人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに卒業

ついにというかやっとというか、とうとうというか、スットコ娘も高校を卒業してしまった。
まるで今年高校に入学するみたいな童顔の娘だけど、いざ卒業式に参列してみると、やはりもう卒業してしまうのだな・・・という寂しさは否めない。
ついに卒業_c0077465_23451249.jpg
ひらひらと花びらが舞う校門の桜の木の下で、入学式の立て看板に寄り添って写真を撮ったことが遠い夢の中の出来事みたい。せめてあと1年、高校生でいて欲しかった。
職場のYさんのところは2日前にK君が卒業しているが、寂しいどころか「せいせいしている」だそうだ。まだ1年下に、年子の弟のTくんが控えているからなんだろうね。

式を終えて校門を出ると、もうこの校舎に立ち入ることも出来ないんだなあ・・・と、なんだか胸が詰まるような感じがする。この高校は娘が行きたくて行きたくてひたすら勉強して入った高校なので、親としても立ち去りがたい気持ちがするのである。
ついに卒業_c0077465_02444.jpg
サヨナラ、U和第一女子高校。本当にいい学校だったね。
小学校、中学校と、合わないものを感じて自分の居場所を見つけられなかったスットコ娘が、最高に楽しい高校生活を送らせてもらった学校だった。

娘は残念ながら仲間ともども第一志望のK大法学部を不合格になってしまったが、日本史と小論文は特に問題もないので、英語の方を徹底的にやる必要がある。なので、春からはお茶の水の駿台(予備校)に通う。すべり止めを受けて欲しかったが、本人に全くその気がないんじゃどうしようもない。堅い目的を持ってK大を目指していることなので、なにも言えませぬ。
というわけで、第一志望の大学に再度挑戦する仲間たちと、楽しい(?)浪人ライフを送る予定。

まあ、親としてはせめておしゃれな洋服でも買って応援してやろうというのが正直のところざんす。

by nekotamamako323 | 2009-03-10 23:39 | うふっ