人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は日曜日

夏が近づいて来たので、ここのところざるうどんを食べることが増えてきた。新潟は浦川原村の製麺所で作っている翠涼ざるうどん。一夏で、20把入りの箱をだいたい3~4箱消費致します。
http://www.jinenjosoba.co.jp/

今日は日曜日_c0077465_1055537.jpgで、こちらが薬味のアサツキ。
新潟にいた頃はこれでもってうどんやそうめん、蕎麦を食べるのが習わしであった。
ご飯に味噌汁をぶっかけたものにもアサツキはよく合う。万能葱ではちと弱いかな?という時はアサツキ。
細かく刻んで味噌に入れ、味醂や砂糖と一緒によく混ぜたものは焼いたお餅につけたり、そのまんまご飯のお供にしたりと、とにかく食欲もやる気も失せる夏には欠かせない。
お陰でスットコ亭主はひとりでうどんを3把も食べて出勤してゆくのであります。

子どもの頃は「あまりアサツキを食べると胃が悪くなる!」とたしなめられていたが、違うね。むしろ、胃腸の調子が良くなるようだ。
思うに、子どもがそんな辛いもんをあまり食べてはならぬというのと、子どもがそんなに精をつけてどうする、みたいな意味合いがあったんじゃないかしらん。笑

というわけで、今朝は昨日の残りのうどんをあっさりと煮うどんにしたものとアサツキを食べ、今からコインランドリーに行ってきますざます。

by nekotamamako323 | 2009-06-21 10:54 | うふっ