人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真入の年賀状

12月のいつ頃だったか、休憩時間にAさんとSさんと年賀状の話をしていて、なにげなく
「子供の写真しか載せてない年賀状はイヤだよね」
とねこママは言った。
「だってさ、私が友達なのは親の方であって、子供と友達ってわけじゃないもん。どうせ載せるなら友達本人の写真を載せろ、とか思うよ」
するとAさんがビクン、と反応して、「うち、子供の写真・・・」としおれた表情をした。
逆にSさんが「うちは家族の」と胸を張ったので、その対比がなんだかおかしかった。

「子供の写真ならまだいいよ。最悪なのは孫の写真だとか孫の話ばかりだとか。子供のならまだいいけど、孫のはね~。どうでもいいというか、ほんとにどうでもいいんだ人の孫なんか」
とねこママはぼやいたが、Aさんはむろん孫がいるような年でもないし、Sさんの方は孫がいてもおかしくない年齢ではあるけれど、結婚が遅かったとかで二人の子供はまだ小学生である。
だからねこママのぼやきはおそらく理解出来なかったかもしれない。

正月にこの二人からそれぞれ写真入りの年賀状が来たが、Aさんのはお姉ちゃんと弟クンが爪を立てて威嚇している画像の上からトラの縞模様とヒゲの毛穴のブツブツが書き込んである。
ヒゲはどうした、と聞くと、お姉ちゃんと二人でパソコンを見ながらあ~だこ~だと相談して、ヒゲは描かないことにしたのだそうだ。
いいじゃないですか。仲良し家族だというのがうかがえて、こういうのは楽しくて好感がもてるよね。

Sさんのは、青空をバックに親子4人が直立不動している写真。
ヘンにVサインなんか作っていないのと、お兄ちゃんがSさん似、お嬢ちゃんがお父さん似、と明確なのがほほえましい。もちろん、2枚とも手書きのコメントがついている。
こういう家族写真入りの年賀状、ねこママも作りたかったが・・・・もはや手遅れ。

ちなみに、早く結婚した中学時代の同級生から来た年賀状は、
内孫が4人になり、毎日が祭りのようににぎやかで、風邪を引いている暇もありません」
だってさ。
え~い、だからいくら友達とはいえ、孫が何人になろうがどうでもええんだっちゅ~の。

年賀状には孫の話を載せなければならない、という法律でもあんのか。他のことを書け。

by nekotamamako323 | 2010-01-09 22:13 | う~~~~む