人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供時代にいっぱい遊んでおきたい

子供時代にいっぱい遊んでおきたい_c0077465_22383219.jpgクラシックな感じの着せ替え人形。ダウンロードして、厚めの用紙にプリントしたもの。非番の日にこれで遊ぼうかと思っている。

そういえば子供の頃はぬりえだとかままごとだとか、こういった着せ替えだとかでチマチマチマチマと遊ぶのが大好きだったなあ・・・・と思い出す。

それではインドア派かというとそうでもなく、男の兄弟はいないが男の子ともよく遊んでいたのでメンコも大好きだし、コウゾかミツマタか知らないが、つるんと皮が剥ける木の枝でもって刀を作ってチャンバラごっこをしたり、魚釣りに行ったりロープにぶら下がってターザンごっこをやって小川に落っこったりと、ま、要するに男の子の遊びもいろいろやってきたわけです。

楽しかったねえ・・・・。

それらのコトどもが、自分の心の財産になっているという気がする。
それが学校から帰るなり、塾やらおけいこごとに行かされる毎日だったとしたらどうだろう。大人になって振り返ってみて、そんな日々が心の財産だと果たして思えるのだろうか。

by nekotamamako323 | 2010-05-10 22:40 | う~~~~む