人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学の距離

風邪引いてるのとネタがないのとで更新さぼりまくり。
昨日はとりあえず1時間だけ仕事をし、Sさんに「あとこんだけやったら帰ってい~い?」と聞いたら、「風邪ひいてるなら無理しなくていいのに!」と言って額に手を当ててきた。
いや、ねこママ、基本的にお熱が出ないタイプなの。
とにかく頭が痛くて咳と鼻水が出てくるのざんす。←バカ、出勤してくんな、って感じ?

年休扱いにしてくれるというのでとりあえずその日の給与はもらえる。
なので安心して(笑)早退させてもらった。


けどさ


や~っぱ、お使いして、夕飯の支度して、洗濯物たたんで、とか一通りの家事はやらなくちゃなんないのね。
寝るどころじゃない。
仕事をしなくてすむってなだけで、あとは普通の日とまったくおんなじ。ナニコレ~~~(悲鳴)

ところで話変わるけど、スットコ娘と中学時代から付き合いのあるA山くんから英語のことで娘にメールが来たので、大学はどこに決めたのかと聞いたら(中央と法政は受かっているけど)K士舘大学に入った、だと。
「普通、中央に行くでしょ~~~!!」とねこママが叫んだら、「いや、K士館の方が近いからだって」と娘が言う。

それでねこママは、A山くんは中央大学の方は多摩キャンパスにある学部に受かり、K士館の方は世田谷キャンパスにある学部に受かったんだな、と思った。
法政の方もおそらく多摩キャンパス(娘も入試を受けたが、ベラボーに遠く、かつ田舎だ!おまけに駅からさらにバス)にある学部に受かったんだろうと察しられた。
う~ん、これじゃ悩みます。S加市から多摩キャンは遠過ぎる。

スットコ息子はそれよりもっと遠くのキャンパスまで片道2時間かけて通っているが、娘は「フン」という感じで、「お兄ちゃんは自分の好きなことをやってんだから」と言い、息子もこの2時間をイヤだと思ったことはないと言う。
しかし、4年間も通うんだもの、第一志望でもない大学までの距離が、次第に学校へ行かなくなる要因のひとつになったりしたら本当につまらんよね。

ま、中学・高校の6年間、片道1時間半歩いて通学したねこママからすりゃ~、1時間半も電車に揺られてれば学校に着くってのは恵まれてるぜ、と思うのだ。
第一、その間は雨風にも打たれずにすむじゃないですか。笑
北島三郎歌うところの「風雪流れ旅」、あんな感じで雪の中を歩いたねこママなのよ。いや、破れ単衣も着てなけりゃ三味線も持たなかったけどさ。

by nekotamamako323 | 2010-04-21 08:33 | う~~~~む