人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験

センター試験 予想平均点5~24点下降
1月19日8時3分配信 産経新聞


英語がメッチャ難しかったというのはスットコ娘から聞いた。
長女が国立大を志望している友人が、

「英語が得意で悪い成績なんて取ってきたことがなかったのに、失敗したと言ってショックを受けているの。なんで失敗したのかわからない、だって」

いやあ、うちの娘もさ~あ、英語はセンター試験の過去問集ではいくらも間違わないのに、今回のセンターはてんで難しかったみたいよ。何でだろ?

娘の学校は英語がペラペラなのが多いのだが、それでも口々に「英語が・・・」「英語が・・・・」とその難しさをぼやいていたらしい。
すでに国立大学の教育学部を推薦で合格しているAちゃんでさえ、いつもなら「こ~んなのがわかんないの~~~ぅ???」と小馬鹿にしたように言うはずが沈黙していたというのだから、どんだけ難しかったかってことやね。

今日、仕事場で息子がやはり国立大学(しかも理系)を目指しているYさんが憤然とした口調で、「英語がダメだったみたいよ!難しかったって!数学も・・・もうお手上げ!」だと。
いや、数ⅠAだけならまだしも数ⅡBもとなるとそりゃ難しいでしょう。(^^;

京都大学の模試で、あと1点取れば「A」だというFくんはどうだったんだろう?
とスットコ娘に聞くと、
「難しかったのかも?メールが来ないモン」

そっか・・・・。いつもなら余裕シャクシャクでメールをよこすはずのF君でさえ寡黙になってるんか。まあ、娘はセンターの成績無関係の一般入試を受けるのでのんびりしたもんですが、全くもっていやなシーズンであります。

by nekotamamako323 | 2009-01-19 21:12 | ひゃああああ