今日は役員会

最近、コメントがないのよ。なぜなのよ。
・・・・と言いたいが(笑)単なる公開日記だから、まあいいわっ。(^^)

今日は役員会。会長は全難の理事会だかなんだかで、そっちへ行くので欠席。
代わりに、と~~~っても人望と指導力のない副会長がまとめるわけだが、はたして、メッチャ犬猿の仲 であるM女史とどういうバトルが繰り広げられるか???

楽しみだ、フッフッフ。 ←コワッ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-24 08:03 | うふっ | Comments(6)

自転車を盗まれた

昨日(また昨日かよ)の午後、市民体育館へバスケをしに行ったスットコ息子が、夜の10時になっても帰らない。さっさと帰ってくれないと家のカギも掛けられないので「いつ帰るんじゃ~」とメールしたら、「もうすぐ」と返事が来た。
それから待てど暮らせど帰ってきぃひんからイライラしてたらやっと帰ってきて、

「バー○ヤン(ファミレス)で自転車盗まれた」 
と言う。

なあにい~~~~~~~~~~ッ!


ねこママはねっ、20年近く同じ自転車に乗り続けているんですのよ。あんたが赤ちゃんの頃にもお世話になった自転車だ。
あまりにもガッタコガッタコのオンボロなので、自転車修理の人からも「もう限界」と言われている。それでもねこママは、走っている最中に突然バラバラッと分解するまでは大丈夫、と思って乗っている。

あんたの自転車なんてさ、高校に入学する時に買ったんじゃなかったっけ?まだ4年しか経ってないんじゃなかったかしら?ねこママの自転車なんて、ずっと前からカギがぶっ壊れていますけども、いっぺんも盗まれたことないわよ。あまりにもオンボロで盗人も盗みたくないんだろうけどさ。

で、一緒にバスケをしに行ったYくんの自転車はどうだったの?は?盗まれてない?代わりにカゴん中に知らぬカサだのゴミだのがぶっ込まれていた?

逆だったらよかったのに。

てかあんたのカゴにゴミをぶっ込まれて、Yくんの自転車が盗まれたんだったらよかったのに。←おいおい。

c0077465_14244534.jpgてなわけで、今日は徒歩でそのバーミ○ンまで出掛けていった。万一、自転車が見つかったら乗って帰るつもりで。
・・・・はい、ありませんでしたね。分解されてゴミと化した自転車が何台かあった。何ともない自転車を盗んで帰ろうかと思ったが、やめて自転車屋に行き、出来るだけ安い自転車を買った。

オ・ワ・リ!!凸(▼皿▼)チッ!
 


←この松並木の通りをまっすぐ行った左側がバ○ミヤン。
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-23 14:29 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(2)

娘が風邪を引きました。

昨日、娘が顔を紅潮させて帰宅、「早引けしてきた!」という。
その前日あたりから「風邪っぽい」と言っていたのだが、いくら注意してもスカートは太もも思いっ切り丸出しの超ミニで登校し、今になって早引けしたってこりゃ自業自得というもの。
とにかく簡単に昼食をすませ、薬を飲ませて寝かせ、そのままほったらかしといたら夕方になって起きてきて、「なんで何もしてくれないの!!」と怒っておっしゃる。

はい?

「布団を掛け直すとかしてくれたっていいじゃないの!」

あんた、布団をはいでいたんですか?何回かドアを開けて様子を見たが、布団もはいでいなかったし、静かに眠っている様子だったのでほうっておいた。それが何か?

「普通だったら、いろいろしてくれるもんでしょ!」

何をすんの?熱はないかと頭に冷たい手を当てたりおかゆを作ったり?布団をかけ直したり?
そんなことしたら目を覚ましちまわあ。風邪は睡眠が一番の薬なのよっ。 起こしたくないから何もしなかったのよっ。
と言ったのに、目に涙をためてふくれっ面をしてござる。ねこママ、冷たい母親なの?

