人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「20世紀少年」

「20世紀少年」の第一章をテレビで見た。
本当は映画館で観たかったのだが、字幕付きの上映は日にちが限られている上、その日は都合が悪くて結局観られなかったものだ。
原作本の方は、あいにくと2巻までしか読んでいない。スットコ息子は高校の図書室でだいぶ読んだらしい。が、「ともだち」の正体を知るところまでは読んでいないという。

いったい、現在は何巻まで出ているのか?映画では「ともだち」の正体はわからないままだが、原作ではすでにわかっているのか???とまあ、まるで知識もないままにテレビを見たのだが、いやはやすっげ~面白かったです。でも、この面白さはほかのおばさん連中にはまるでわからないもんなのね。「ごめん、ああいうの興味ない~~」と言われて、結構腐りました。
あああ、この面白さを同世代のオバサン達と分かち合いたいったらありゃしないのにっ!笑

ところで肝心の「ともだち」の正体だが、映画はやはりコミック(原作)よりはわかりやすく出来ている。
この物語は何がなし不自然な部分があるが、コミックではそれは巧みに隠されて、「ともだち」の正体がてんでわからないよう描かれている。しかし、映画になるとその微妙に不自然な部分に気づく人間と気づかない人間とに分かれるのだろう。気づく人間はおそらく、原作を読んでいなくても「ともだち」の正体がそれとなくわかるはずだ。

そこが原作を映画化することの欠点なのかもしれない。

by nekotamamako323 | 2009-01-31 22:02 | ひとりごと