フランス大会終わり

>もっと、働くことの意義と意識を高めないと、ただの卑怯者でしかないという気がするんですよ。

「卑怯」という言葉は言い過ぎかも知れないが、少なくとも、「お荷物」という言葉ほどには人を打ちのめさない。なので、あえてこの言葉を使っている。「お荷物」という言葉は、人を人間扱いしてないという点で、べラボーに無礼な言葉である
ねこママが言いたいのは、「障害者枠の範囲で雇われて甘ったれんな」ということなのだが、文句があんなら受けて立ちますよ?


ところで夕べはフィギュアスケートグランプリシリーズ・フランス大会を見た。
織田信成くんの選曲が彼のキュートな雰囲気にマッチングしていて、とても可愛らしい仕上がりになっていた。
いつもなら「信長の末裔だってのにブサイク・・・・」とか思うところだが、気持ちがジンワリと暖かくなる演技を見せてもらった。

逆転優勝おめでとう003.gif

真央ちゃんは残念ながら、キム・ヨナ選手に大差をつけられて敗北。しかし、ねこママもスットコ娘も、正直言ってヨナちゃんの方が好き。
なので、日本人として残念な気持ちの中にも、ヨナちゃんを称える気持ちの方が強いッス。
申し訳ね~ッス。 

[PR]
Commented by ブンブン at 2009-10-19 22:49 x
「『障害者を解雇する場合 解雇の届出』 …事業主が常時雇用する身体・知的・精神障害者である労働者(重度身体・知的障害者・又は精神障害者である短時間労働者を含む。)を解雇する場合には、速やかに当該労働者の勤務先事業所を管轄する公共職業安定所に対し、次の事項を記載した書面により届け出なければなりません。(障害者雇用促進法第81条)
 ・解雇する障害者である労働者の氏名、性別、年齢及び住所
 ・解雇する障害者である労働者が従事していた職種
 ・解雇の年月日及び理由」

Commented by ブンブン at 2009-10-19 22:49 x
実は、これはこれだけで済むことではないのです。障害者を雇用すると、様々な助成金が企業の懐に入ります。しかし解雇理由が正当でない場合には、これが凍結される可能性があるのです。だから、安易な解雇をすれば、障害者を雇用するメリットが減少すると考える企業もあると聞きます。こっちのほうを会社は大きく考えているだろうと、障害者解雇に詳しい弁護士から聞きました。
それでも会社がその障害者を辞めさせたいならば、巧妙なやり方で自主退職を迫られ、会社が不利にならない条件で辞めさせられるでしょうね。会社は一石二鳥になるこのやり方で実質的解雇を行うケースが、増えていますよ。
Commented by ブンブン at 2009-10-19 22:55 x
僕も、その障害者は(Tさん)、あえて強く言えば、卑怯者じゃないかと思います。理由は、障害者だって、真面目に働く人はたくさんいるじゃないですか。やる気がないのではなく、他に原因があるというのなら、それを周囲の人にきちんと説明するべきだと思う。そして問題解決に取り組むべきだ。しないのは、本人の心のなかに甘えがあるからだろうか。

しかし、人権的には働く権利は誰にでもあると思います。この理由だけで、会社がそれまで奪うことは、やはりやり過ぎと批判されるんじゃないでしょうか。普通、法的にはまず無理でしょう。また周囲の人がその障害者を、そこまで追いつめてしまうことがないようにしたいものだと思う。
Commented by ねこママ at 2009-10-20 22:21 x
ブンブンさん、情報をありがとう。

実際には解雇するというようなことはないと思いますけど(笑)、どういう仕事をさせたらいいのか、と上司も扱いに苦慮しているフシはあります。
ねこママ達の仕事の一部をやってもらってはいるけれど、内容がややこしい上、あまりにも作業がのろいとそれに続く私達の作業が滞ってしまうので、Tさんにいささかのストレスを与えてしまっているきらいはあるかも。
しかし、仕事をして給料をもらっている以上は辛抱や忍耐も必要ですしね。

万一それでTさんが耐え切れなくなってやめたとしてもねこママ達のせいではないし、ブンブンさん言うところの「巧妙なやり方をした」わけでもないです。
Commented by ねこママ at 2009-10-20 22:33 x
助成金のことはねこママも知っていますが、税金から支払われているわけですよね。だったら、なおのこと、働くことの意義と意識を高める気になってほしいですよ。

初め、ねこママは(Tさんは足だけでなく上半身のほうも悪いのではないか)と危惧していて、だったらあまり無理はさせられないんじゃないかと思っていたわけです。
でも、それとなく人に聞くと、悪いのは足だけであってそれ以外はなんともないと言う。
じゃあ、高いところにあるものや車椅子が通れないところにあるものなどについては協力しよう、その代わり、他の事についてはいっさい普通の人と同じようにやってもらいましょう、と思う。
だから、仕事については覚えられないことは何度でも教えるし、わからないことはドンドン質問してもらいたいと思う。
しかし、違う日付を書き連ねるとかスタンプを押すとかの、すでに教えるとか教えないとかの問題ではないと言うべきミスを繰り返されると、正直「フザケンナ」と思います。