でもさ、ねこママはスットコ娘くらいの頃、風邪を引くといえばいつも寄宿舎でだったり冬期寮でだったりしたんです。ほれ、雪国育ちだから。
そんなとこで風邪を引いたって看病してくれる親もいないし、寮生達が登校していった後は、がらんとした部屋でひとりぼっちで寝ているだけだ。

熱があったって濡れタオルを乗せてくれるのなんて誰もいやしないしさ~、ただぼんやりと寝ているのみ。昼食になると友達が給食を運んでくれたり賄いのおばさんが食事を運んでくれたりしたが、あとは基本的にほうっておかれる。あの頃の寮生は皆がそうで、それが当たり前だったのさ。

風邪引いてさびしいだの心細いだのいう、マイナスの感情はぶっ飛ばせ!寝てろ、獣のように。

c0077465_98212.jpgということを言って聞かせたところで泣きながら「お母さんとは時代が違う!全部違う!」と一蹴されちまうんだよね、トホホ。

というわけで、本日は終業式なのに娘は学校をお休み。ねこママは高校に欠席届けをFAXしておいた。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-23 08:41 | にゃあにゃあ☆ | Comments(2)

ねこママ、吠える!

さい○ま市協会の掲示板で、県協会K越支部のS氏が「(支部の)役員改選なのに、なかなか決まらない」と嘆いている。
「変わって欲しい人は、何だ可だと理由つけて逃げ回る。難しい」とも書いておられるが、何が難しいんだか、ち~ともわかれへんワイ。

そもそもK越支部の役員は、県協会の役員と兼任している者ばっかりだ。しかも60を越えた人達ばかりで、これが今まで県と支部、両方の役員を兼任してきたのだから、改選を前に逃げ回りたくなるのも当たり前。
S氏は県の役員をやっておられないし、これからもやることはないだろうから(誰も選ばんよ。こんなわからんちんのおっさん)会員数20名の支部の役員をやって、「忙しい忙しい、大変だ」なんて言っていられる。
が、本当に忙しくて大変なのは、両方の役員を掛け持ちでやっている 60代の主婦会員たちでしょ!

彼女たちは家事もあるし、会議で遅くなっても「ちょいとコーヒー飲んでいきますか」なんて出来っこない。月ヨンの日曜日のうち3回は役員会と本部例会と女性部例会でつぶれ、御飯の支度もしなくちゃならないし、時には孫の子守を押しつけられ、時には福祉大会だの女性部大会だので全国のあちこちに行かなくてはならない。しかも、半分ぐらい自腹ときてるわね。S氏がいったいこれらの事をひとつでもやっているの?

御飯の支度をしている?家の掃除や洗濯をしている?県の役員会や例会に欠かさず顔を出している?耳の日行事のような大きなイベントには、朝早くから来て準備をしている?終了後にきちんと片付けもやってから帰っている?答えはNO!でしょ。

ねこママは県の役員をやっているA子さんが「改選でK越支部の支部長を押しつけられて頭にきている。絶対やるもんか!!」と激怒しているのを知っている。

Sさんみたく、金もあり暇もあり、県の役員でもなく家のこともやらなくてもいい人がやればいいことではないですか?

もう一度言うが、

なにが「難しい」んだよ?

なにが「何だ可だと理由つけて逃げ回る」だよ!

自分がやれ!

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-22 10:58 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(0)

今日は彼岸だが

池袋の大勝軒がついに閉店になったので、今日は連れ合いと草加にある大勝軒へつけ麺を食べに行くことにした。
なに、駅へ行く途中にあるんだが、ねこママは今まで立ち寄ったことがなかったんです。なんせ、あまりつけ麺というものを好まないので。

しかし、池袋店もなくなったことだし、それを記念に(?)一回は食べてみようかと思い、連れ合いを誘って車に乗り込んで、出掛けていった。
・・・・・・・が!!!
行列が出来てるからといって、いきなり「帰る」と言い出すのは何なのよっ!!

