震が来ると瓦の重みが危険。スレート屋根に変えたいのだが、費用の面でかなりためらってしまう。
いや、ためらうほどの莫大な費用ではないのだが、なんせ教育費にお金がかかり過ぎるので、屋根にかける金があるなら、目先の教育費にまわせ!となっちゃうんだよね~。(><;)~@

どないしまひょ?

とまあこういうわけで、日本の各地で大地震が来ても、ねこママんちが住むあたりは未来永劫なんともありませんようにっ!!と祈るしかないのざます。エゴイストだって?あ~そうだよっ!



c0077465_13482858.jpgしかし、今日は日曜日だが天気が悪い。
新潟から取り寄せている翠涼ざるうどんをゆで、豆苗・ニラ・豚コマをかき揚げにしたものとおネギで昼食。夕べ、大量に作って余ってしまった野菜炒めは片栗粉でまとめて春巻きにした。
それを娘が食べていたので、

こら~!それは夕飯のぶんだ~!!

と叫び、気分は鬼ババな日曜日であった。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-25 13:32 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(1)

残念!!キム・ヨナ

「世界フィギュア2007」で腰痛を押して出場、SP1位のキム・ヨナがフリーで2度もジャンプミスをして、3位に後退してしまった。残念!←波田陽区かよ。

いや、安藤美姫や浅田真央がそろって金銀のメダルを獲ったのは喜ばしいのだけど、なんというのかなあ、ねこママは「韓国の至宝」キム・ヨナの演技がすごく好きなのだね。

ジャンプミスをしても、情感のある演技はつくづく「うまいなあ・・・・」と思わせるし、清くはかなげな表情は日本人好みじゃなかろうかと思う。
日本人でキム・ヨナファンって、意外と多いと思うよ。

それと、あまり言いたくないんだが、16才のコが滑ったあとで25才が滑ると、なんだか「うへっ」と思ってしまうのはねこママだけだろうか。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-24 22:53 | えええええ~~~! | Comments(1)

代理出産

<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず
3月23日16時39分配信 毎日新聞


「母」って、いったい何だろうね。
ものすごく単純なようで、実はものすごく複雑な問題をはらむ存在だ、と感じる時代になっている。
一般庶民の手に届かない大金を使ってでも子どもを作ろうとする姿勢には好感が持てないが、子どもに「なぜ日本は実子と認めてくれなかったのか」と聞かれた時に答えられる親になりたい」とする姿勢は評価したいなと思う。
なんせ、子どもには罪のないことだからなあ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-24 08:24 | う~~~~む | Comments(0)

今日は役員会

最近、コメントがないのよ。なぜなのよ。
・・・・と言いたいが(笑)単なる公開日記だから、まあいいわっ。(^^)

今日は役員会。会長は全難の理事会だかなんだかで、そっちへ行くので欠席。
代わりに、と~~~っても人望と指導力のない副会長がまとめるわけだが、はたして、メッチャ犬猿の仲 であるM女史とどういうバトルが繰り広げられるか???

楽しみだ、フッフッフ。 ←コワッ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-24 08:03 | うふっ | Comments(6)

自転車を盗まれた

昨日(また昨日かよ)の午後、市民体育館へバスケをしに行ったスットコ息子が、夜の10時になっても帰らない。さっさと帰ってくれないと家のカギも掛けられないので「いつ帰るんじゃ~」とメールしたら、「もうすぐ」と返事が来た。
それから待てど暮らせど帰ってきぃひんからイライラしてたらやっと帰ってきて、

「バー○ヤン(ファミレス)で自転車盗まれた」 
と言う。

なあにい~~~~~~~~~~ッ!


ねこママはねっ、20年近く同じ自転車に乗り続けているんですのよ。あんたが赤ちゃんの頃にもお世話になった自転車だ。
あまりにもガッタコガッタコのオンボロなので、自転車修理の人からも「もう限界」と言われている。それでもねこママは、走っている最中に突然バラバラッと分解するまでは大丈夫、と思って乗っている。

あんたの自転車なんてさ、高校に入学する時に買ったんじゃなかったっけ?まだ4年しか経ってないんじゃなかったかしら?ねこママの自転車なんて、ずっと前からカギがぶっ壊れていますけども、いっぺんも盗まれたことないわよ。あまりにもオンボロで盗人も盗みたくないんだろうけどさ。

で、一緒にバスケをしに行ったYくんの自転車はどうだったの?は?盗まれてない?代わりにカゴん中に知らぬカサだのゴミだのがぶっ込まれていた?

逆だったらよかったのに。

てかあんたのカゴにゴミをぶっ込まれて、Yくんの自転車が盗まれたんだったらよかったのに。←おいおい。

c0077465_14244534.jpgてなわけで、今日は徒歩でそのバーミ○ンまで出掛けていった。万一、自転車が見つかったら乗って帰るつもりで。
・・・・はい、ありませんでしたね。分解されてゴミと化した自転車が何台かあった。何ともない自転車を盗んで帰ろうかと思ったが、やめて自転車屋に行き、出来るだけ安い自転車を買った。

オ・ワ・リ!!凸(▼皿▼)チッ!
 


