人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拷問歌

楽譜が無料で見られるサイトをあれこれ見ていたら「大地讃頌」を見つけ、スットコ息子が中学生の時のことを思い出した。
NHK教育の合唱コンクールでこの歌を歌っていたので、帰宅した息子をとっつかまえて「『大地讃頌』って歌知ってる?」と聞いたら、「いま学校でやってる」とちょっと曇った表情で答えた。

うわ、キッツ!

と、思わずねこママは息子に同情したんです。
「キッツイねえ」
「うん」
「嫌でしょう?」
「まあね」
と、たったこれだけの会話だが、改めて楽譜を眺めると・・・・ジワジワとおかしさがこみ上げてくるんだなあ、これが。息子はさぞや居心地が悪かっただろうと思うが。笑

作詞 大木 惇夫
作曲 佐藤 眞


母なる大地の ふところに
われら人の子の 喜びはある

大地を愛せよ 大地に生きる 人の子ら
その立つ土に感謝せよ
平和な大地を 静かな大地を

大地をほめよ たたえよ土を
恩寵の豊かな 豊かな大地  
われら人の子の 大地をほめよ
讃えよ 土を 母なる大地を
讃えよ ほめよ 讃えよ土を

 母なる大地を ああ
 讃えよ大地を ああ



うへえええええええええええ


スットコ息子にとっては拷問にも等しい歌だね、こりゃ。絶対、悪童連にからかわれていたと思う。いえ、何のことやらわからない人はわからないでいいですよ。(^田^;)
もっとも、息子もなんとなく凄みのある雰囲気をかもし出しているので、限度を越すようなイジられ方はしていなかったと思うが。

by nekotamamako323 | 2009-11-06 22:37 | うふっ