大勝軒が祝日の真っ昼間に、客がいなくてガラガラのわけあるかっ!!
と、いくら言っても「食うのに2時間も並ぶのはイヤだ」と言いやがるのよ、このスットコ亭主は。
誰も2時間待ちだと言ってもいないのに、自己判断で2時間だと言って聞かず、蹴飛ばそうかと思いましたわ、ホンマに。

ディズニーランドなんか、何時間待ちでもじっと待つアナタが、なんでつけ麺の行列は待てないの?
年を取って(んな年じゃねえだろ)気が短くなったのかしら?
それとも行列の中に、かって捨てた女がいたとでも?←へ?(▼皿▼)

c0077465_13434476.jpgあんまり「お前一人で食ってこい。俺は帰る」とかぬかしてきかないんで、ねこママはかなり頭にきて「情けないったらありゃしない」を連発しつつ、仕方なく回転寿司へ行ったんですよだ。

そうね、気分がつけ麺モードになってる時の回転寿司って、なかなかビミョ~なお味ですわ、フン。

←ここがその回転寿司の店。
ほんとは大勝軒の写真をアップする予定だったのにっ。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-21 13:27 | ふんとにもぉッ | Comments(5)

うちのスットコ息子はほんっとうに憎ったらしい。赤ん坊の頃は可愛かったのが、すっげ~嘘みたい。嘘というか、砂漠の中の蜃気楼だったと思うことにする。

どれぐらい憎ったらしいかというとよぉ~(←またやさぐれてるし)、まず、スットコ息子はアルバイトを変えたんですね。
今までは、家から徒歩2分のところにある「お菓子の○木」とかいうお菓子専門のスーパーで、品出しとか陳列をしばらくやっていた。

でもってここはやめて、友達と人材派遣会社みたいな所に登録して、今日がその初出勤みたいな日。なに、人材派遣とかなんとか言うたかて、たいした事をやるわけじゃない。
ある時はCDの袋詰め作業、ある時は倉庫で箱詰め作業、ある時はイベントにかり出されてテントや舞台を設営、ある時はチラシの配布やポスティング。早い話が何でも屋。
だもんだから草加周辺を中心として、東京やダ埼玉のあちこちにスットコ息子がお邪魔して働くわけだす。

ところがスットコ息子は稀代の出不精で面倒くさがりなので、交通網をろくすっぽ知らない。家から大学まではわかるが、それ以外がまるでわからない。
最初の派遣先である尾久は荒川区なんだが、スットコ息子はそれがどこにあるのかも知らない、行き方もわからない。それは調べりゃすむことなのでいいんですが、「パスネットは使えるのか」と聞く。
「上野までは使える。常磐線では使えない」と教え、念のためねこママのパスネットを持たせた。息子もありがたく受け取った・・・・と思ってくれや。

朝になって、出掛ける間際になって「パスネットを持った?」と聞くと仏頂面で面倒くさそうに「持った」と言う。送り出したあとでパソコンルームを見たら・・・・

パスネットがあるじゃね~か!あのヤロ~。
「なんで持たね~の!」と怒ってメールしたら、その返事が

「あるよ、ばか」だとさ。怒

親に向かって「ばか」とは何だ、「ばか」とは。
頭にきたから「おめ~にやったパスネットがパソコンのそばにあったじゃね~か、ばか」と返事してやった。
自分でパスネット持ってんなら、ねこママが差し出したパスネットを受け取るんじゃね~わよ!紛らわしい。

大人げないって?
いいえ!「ばかと言ったら自分がばか」と言っていたのはスットコ息子だ(幼稚園の時だけどね)。ねこママはそれを思い出させてやっただけよっ。フンッ!

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-21 10:43 | ぎゃんぎゃん★ | Comments(2)

今日もまた作りたくない

今日はまた、なんだか往生際の悪いおかずを作ってしまった。
どんなおかずかというと、鮭のタルタルソースじゃろ~、鶏挽肉団子の甘酢あんじゃろ~。
が!どれもこれも お味がなんだかビミョ~。

挽肉団子は本来なら鶏のモモ肉を買うところを、ついケチって安いムネ肉を買ったもんだから、なんだか仕上がりが固い。ボソボソとは言わぬまでも、ポソポソする。
こんだけ固いと、さぞや胸焼けするだろうなあ、と思っていたら、案の定胸焼けしつつこのトピを作成している。太田胃散でも飲もうかな、まったく。