息子が帰宅したのでまた後で。
Commented by ねこママ at 2009-10-21 08:35 x
確かに働く権利は誰にでもあります。
しかし、税金から助成金が支払われている以上は、そのことを意識して働くべきだと思う。
ねこママたちはTさんに過大な要求はしていないのです。
ただ、
「処理票の束はそれぞれきちんと揃えてデスクに並べて作業する(でないとだんだんと他の集や班の処理票と混ざってきて、後の始末がひどくややこしくなります)」
」「逆さになったり裏返しになったりしないように揃えておく(でないと、それを使って次の作業をする人が大迷惑します)」
「今日の日付を間違えないようにしてスタンプを押す」
等々、そんなことまで繰り返し教えなくてはならないというのはかなり気の重いことです。
「何年働いているのよ」とか言いたくなる・・・。
Commented by ねこママ at 2009-10-21 08:36 x
休憩時間にもAさんたちと話したのですが、上司達は異動があるので、Tさんが入社した時に普通の人たちと同じように(車椅子なのでその点に配慮しながら)仕事をさせようとしたが能力的にどうも・・・・なのでだんだんと閑職に追いやられた状態になったのか、または初めから「育てる」気がなくて初めから閑職状態にしていたのか、その辺のところが聞いてもわからないんです。
前者なら「あ~~~~あ、じゃ、しょうがね~なあ」という感じだし、後者なら許せないですね。それは言いましたけれども。

今日はねこママは非番で休みですが、直属の上司が今日から出勤なので、AさんがTさんのミスの報告を兼ねて話をするようです。報告して謝罪しておかなければならないミスだったので。
でも、それ以外のことについては結論は出ないと思う。
Commented by ブンブン at 2009-10-21 21:57 x
>「初めから「育てる」気がなくて初めから閑職状態にしていたのか」

僕が想像するには、これじゃないかと思いますね。僕はよく、ダメ社員の尻拭いをやらされましたよ。信じられないような単純ミスをやられる。でも、尻拭いがいれば、そのままなんですよね。本当に頭に来ました。

障害者が「チェック作業を任せる」と言われて、結局こういう類の仕事をやらされることは、仲間の話でも、よくあるそうです。
そちらでやらされているのは、ねこママさん、Aさんとかのようですね。
会社がTさんを、これだけの理由でクビにすることは難しい。労働弁護団のホームページを見れば、わかりますよ。
それで、どうもこうもしない状態が続いたりして。やれやれですね…。
僕も血圧が、「いつ死んでもおかしくない」と医者に言われているほど高いです。
Commented by ねこママ at 2009-10-22 07:57 x
>「初めから「育てる」気がなくて初めから閑職状態にしていたのか」
僕が想像するには、これじゃないかと思いますね。

かも知れませんね。
会社側も給料を払っているのであれば、個々の社員をきちんと仕事が出来るようになるまで鍛える責任があると思うんですよ。
ただ多忙な職場だから、現実には1人の人間にくっついて仕事を覚えるまでみっちりと仕込むということは出来ないですね。
やはり、障害者自身が意欲を持ってやってゆかないといつまでたってもダメ社員です。
障害の上にあぐらをかいた卑怯者と言われても文句言えないのでは。←そんなキツイこというのはねこママとブンブンさん(!)だけか。笑
Commented by ねこママ at 2009-10-22 08:12 x
こちらでのチェック作業はねこママとTさんとSさんの三人ですね。
最後の仕上げをやりながら同時にチェックもするという感じですが、今Tさんに任せている仕事をねこママたちがやる場合、基本的に細かいチェックは必要ありません。
まず間違いというものをしないし、したとしても本人がその場ですぐ気がついて対処しますから。
他の二人に報告が必要なミスならば報告した上で対処しますが、なにしろお客様のデータ管理なので慎重に仕事しないといけないでしょう?それを自覚するのとしないのとでは違ってきますよ。
なので、上司に報告して謝罪しなければならないようなミスは今までに発生したことがないのです。

Tさんにはそのあたりの責任感をしっかりと持って作業してもらわないといけないですね。この先チンタラチンタラボンヤリとやって、また同じようなミスをしでかしたら、配置換えにしてもらいますッ。

>僕も血圧が、「いつ死んでもおかしくない」と医者に言われているほど高いです。

薬は飲んでいますか?
Commented by ブンブン at 2009-10-22 22:27 x
アムロジピンOD「トーワ」という薬を飲み続けて1ヶ月したら、血圧は下がったけど、強烈なめまいが毎日するようになったので中止しています。
今度医師に、指示をもらうので、それまで我慢します。

今日は今までで最高で、212もあった。
ホント、おかしいよね。

薬じゃ治らないと思う。
それより、安心して働けるようになりたい。
Commented by ねこママ at 2009-10-23 17:58 x
212!?
もはや生きている人間の血圧じゃないね、これは。・・・あ、死んでたら血圧もへったくれもないか。苦笑

仕事や日常生活のストレスもあるのかも知れないけど、食生活もメチャクチャってことはないでしょうね?
ねこママは医者の指示に従って、肉より魚、パンより米、というふうにしています。卵もあまり食べないなあ・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by nekotamamako323 | 2009-10-19 15:22 | にゃあにゃあ☆ | Comments(12)