人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心のトゲ

いずくにか舟泊(ふなは)てすらむ 安礼(あれ)の崎
漕ぎ廻(た)み行きし 棚なし小舟   (高市黒人)

万葉集の中では、これが一番好きかも知れない。
なんともいえない孤独と寂寥感に満ちて、若山牧水の「幾山河 越え去り行かば・・・」に共通するものを感じる。

話変わり、障害を持つ大学・短大・高等専門学校生が15.4%増だそうだ。(2008年度在籍数)
聴覚・言語障害者は1435人。

障害学生が授業を受ける際に教職員、学生らがノートテイク(筆記通訳)や手話通訳などの補助を行っていた学校は、前年度より58校増えて543校。05年度の206校に比べて約2.6倍となった。(9月26日14時43分配信 時事通信より抜粋)

いいね、今の学生らは。
聴覚に障害があるという理由でハナから進学をあきらめたり、入学はしたけれどろくな教育を受けられぬままに卒業あるいは中退していったりした世代には、複雑な思いもあるだろう。
生まれて来るのが早過ぎた・・・とは思わないが、後から生まれてくるほど恵まれている気がして憎らしくなってくるのはやっかみかいな。

昨日、スットコ娘が小学校の頃からあこがれているYくんの話をメールでよこしてウルサイので、「磯の鮑の片想い 日々に思いは増鏡(ますかがみ)、って知ってる?」と返事したら、「知らねーなーーー」と返ってきたのね。
「教養ねーなーーー」とやったら、
「いい会社に入るには、教養のない東大卒>教養のある高卒なのだよ」
と、蹴飛ばしたくなるような返事。

高卒で悪かったなよ!

とふて腐れつつも、今もなんだか傷ついてる感がある。
ねこママ、いったい何に傷ついているのだろう。

by nekotamamako323 | 2009-09-26 22:57 | う~~~~む