何度も同じことを書くようだが、いい加減、食事作りから解放されたいなあ。
気が乗らないときの食事作りって本当に面倒だ。
台所でバタバタやってるときにN子さんからメールが来て、「ブログの『○○ちゃんレシピ』って知ってます?」と言ってきた。主婦に人気なのだそうだが、知りませぬ。
後で検索して知ったが、素人の男が自分で作った料理をせっせ、せっせと写真に撮ってブログに載せまくるのっていやらしいな。

うん、ホンマにいやらしいと思うよ。なんでうちのダンナじゃないんだか。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-20 22:43 | にゃあにゃあ☆ | Comments(2)

http://teto5527.tsukaeru.jp/nouryoku/NOU030101.htm

「脳トレゲーム」の中の瞬間視をやってみた。
ねこママ、7ケタまでは楽勝だが、8ケタとなると、
目に焼き付けるの

が間に合わず
、ギブアップ。

普通の人は何ケタぐらいまで瞬間記憶出来るのだろう???。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-20 19:37 | う~~~~む | Comments(9)

ぶらぶら

c0077465_1614693.jpg徒歩で郵便局へ行くついでに、松並木の方まで足を伸ばしてみた。
流山線にまたがる矢立橋(やたてはし)の上から見下ろす松並木。
左側に、若かりし頃に働いていた会社があったのだがねえ・・・・。













c0077465_1617267.jpgこれがその会社・・・・・の跡地。でっかいマンションに変わっている。
はい、倒産したのですね。老舗の会社だったんだが。

ねこママが働いていた頃は、日本の各地だけでなくアメリカやヨーロッパにも支社があったが、数年前に倒産した。
創業以来順調にきたものの、時代の流れでいったん経営が怪しくなり、一時は持ち直してかなりの収益を上げたが、前年までの債務を返済しきれず、やむなく倒産して債務を処理したらしい。

あの顔、この顔、さまざまに思い出すが、それが懐かしいかというと、そうでもない。
ねこママが懐かしく思い出すのは、ただ東向島時代である。
思い出すと何だか胸が痛いような気がするのだが、それが何なのかは言わない。

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-20 16:09 | Comments(2)

クイズクイズクイズ

娘の高校の大先輩にあたる人が運営している掲示板に、父兄の一人が書き込んでいたクイズ。

次の(1)~(5)までの□にあてはまる文字はなにか。
(1)横 大 □ 小
(2)北 □ 四 九
(3)大 人 中 □ 小
(4)2 4 □ 9 11
(5)OTTFFSSE□
(むかしの「高校への数学」の記事より)

以下、自分なりに考えて、□に入る言葉を列挙してみる。

(1)はたぶん、「丸」。でもって、共通する言葉は「文字」
(2)は「本」。つまり、「北」海道・「本」州・「四」国・「九」州
(4)は「6」 キーワードは「小の月」
(5)は「N」、つまり左から順繰りに、「O」ne・「T」wo・「T」hree・・・・と続き、最後の□には「N」ineが入る。

とまあ、ここらへんは順調にわかるんだが、
 
(3)がいくら考えてもわがらん!


誰か、教えてくれよ~~~。
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-18 22:03 | にゃあにゃあ☆ | Comments(12)

食事のマナー

今朝の読売新聞に、ご主人が食事の時に、クッチャクッチャ音をさせるので気になる、という主婦の悩みが載っていた。
だったら「音を立てないで」と言えばよかりそうなものだが、言われた当人はおそらく音を立てているという認識がないのだろうから、簡単には直らないのだろうな。
それに、何よりそういった生理的な(?)現象については身内であってもなかなか言いにくいものだ。

ねこママが子供の頃、父が同じように、クッチャクッチャ音を立てながら食事をするのがイヤでイヤで仕方がなかったことがあった。気になるとそればっかりが気になるもので、しかし、子どもの身であっても言いにくい。
母にこっそりとこぼしたら、母も気にしていたようで、渋い顔をしていたが、その後、本人に注意したのかどうかは知らない。