←この松並木の通りをまっすぐ行った左側がバ○ミヤン。
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-23 14:29 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(2)

娘が風邪を引きました。

昨日、娘が顔を紅潮させて帰宅、「早引けしてきた!」という。
その前日あたりから「風邪っぽい」と言っていたのだが、いくら注意してもスカートは太もも思いっ切り丸出しの超ミニで登校し、今になって早引けしたってこりゃ自業自得というもの。
とにかく簡単に昼食をすませ、薬を飲ませて寝かせ、そのままほったらかしといたら夕方になって起きてきて、「なんで何もしてくれないの!!」と怒っておっしゃる。

はい?

「布団を掛け直すとかしてくれたっていいじゃないの!」

あんた、布団をはいでいたんですか?何回かドアを開けて様子を見たが、布団もはいでいなかったし、静かに眠っている様子だったのでほうっておいた。それが何か?

「普通だったら、いろいろしてくれるもんでしょ!」

何をすんの?熱はないかと頭に冷たい手を当てたりおかゆを作ったり?布団をかけ直したり?
そんなことしたら目を覚ましちまわあ。風邪は睡眠が一番の薬なのよっ。 起こしたくないから何もしなかったのよっ。
と言ったのに、目に涙をためてふくれっ面をしてござる。ねこママ、冷たい母親なの?

でもさ、ねこママはスットコ娘くらいの頃、風邪を引くといえばいつも寄宿舎でだったり冬期寮でだったりしたんです。ほれ、雪国育ちだから。
そんなとこで風邪を引いたって看病してくれる親もいないし、寮生達が登校していった後は、がらんとした部屋でひとりぼっちで寝ているだけだ。

熱があったって濡れタオルを乗せてくれるのなんて誰もいやしないしさ~、ただぼんやりと寝ているのみ。昼食になると友達が給食を運んでくれたり賄いのおばさんが食事を運んでくれたりしたが、あとは基本的にほうっておかれる。あの頃の寮生は皆がそうで、それが当たり前だったのさ。

風邪引いてさびしいだの心細いだのいう、マイナスの感情はぶっ飛ばせ!寝てろ、獣のように。

c0077465_98212.jpgということを言って聞かせたところで泣きながら「お母さんとは時代が違う!全部違う!」と一蹴されちまうんだよね、トホホ。

というわけで、本日は終業式なのに娘は学校をお休み。ねこママは高校に欠席届けをFAXしておいた。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-23 08:41 | にゃあにゃあ☆ | Comments(2)

ねこママ、吠える!

さい○ま市協会の掲示板で、県協会K越支部のS氏が「(支部の)役員改選なのに、なかなか決まらない」と嘆いている。
「変わって欲しい人は、何だ可だと理由つけて逃げ回る。難しい」とも書いておられるが、何が難しいんだか、ち~ともわかれへんワイ。

そもそもK越支部の役員は、県協会の役員と兼任している者ばっかりだ。しかも60を越えた人達ばかりで、これが今まで県と支部、両方の役員を兼任してきたのだから、改選を前に逃げ回りたくなるのも当たり前。
S氏は県の役員をやっておられないし、これからもやることはないだろうから(誰も選ばんよ。こんなわからんちんのおっさん)会員数20名の支部の役員をやって、「忙しい忙しい、大変だ」なんて言っていられる。
が、本当に忙しくて大変なのは、両方の役員を掛け持ちでやっている 60代の主婦会員たちでしょ!

彼女たちは家事もあるし、会議で遅くなっても「ちょいとコーヒー飲んでいきますか」なんて出来っこない。月ヨンの日曜日のうち3回は役員会と本部例会と女性部例会でつぶれ、御飯の支度もしなくちゃならないし、時には孫の子守を押しつけられ、時には福祉大会だの女性部大会だので全国のあちこちに行かなくてはならない。しかも、半分ぐらい自腹ときてるわね。S氏がいったいこれらの事をひとつでもやっているの?

御飯の支度をしている?家の掃除や洗濯をしている?県の役員会や例会に欠かさず顔を出している?耳の日行事のような大きなイベントには、朝早くから来て準備をしている?終了後にきちんと片付けもやってから帰っている?答えはNO!でしょ。

ねこママは県の役員をやっているA子さんが「改選でK越支部の支部長を押しつけられて頭にきている。絶対やるもんか!!」と激怒しているのを知っている。

Sさんみたく、金もあり暇もあり、県の役員でもなく家のこともやらなくてもいい人がやればいいことではないですか?

もう一度言うが、

なにが「難しい」んだよ?

なにが「何だ可だと理由つけて逃げ回る」だよ!

自分がやれ!

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-22 10:58 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(0)