人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと晴天

やっと晴天_c0077465_953492.jpg本来なら日差しの中で半日ほど干せばいいものを、なかなか天気に恵まれず現在はまだこんな具合。今日は晴天なので、お昼ごろまで干せば十分かなと考えている。
その後はシリカゲルと共に密閉容器に入れて保管。お茶うけやおつまみにしたり、紅茶にポットン、と落としたりして賞味致します。
(=めエめ=)

鬼柚と同量の砂糖を用意し、そのうち半量の砂糖とひたひたの水で煮詰め、冷ました後で残りの砂糖をまんべんなくまぶして干すのだが、まぶす砂糖を減らしたので甘みはやや控えめ。その分、ユズの風味や苦味が生きている。



やっと晴天_c0077465_17404262.jpgすっかり出来上がったので密閉容器に詰める。ギリギリ入った。
もう少し砂糖をふりかけようかなぁと思うが、ばあちゃんが「絶対これでいい」というのでこのままにしときます。

by nekotamamako323 | 2010-11-28 09:05 | うふっ