ある日、姉が、いつも一緒に登校している友達のことを話していて、イヤな顔で「A子は物を食べるとき、口を開けてクチャクチャ噛むから口の中の物が見えて、気持ち悪くてイヤ」と言い出した。

食べるときは口を閉じて、こうやって噛めばいいのにさあ」

それで、ねこママは慌てて我が身を振り返り、それ以来、口をガッシリ!とつぐんで噛むようになった。いや、ねこママはもともと口を開けて食べていたわけじゃないとは思うが、とにかくそれらのモロモロのことで、「食べるときは音を立てない!」「噛むときは口を閉じて噛む!」ということが脳に強くインプットされたように思う。

それは一応守られているとは思うが、子ども達にそういったマナーを教えてきたかというと、なんだか自信がない。第一、音を立てようが何だろうが、今のねこママにはもはや咀嚼音なんて聞こえないからね。
ただ、「ひじをつくな」「背中を丸めるな」「喋る時は口の中の物を飲み込んでから!」「迷い箸をするな」「皿を箸で引き寄せるな」「お代わりを受け取ったらいったんテーブルに置け。そいで改めて持ち直せ」「箸をなめるな、みっともない」「いったん箸でつまんだおかずは元へ戻すな。そのまま食え! 」とまあ、うるさいことうるさいこと。

しかしね、ねこママはこういうことを母親に言われながら育ったけど、うるさいと思ったことはいっぺんもないっす。

ちなみに父の咀嚼音は、ねこママが大人になったら自然と直った。何故だろう???
咀嚼音が出るほど元気よく噛めなくなったからなのかしらん???

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-18 07:14 | う~~~~む | Comments(4)

思い出を訪ねる

c0077465_1636968.jpg今日はぶらぶらと、墨田区の東向島まで出掛けてみた。10代の終わり頃に、短い間だが住んでいた街。

最寄りの駅は「曳舟」で、隣の駅は「玉の井」だった筈だが、いつまでも「玉の井」では遊郭の街というイメージがついて回ってイヤだったのか、「東向島駅」という名に変わっている。なんてつまんないことをするんだよ。滝田ゆう が生きていたら、きっと失望しただろう。

画像は当時住んでいたあたり。画面の左側に4階建てのビルがあり、そこの最上階で寝起きしていたが、今日訪ねてみたら、ビルはあとかたもなく、こんな建物に変貌していた。

                  さびしいよ~~。     
 
 

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-16 16:35 | う~~~~む | Comments(6)

たまには真面目

今年も全難から会長を通じて、賛助会員のO氏が10.000円の会費を振り込んで下さった、という連絡があったので、O氏の携帯にお礼のメールをしたら、しばらくして、「中学の卒業式に出ていて返事が遅くなってしまった。これからもよろしく!」と返事がきた。イヤイヤイヤイヤ、よろしくお願いしたいのはこちらですがな。どうもありがとうございました。

ところで、卒業式で連想する歌といえば、ねこママにとっては何故だか島崎藤村のこの詩なんです。「若菜集」の中に収められている作品だったと思う。
島崎藤村、すっきやなあ~。いや、人間がじゃなくて作品がですよ。


きみがさやけき めのいろも

きみくれなゐの くちびるも

きみがみどりの くろかみも

またいつかみむ このわかれ


・・・・何だか切ないでしょう?・・・と入力していて、ふと、遠い日の胸の痛みを思い出すおセンチなねこママなのじゃった。(^^) 

別スレで、あんまりうんこうんこを連発するものだから、ここのトピはきれいにまとめてみまちた。ウフッ

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-16 07:28 | うふっ | Comments(1)

ねこママはデザイナー

c0077465_2144354.jpg少なくとも、金色に塗っても「うんこ」と間違われずにすむ最小限のデザイン。

別名「ふぁいや~~~ビル」

気の抜けたような形状なので、
ファイヤー! 
ではない。







c0077465_21445274.jpgこちらは別名 「金くれビル」 
金ピカに塗った方が、むしろありがたみを増すという素晴らしいデザイン。←そうか?笑

話変わり、浅草には靴が素晴らしく安く買える店がある。
どんだけ安物なのかと、かかと(ヒール)をエイエイ引っ張ってみたりしたが、全然すっぽ抜けないんですわ(当たり前だっちゅ~に)。

