人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビを見て

昨日は非番で休みだったのでのんびりとテレビを見ていたら、荒木由美子と湯原昌幸の夫婦が出てきて、壮絶な介護生活を涙ながらに語っていた。
「えらいなあ、この奥さん・・・・」とつくづく感心したが、よく考えると、ねこママがこれから親を介護する上で役に立つような話ではない。
「よく頑張った!」と感嘆するだけで、「じゃあ自分もそうやってみよう」と思える話とはまた違うのである。

ねこママはシビアなので思うのだが、このご夫婦は結婚して二週間目にお姑さんが倒れて介護生活が始まっていますね。
これがもし、結婚して何年もたち、嫁姑が諍いやイヤミの応酬が絶えない間柄であったとしよう。ここまでの壮絶な介護ができたかどうかは誰にもわからないことだ。
「早い話が、お姑さんの性格もよくわからないままに介護生活に入ったからこそ、ここまでの介護が出来たということじゃないのかなあ。底意地の悪いクソババアな姑でいじめられたりしていたら、また話は違ってくると思うよ」と言うと、スットコばあちゃんは「・・・そうかもねえ」と何度もうなずいた。

だから、このご夫婦の介護譚はひとつの生き方として読んだり聞いたりする分にはいいが、あらゆる介護生活のいわゆるお手本にはならないと考える。
読んで、「ああ、すごいな」「えらいな」「自分には真似できないな」と思うにはいいが、「自分もこうしよう」「ああしよう」「そうか、こうすればいいのか」というわけにはなかなかいかない。それまでの姑との関係がどうであったかということとも関連してくると考えられるからだ。

テレビを見て_c0077465_1529155.jpg今ねこママが読みたいのは、嫁をさんざんっぱらいじめてきた憎ったらしいクソババアをド根性でもって介護してきた話なのだが、そういう本、どなたかご存知ありませんか?笑


テレビを見た後、前日に作ったミートオムレツの具(挽肉・椎茸・人参・玉ねぎ)の残りとキャベツで焼きそばを作り、ばあちゃんやじいちゃんと3人で昼食。
トッピングの紅生姜に炒りゴマを振るのがおいしく食べるコツ。

by nekotamamako323 | 2009-11-19 15:16 | う~~~~む