人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑えね~よ

近頃、スットコ娘の台詞の中に、イマドキのコギャルふうの考え方や物言いを感じて、好ましくない傾向だと憂える事がある。
基本的に娘は決してコギャルではないと思うし、むしろ自分の意見や考えをきちんと有している方だと思うのだが、そこはそれ、いかなU和一女といえどギャル軍団(偏差値は高いが)には違いないから、3年もいれば嫌でも影響を受けてくる。

大人からすれば全く笑い事でもないブラックなことを言ってくるので、「そういうことを言うもんじゃない!」と叱ると、「ここは笑うところだよ?」と抜かすんです。「友達はみんな笑うよ?」

それでねこママは今日も朝から爆発した。
なんでいい年こいた大人が、イマドキの女子高生みたく手を叩いて大笑いしてみせなきゃアカンんのだ!!
笑える話ならいいよ?笑える話であればね。が、娘のは若いもんに特有の傲慢さと残酷さを併せもった、真剣に生きてる人を茶化すような物言いなのだ。

「ここは笑うところだよ?」と娘が言うのを前にも聞いたことがあるが、アンタらが手を叩いて大笑いしようと何だろうと、ねこママはおかしくもない話に迎合して笑う気は全くない!!
ねこママは女子高生ではないし、沢山の思いを抱え、悩みつつこれまで生きてきた中年のおばちゃんなんです。
娘と何でも共感し合える友達親子になろうとも思わないし、ジェネレーションギャップがあったって構わないと思っている。むしろ、そういうものを解消しようと心を砕くだけ野暮だし、時間の無駄だと思っている。

だから笑えない話に笑う気はないし、大人からすれば笑えるような内容ではないぞ!
年齢や経験の差というものをよく考えろ。


と叱ると、娘は気を悪くして襖をピッシャ~ン!と閉めやがった。

なに、心配はいらない。
「この冗談は友達は笑うがお母さんは怒るだろうから言わないでおこう」と少しずつ学習するだろう。
それでいいのさ。

by nekotamamako323 | 2008-12-12 20:40 | きっぱり!