縫製もしっかりしているし、いい品が揃っておる。ひでぼう氏もコイさんもN子さんも靴を買ったが、ねこママは買わなかった。
だってさあ、家族が6人もいれば下駄箱は満杯。しょ~がないのよ。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-15 21:41 | うふっ | Comments(0)

晩のおかず

c0077465_19475959.jpg浅草でランチに食べた牛スジ肉と大根の煮込みと同じように作った。

牛スジがないので、普通の牛コマ。あとは塩サバ、ほうれん草のごま和え、ニラと椎茸入り卵焼きに炊き込み御飯。

煮込みはよ~く味がしみていて美味しいと思うし御飯のおかずにピッタリなんだが、じいさまはいつも「しょっぱい」と言う。

だったら汗水垂らして働いて来いよ、とか思うねこママは、とんでもない親不孝ざます。じいさん、82才なのに。
でも、御飯が欲しくなるようなおかずを「しょっぱい」と感じるのは、流す汗が少ないからじゃないのかね。いや、ねこママもそうなんだけどさ。笑

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-14 19:47 | にゃあにゃあ☆ | Comments(1)

浅草に行った。

c0077465_16415369.jpg今日はひでぼう氏・コイさん・N子さんと4人で出掛けてきた。
目的は、高年部で3月21日に花見をするのでその下見。ひでぼう氏は高年部の部員ではないのだけど、久~し振りに一緒にお出かけしませんか?ということで声を掛けたわけ。

ここは雷門。
若い女性に「携帯で写真を撮ってくれ」と頼まれたが、明るくてまぶしくて液晶の画面がよく見えない。何度か撮り直したが、キレイに撮れてなかったらごめんね~~~。





c0077465_16422152.jpgこちらはご存じの うんこビル。 ミもフタもないけど、それ以外に呼び名があるのか?と思ってパソコンで検索したら、「うんこビル」でいいのだと知った。(よくないだろ、おい)
正確には、アサヒビール吾妻橋ビルという。グーグルアースでもって上空から見てもその形がはっきりとわかり、つくづくと日本の恥だよなあ、と思う。デザインはイギリス人?イタリア人?日本人にデザインさせれ、まったく。







c0077465_16423688.jpgこれは1000円で食べ放題のとろろ飯セット。バイキング方式で、好きなだけよそって食べる。
この日のメニューはとろろ御飯に赤だしの味噌汁、牛スジ肉と大根の煮込み、卵焼きに大根おろし、たくあんの細切り。
麦飯を食べるのはこれで2回目。歯触りがうにゃうにゃふにゃふにゃしていて落ち着かない。










c0077465_1643555.jpgうんこビ・・・いや、アサヒビール吾妻橋ビルの22階にあるスカイラウンジでコーヒータイム。桜の開花にはほど遠い。満開の時期にはここのラウンジが混雑するそうだ。
桜ってえのは、人間が偉そうに見下ろすもんじゃないのよ。下から見上げて、その美しさに酔いしれるべき花なんだ。

それがわからんのか。  

[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-14 16:38 | うふっ | Comments(17)

朝から怒り

c0077465_9204629.jpg
電子レンジでチンするフライポテトにコンビーフ、それとマヨネーズ。
これは何かというと、ポテトとコンビーフをほぐしながらガッツリと炒め、ホイルに持ってマヨネーズを絞り、粉チーズを振ってオーブンで薄く焦げ目がつくまで焼きます。

子ども達の好物なんで、これを娘の弁当のおかずにしようと思ったんだが・・・・息子が夜中にガサゴソあさったらしい。
今朝、冷凍庫を開けたら左下のポテトが2箱とも食われていた!!
念のため、一つは冷凍庫の下の方に隠して置いたのにっっっ。


