人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性格がいい

スットコ娘が予備校で友達になった、O宮高校出身のYクンという男の子は身長が180くらいあり、顔は「ビミョー」だがオシャレな感じの子でそこがなかなかかっこいいんだという。
同じくYクンの友達というのがやはり180㎝くらいある長身で、2人で並ぶと「メチャかっこいいよ~」と娘は言う。「このコはAクンていうんだけど、Yクンが言うには、すっごく性格のいいコなんだって」

「性格がいい、ってなに?」
「・・・・えっ?」
「性格がいいってことの意味がわからない。悪口を言わないってこと?人に逆らわないってこと?」
「それは・・わからないけど・・・」
「私さあ、性格がいいってどういう意味なんだかわかんないのよ。人の悪口を言わないってことなのかね?」
「それもあるんじゃないの」
「でもさ、人の悪口言わないような人間には本当の意味での友達なんて出来ないよ?ちょっと人の批判をしただけで、『そんなこと言うもんじゃないよ』なんて言うヤツ、友達になんてなりたかね~ですわ」

するとスットコ娘は高校時代の友達でRちゃんというコの話をし出した。
Rちゃんはねこママも知っているが、ややふくよかで知性に満ちた瞳をしていて、いかにも教師に向いていそうな感じ。推薦で早稲田大学に入っている。
「Rはね、絶対に人の悪口言わないの。みんな、Rのことを好きなんだけどさー。う~ん・・・」
「今ひとつ壁があるんでしょう?」
「そうそう」
「人の悪口言わないいい子だからだよ。みんな、いい子は好きなの。でも、悪口言ったりデタラメやらかしたり迷惑かけたりかけられたりする友達の方がもっと好きなんだ。喧嘩も多くなるけどね」

しかしねこママ、今の今まで「性格がいい」ってことの意味がわからないとは自分でも思ってもみなかったざます。だってさ、この「いい子」というのが子どもであれば、親に心配を掛けず、先生の言うことをよく聞き、友達と仲良く遊び、勉強もお手伝いも嫌がらずにするとかいうのがイメージとして頭の中にあるでしょう?
しかし、18、19の男の子で「いい子」、というのがちょっとイメージにないんです。
なんせねこママんちのスットコ息子、悪者ではないが「いい子」からほど遠いんだもんなあ。笑

by nekotamamako323 | 2009-07-12 21:03 | う~~~~む