人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化人形

文化人形_c0077465_17163911.jpgかなり幼い頃に、いわゆる文化人形というものを持っていた記憶がうっすらとある。大きな帽子をかぶって赤い洋服を着た抱き人形で、物心つく頃にはすでにそれは手元から消えていた。

代わりに今度はメリーと名前をつけたミルク飲み人形があり、どういうものか片方の腕が取れたまま、どこへ行ったかわからなくなってしまった。
「メリーちゃんがいなくなった、メリーちゃんがいなくなった」、とうろたえながら祖母と二人で家の中を探し回ったのは覚えている。

その次に来たのが今もテレビの上に置いている人形で、一番長く遊んだので愛着も深い。
しかし年を経るにつけ、一番初めに持っていた文化人形のことをつくづく思うことが増えてきた。あの人形はどこへ行ったのだろう。

手か足の部分が一部破損していたような記憶があるので、捨てられてしまったのかも知れない。代わりに買い与えられたのがメリーちゃんだったのだろうと思う。

というわけで、今日は懐かしの文化人形の画像。右は携帯用ストラップ。
もったいないので大事に保管。
 
文化人形_c0077465_17165954.jpg

by nekotamamako323 | 2011-11-24 17:17 | うふっ