おのれええええ~~、スットコ息子め、何度言ったらわかるんだ。怒

「2つあったら、1つはあんたのものだがもう1つはあんたの妹のもんだ!」

と、小さい時からどれだけ言ってきたと思うのよ。
いまだに身についていないだなんて、その脳味噌、ドタマかち割って見せてみれ!とか言いたくなるんだよな。

スットコ息子、これで19です。とほほ。泣

 (画像のポテトは空き箱) 
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-14 09:20 | ふんとにもぉッ | Comments(2)

ふんとにもぉッ

今日の夕飯はカレーだった。
ダンナの食後のデザートに、昨日買っておいたフルーツを出した。
言わずと知れた柑橘類である。春はなんといっても柑橘類なのじゃよ。
眠気が去らない時にも柑橘類。体内のデンプンを燃やして眠気を取り去ってくれる・・・・と本に書いてあった。笑

ダンナは手にフルーツを持って、何だか不満そうにしている。
機先を制してねこママは言った。そう、ねこママのダンナは、必ず一言文句を言わなければ収まらない「一言居士」なんである。時々、それがすっごくウザイので、こうやって機先を制する必要があるわけ。


「今はもう伊予柑はちょっとスカスカしてて、あまり美味しくないからね!
今はハッサクか甘夏!」


するとダンナは、
「ハッサクがよかったのに!」
と案の定、ブツクサ言いやがった。


ばっかもん!オメ~が手に持ってるそれがハッサクだっちゅ~に! 
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-13 21:43 | ふんとにもぉッ | Comments(4)

c0077465_15251566.jpg
県難聴協会担当の新年会の事で大喧嘩して以来、口もきかなけりゃ連絡も取らない、顔を合わせても「フン!」という感じだったK氏から、人参をせしめた。
せしめたっていうか、いったん休戦することにしたら、袋いっぱいの野菜をよこし、見たらサラダ用のほうれん草が入っていたんです。

自分ばっか独占してもアレなので2~3人に分けて差し上げ、残りはどれぐらいあるかと見てみたら、あとは人参ばっかりであった。わしゃ馬か。 

とにかく葉っぱを何とかしないと枯れてしまうので、油で炒めて醤油・みりん・花カツオで味をつけて佃煮風にしたのはいいんだがねえ・・・・。
味は悪くないし人参の匂いも全く気にならないんだが、なんか葉っぱが堅くて、
味つきティッシュペーパーを噛んでるみたい。チョー貧乏な暮らしをしていたら、まあ食えないこともないがストレスで胃に穴ボコが空きそう。

ねこママは人参の葉っぱって食ったことはなかったが、こんなもんなんですかい??
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-13 15:24 | う~~~~む | Comments(0)

猫背考

昨日から、肩と言わず背中と言わず重くて重くてしかたなああああい。 

これはもしや、肩の血の巡りが悪い、というより脳味噌をふくめた頭蓋骨の重みを首と肩で支えているせいではなかろうか、とふと思う。
調べてみたら、脳味噌の重さは全体重の約2%なんですって・・・・。じゃあ、相撲取りは脳味噌も超重量なわけだが、無駄に重たい脳味噌を有するというのも大変だわねえ。
出来れば脳味噌は軽く、その仕事量は莫大であって欲しいものだ。→単位で表そうかと思ったが、ややこしいのでやめた。(^^)

肩といえば、数年前に肩と背中の痛みが治らないので整骨医にかかったら、レントゲンを撮ってその写真を見て、医師がおっしゃるには「猫背だ」と。


へ?ねこママが猫背だ?
背中の痛みはそのせいだ?

・・・・・何おっしゃってんですか!怒
今の今まで猫背だなんて言われたことないど、おいらは。怒
と、ねこママのくせに怒ったわけですよ。

あれから数年、ねこママは我が娘を見るたんびに、口をついて出る言葉は「背中が曲がってる!!シャンとしなさいっ!!」で、娘をシャンとさせながら、こっそりと、自分も見えないようにしてシャン、としてるんですが。(^^;)

ねこママを直接ご存じの皆さん、ねこママは猫背なのですか???
「うん、猫背だよ」とおっしゃった方には次の言葉をお送りします。


口は災いのモト
[PR]
# by nekotamamako323 | 2007-03-13 12:08 | にゃあにゃあ☆ | Comments(0)